プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラの複製ですが
この間激レアのガンプラに入手しましたがあまりにも貴重なため作りたくない気持ちがあります、でも作りたい気持ちもあります
パーツを複製する感じでランナーの複製を思いついたのですができるものですか

大きいパーツはやった時がないのでやり方を教えて貰えたらありがたいです

A 回答 (3件)

型を取ったとして、もともと圧力をかけて液状にした樹脂を射出している設計なので、

個人でそのまま複製するのは無理があります。
二液硬化型のウレタン樹脂を重力にまかせるか、
やったとして吸引くらいです。
それでは仮にランナーやゲートが太くなるように型に手を加えても、細かいパーツに樹脂が回りません。
どれだけプレミアがついているキットか知りませんが、
複製できたパーツの形状修正や表面処理等の手間を考えると、組みたいならそのままキットを組む方がきっと安上がりです。
(だいたいにして複製するためにランナーを袋から出せば価値が下がるし、複製の際に破損しようものならさらに価値が下がるので、素直にキットを組むか、組み立て用にもう1組買うことをお勧めします。)
    • 0

ガンプラと言っても色々ですが、1/144のガンダムとかならやってやれないことは無いと思いますよ。

コピーを売ったりするためでなく、個人で作成する目的なら違法ではないですし、その心意気なら、やってみましょう。
https://gigaplus.makeshop.jp/modelkasten/book/ka …
なんかご参考に。
    • 0

個人レベルでの複製は、あまりにも精度が低すぎて普通のガンプラとして組み立てられる状態にはならないと思います。

バンダイが発売しているガンプラは、金型がマイクロレベルでの精密な調整が行われていていわゆる「パチ組み」だけで成立出来る仕上がりになっているのです。

実際、パーツ単位での複製を行ったときも元のパーツと全く同じには出来ていないはずです。
ランナーそのものを複製しようとしても、細かな部分まで同じには出来ません。
ましてや、素人・アマチュアレベルでは到底到達できないレベルですね。
    • 0