プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟市⇒蔵王スキー場 国道113号か磐越自動車道?

今週末、新潟市から蔵王スキー場に行くと計画していますが
ルートについて悩んでいます。

下記のご回答にもありますが、国道113号か磐越自動車道の2ルートです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629292.html

どちらのルートが一番よいか、よくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

走りやすいのは高速道だと思いますが、東北道~山形道経由でかなりの大回りになります。

そのため高速利用でもそんなに到着時間に差はないように思います。

とにかく雪の多い地域を通るので、その時の天気によるでしょうね。当日雪降りなら高速のほうがいいでしょうし、晴れているなら国道でもいいように思います。
ただ大雪だと高速が通行止めになることがあるので、道路情報にも注意してください。

ライブカメラ
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/
http://www.driveplaza.com/camera/tohoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなり 大変失礼いたしました。

早速ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました

お礼日時:2010/02/21 10:21

蔵王と言っても山形の蔵王なのか宮城蔵王なのかでルートは変わるし、質問者が考えている「よいルート」ってなんですか。

最短距離なのか、最短時間なのか、あるいは「喜多方ラーメンや米沢牛が食べたい」のような途中観光も考えているか。
http://www.driveplaza.com/
http://www.mapfan.com/
上記のようなルート検索サイトで検索してください。
単純移動の最短時間ルートならば、磐越道・東北道・山形道と全線にわたって高速を利用するのが最短時間になるようです。(渋滞がなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

意味不明の質問、失礼しました

早めに着きたいので、最後は高速を利用していました。

お礼日時:2010/02/21 10:24

山形と新潟を移動する人は、冬でも113号線ルートが圧倒的に多いです。


磐越道会津坂下または会津若松→121号大峠ルートは標高差が大きく、時間短縮も微妙です。
宮城までぐるっと回るルートは時間的にほとんど差がなく、高速料金とガソリン代の無駄という感じでした。

ただ、事故ひとつで全面通行止め→超遠回りとなるので、ラジオの交通情報はチェックしてください。

余談ですが、道の駅小国にスキー場が併設されています。
実質リフト1本の小さなスキー場ですが、カービング最適の超気持ちいイバーンです。(雪のコンディションにもよるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼の返信が遅くなり 大変失礼いたしました。
雪道にまだ慣れていませんので、最後は磐越道を回ってしまいました。
次は113号線を試してみたいです。

お礼日時:2010/02/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!