プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムピックの削り方

初めてサムピックを買ったのですが、慣れていないというのもありますが、どうにもこれまで使っていた普通のピックよりも厚みがあるせいか弾きづらくて仕方ありません。

そこで、削ってみようかなと思ったのですが、この場合、爪を削る用のヤスリで削ってしまっても良いのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

サムピックは、普通のピックとまったく用途が違いますが、大丈夫でしょうか?

普通のピックは、アップとダウンの両方に使いますが、サムピックはダウンのみです。往復に使うことは不可能です。
奏法としては、アルペジオがメインになりますが、親指で弾く低音をしっかり出すための道具です。
正しい用途に使っていて、使いにくいと言うのであれば、たいていは、ピック部分の「出具合」が出すぎの場合が多いです。
この場合は、爪ヤスリで削りますが、あまりにも長い場合は、爪切りでパチンパチンと切ってから(切り過ぎに注意)ヤスリで形を整えます。
形が整ったら、切り口を1200番くらいの耐水ペーパーでツルツルに磨き上げます。磨かないと弦を弾いたときに「ギリギリ」という音がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ご指摘の通り、出具合に問題があるんです。

それでは、早速削ってみようと思います!