街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、美容師をやってる友達と会いました。

そこで、私は、「やっぱり世の中学歴だよね~」みたいな事を話したんです。
(ちなみにその友人は高卒で、私は結構高学歴です)

そうしたら、その友人は皮肉っぽい口調で
「まぁ私は学歴無くても、美容師やってて幸せだけどね~」と言い返してきました。

これは学歴がある私に対しての嫉妬なのでしょうか?
自分が低学歴なのを、そんなにも否定したいのでしょうか?

今現在、腹が立ってメールすらしていません。

どなたか、友人に謝罪させる方法分かりませんか?

A 回答 (37件中11~20件)

学歴で勝負する舞台にいるなら学歴なんじゃないかな



いずれにせよ、返答はあなたにとって気分の良くなることはあまり書き込まれていませんね…

自分は学歴じゃないと思ってます 低学歴なので、そう思うしかないのかもしれないけど、それでもルックスや、自慢できる兄弟、友人など、高学歴者に無いものがあるので幸せなので♪
    • good
    • 0

この事だけでなく、お互いに何かあるんじゃないですか?



このまま疎遠になったほうが、ふたりの為には
いいのかもしれませんよ。

友人関係を続けるには、お互いを認めてないと無理でしょう。
質問者さんは、友人の低学歴を蔑視してるようですし、
友人は質問者さんが、自分をバカにしてるのを感じてる
ようですし。
もう友人関係は壊れてるような感じですね。
    • good
    • 0

勉強が出来ても、人を思いやる気持ちがない方が最悪ですね。



大体、あなたは大卒、友達は高卒って知っているのに、「学歴大切」って話すなんて、友達を見下しています。

「学歴なくても、今の仕事が楽しいから良い」って言うような、心の広い友達で良かったですね。
キレてもおかしくないくらいの事言われたのに。

普通、腹が立っているのは、友達の方ですよ。(読んでる私でさえ腹立つ)
何であなたが怒るんですか?勉強しかできない、頭でっかちですね。
勉強できるより、人の気持ちを解る人の方が良いです。
学歴があっても、会社で使い物にならない、就職が出来ないって人も多いと思いますよ。

あなたの方が、謝罪するべきです。
    • good
    • 0

質問です。



あなたの高学歴は、人の為に、どんな人の役に立ってますか?

世の中では、役に立たない人間の事を
「役立たず」といいます。
    • good
    • 0

どこかで見たことある質問だなと思ったら貴方、発言小町でも同じこと質問されてますよね?



No.11さんが書いてくださった「シルバーシート・・・」の質問も小町でされてる・・・。
マルチじゃないですか。

小町でも怒涛のレスがついているのに一向にお礼すら言わない辺り、高学歴が聞いて呆れます。
    • good
    • 0

質問の箇所は



>どなたか、友人に謝罪させる方法分かりませんか?

だと思いますので、これに対する答えとしては「分かりません」です。

誰が見ても「分かりません」としか答えるしかないと思います。

高学歴者なら「分かりません」と言われる理由くらいは分かってほしいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



最初に質問者がケンカを売っているのに、謝罪を求めるとは
どんな了見だろう・・・?
普通はケンカ売ったほうが謝るもんだけど?

まぁ、相手は質問者に対して嫉妬の感情もないし自己否定も
していないよ?
貴方とは生きている世界が違うと言っているだけ。
だから友人は謝る必要はない。

とりあえず私から見たら貴方達は友人関係ではないと思うので
二度とメールしなくてもOKですよ。
    • good
    • 0

どんなに高学歴だろうが


金も稼げないんじゃ
世の中でも目も当てれないぜ?

嫉妬どころか
学歴しか能がない、あなたを
見下したくなるwっていうかんじ。
    • good
    • 0

同じ様な意見の回答ばかりじゃ進展ないでしょうから・・・・・。



普通にサラリーマンや個人経営やってるなら世の中やはり学歴が重要です。
今はそれほど重要じゃないって仰っておられる方がおられますがそれは違います。
今の時代やはり学歴は信用面で重要なんです。

しかし、美容師に学歴など関係ありません。
求められるのは美容師の資格と高い技術です。

貴方達お二人の意見は双方が別の世界の者同士ですので価値観が全然違うんです。

よって質問の答えとしましては友人は高学歴の貴方に対して嫉妬などしておりませんし自身で否定もしておりません。

それに友人を謝罪させる方法は普通に考えれば本件では不可能です。
先にも書きましたが美容師と貴方とでは世界が違うからです。
    • good
    • 0

いやいやいや…ホントの高学歴の人は、そんなこと言いませんからw



ということは、あなたは「(誰でも入れるような大学を選んだばかりに、就職の際も会社に入ってからも高卒の人よりも下にしか評価してもらえない…悲しい)やっぱり世の中は学歴だよね~」と言ったわけで、友人に慰めてほしかったんですよね。

ご友人は、学歴はなくても役に立つ資格を取って、きちんと仕事をしていけば幸せになれるんだよという事を言っているんですよ。単にあなたの理解力が足りないだけです。

友人に「私の日本語の理解力が足りなかった。ちゃんと私のことを慰めてくれていたんだね。ありがとう。」とでもメールすれば、友人もあなたの低い理解力に合わせて、あなたでもわかるような慰めの言葉を選ばなかった事を謝罪してくれると思いますよ。

ps.今回も大漁おめでとうございます。お見事な腕前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています