牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんど、マレーシアのコタキナバルに行きます。パスポート取得は初めてで、あまり深く考えず、いつもの眼鏡をかけたまま写真を撮りました(私は常時眼鏡をかけています)。

しかし、その眼鏡は2年前につくったもので度が合っていなかったため、最近眼鏡を変えてしまいました。レンズだけでなく、フレームも新しくしました。ボルネオの大自然を新しい眼鏡で見たいし、様々な情報が見えにくいと困る、と思ったのですが…パスポートのことを考えていませんでした。

そこで、フレームなどが異なった眼鏡でも、入国審査は問題ないでしょうか?

それか、ダメな場合の案として
・新しいものは断念して、パスポート写真の眼鏡をかけていく。
・パスポート写真の眼鏡のレンズを変える(金銭面を考え、できれば避けたいです)
・眼鏡を二つ持っていく
の三つを私なりに考えてみました。

5年間のパスポートなので、今後も含めてどうすべきか、上の案以外でもかまいませんので、意見をお願いします。

A 回答 (3件)

毎月国際線を利用しています。


メガネは服装に合わせて変えていますが、違うメガネで全然問題ないですよ。
パスポートの写真のメガネと同じじゃなきゃ!なんで考えもしなかったです。

時々インパクトの強いメガネを掛けていると、メガネをはずすようにジェスチャーで示されますが、入出国を止められたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者のかたの意見が聞けて大変安心しました。
パスポート申請前に眼鏡の心配する質問はあるけれど…と、おどおどしていました。新しい眼鏡で、初海外楽しんできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 01:03

通常は、日本人の場合、まったく問題ないでしょう。


10年パスポートを所有する眼鏡着用者が、10年間、同じ眼鏡をかけなければいけないわけではないですし。^^;)

眼鏡をしているのと、していないのとで、かなり見た目が違っている場合に、じっくりとパスポート写真と本人を照らし合わせて確認されることもあるでしょうが、それは眼鏡に限ったことではなく、髪型などの方が、よほど問題になるでしょうね。

どなたかに、パスポート写真と新しい眼鏡をした顔とを比較して見てもらって、同じ人だと思えないほど印象が違うか調べてみるといいのではないでしょうか。
もっとも、日本人が見て同じと思うのと、外国の係官が見るのとでは印象が違うかもしれませんが。^^;)
他の方がおっしゃるように、日本人パスポート所持者に対しては、警戒が厳しい情勢でない限り、それほど厳重な本人確認はしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のパスポートにはある程度信用があるのですね。
印象が変わるか、試してみます。出国前に不安が解消されてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 01:13

パスポートはもう作成済みでしょうか?


無事に作成できたのであれば、眼鏡が後々変わっても
咎められたことはありません。
問題ないです。大丈夫ですよ。

そもそも、髪色や髪型が変わったり、太ったり痩せたり 
 5年もすれば老けたり、もっと大幅に人の見た目って変わりますよね!?

まだパスポートの申請に行っていないのであれば
眼鏡を外して撮った写真を持っていくのが一番安全です。

パスポート用の写真は
 ・サングラスのような色付き眼鏡
 ・眼鏡が光の反射で光ってしまって、目がはっきり写真に写っていない 
 ・眼鏡のフレームが眼球に重なっているなどして
  目が一部切れて写っている
このような場合はNGですが
はっきりと顔が認識できる写真なのであれば、問題ないですよ!!!

それに日本人のパスポートだと、けっこう信用度が高いので
どんなに髪の色や髪型を変えても、今まで止められてことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートはすでに申請して、手元にあります。
見た目ではなく、あくまで「本人確認」なのですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!