プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデル作り初心者です。
私は今までプラモデルというものを全く作ったことがないのですが友人がガンプラを作っているのを見て
自分も作ってみたくなり今日前から欲しかったHGUC1/144スケールの百式を買いました。

が、テンションが上がりすぎていてなんの下調べもせずにプラモデルだけを買ってきてしまいました。
帰ってきて調べてみると接着剤やらデザインナイフやらやすりやらいろいろ必要な道具があることを知り、まだ手つかずの状態です。
100均のニッパーとつる首のピンセットは持っているのですが、後の道具はどれがいいのか意見がいろいろあって決められません…

そこで皆さんが使っている道具でオススメの物、また初心者ならこれがいいんじゃないか、というのがありましたら教えてください。明日買ってこようと思います!


またガンプラ初心者がHGの百式というのはどうなんでしょう…難しいのでしょうか?
ちなみに私はかなり不器用です。

A 回答 (4件)

自分もコトある毎にガンプラを作っていますが、


色々と道具などは、個人差があり自分はコレだけど・・・って
言う具合に成りやすいので、以下のサイトを参考にした方が良いと
思います。

玄人の人のブログ、色々と学べる事が一杯あります。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/o-z3/

作り方のレクチャーが図解入りであります。
http://e-gunpla.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上のサイトは見たことがありましたが下のURLのほうは知りませんでした。
図解入りで説明してあるのはすごく助かりますね…!
参考にして頑張って作りたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 21:54

タミヤ クラフトヤスリPRO(平・10mm幅) ¥1500


がオススメ。
目詰まりしにくく、プラでもパテでも削れて、パーツの表面も従来の安いヤスリよりもツルツルに仕上がる。

手入れをすれば10年は使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にサビついてしまった鉄ヤスリしかなくて困ってました…
ニッパーもタミヤのものがよさそうですね、併せて買ってみようかと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 22:21

質問には書いておられないけど、カッターナイフは家にありますよね?ニッパで切り離す際、ランナーを少し残し、カッターで残った部分を取り除くのが基本です。

説明書の通りに作るだけなら他に何も要りません。改造したり部品を自作するなど凝ったことをやり始めると色んな道具が必要になってきますが、さしあたりあなたには必要ありません。

また、時間はかかるかもしれませんが、説明書の通りにすれば誰にでも作れます。作れないとなると手先の器用さではなく、読解力に問題があるということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が速くて助かりました、ありがとうございます!
カッターは…なんだかばかでかいのしか家にないのでカッターを用意しようかと思います。
初心者でも大丈夫ですか!それじゃ説明書と格闘しながら頑張ってみようと思います。
まずは慣れてないので普通に作ってみたほうがいいんですね。
作るの楽しみになってきました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 21:48

HGUCならニッパだけで完成するかと思います。


(百式自体は作ったことないので断定はできませんが)
接着剤はあればあったほうが良いですが、スナップフィトなのでなくても大丈夫でしょう(接着するよりは外れやすいというだけです)。
デザインナイフは鋭い刃物なので、作り馴れてない状態では怪我するだけです。
百式の場合、外装がほぼメッキなので、やすりはほとんど不要です。
ピンセットもたぶんいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
デザインナイフ、危ないですか…今回は使うのやめておきます
ニッパーがあれば大丈夫のようでしたら早速作ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!