プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤの戦艦模型をつくるために、最低限必要な道具はどれでしょうか?
ボンドやはさみやヤスリも専門のものをよういしたほうがいいのでしょうか?塗料なども必要でしょうか?
ガンプラしか作ったことなかったので是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの程度の道具を用意してるんでしょうか。

まずは、最低限以下の道具を用意してください。

・ニッパー
できるだけ薄刃のものがいいです。ガンプラよりパーツが繊細ですから、刃が厚いものだとパーツを破損する恐れがあります。

・ヤスリ
タミヤ・フィニッシングペーパー 細目セットが1セットあれば一応は足りるかな。足りなくなったら買い足してください。金ヤスリの代わりは、細めに切った厚めのプラ版などに、両面テープで、ペーパーを貼ると良いです。

・接着剤
流し込みが出来る、溶剤系の接着剤があるといいです。
まぁ最低限なら、「タミヤセメント」が一瓶あれば足りるとは思います。
瞬間接着剤は、木工用瞬間接着剤を一応オススメ。

・カッター
まぁ普通のカッターでもいいですが、デザインナイフが一本あると使い勝手がいいですね。

・塗料
ガンプラと違って、色を塗る必要があります。基本的な塗料の調合はタミヤのマニュアルにも書いてありますが、実際にはさまざまな資料を見ながら、自分のイメージどおりに色を調合するのがオススメです。その作業をやるだけでも楽しいものです。多めに作っておく事を忘れないようにしてください。あと、当然、筆。

まずはここまで。ピンセットは欲しいですが、まぁなくても手先が器用ならなんとかなりますが、まぁうーん。やっぱり
・ピンセット。ですね。

ここから先は、こだわるなら必要なものです。まずは「改造しちゃあかん!」の心で、完成させることを優先すると良いでしょう。ここから先は改造したりとかね。

・パテ
合わせ目を消したり。一部を改造したり。
合わせ目を消すならプラパテ。改造するならエポキシパテが使いやすいですね。

・エアブラシ
綺麗な塗装をするなら、あるといいものです。

・真鍮線やら糸ハンダやら…あと、エッチングパーツとか…
ディティールアップに便利。真鍮線とかは金属用のニッパーを使うようにしましょう。細い部分を真鍮線で作り直したりすると、シャープになってカッコいいです。

まぁ、後は作っていくとだんだん欲しいものが見えてくると思います。
ともかくは、安い艦船をちょっと作ってみて、何が足りないのか考えてみるといいでしょう。いきなりでっかい奴作ると失敗したときのダメージがでかいので、そうですねぇ・・・駆逐艦とか作るといいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

道具一つ一つにまで詳しい説明をしていただき、非常に感謝しております。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

3番さんのに補足・・・

>安い艦船をちょっと作ってみて、何が足りないのか考えてみるといいでしょう。いきなりでっかい奴作ると失敗したときのダメージがでかいので、そうですねぇ・・・駆逐艦とか作るといいですね。がんばってください!

私からすると駆逐艦などは迫力がないため、艦船模型初心者さんが作るにはあまり適さない気がします(ディティールもそれほど複雑でない場合が多いため、練習としてもいまひとつ。逆に複雑だと小さいためきれいに作るのが難しい)。
なので、私のお勧めはWL系列の、古い戦艦です。
扶桑なんかは値段が1700円とお手ごろですし、なにより大きいので、作る楽しみが大きいかと思います。
やはり最初は醍醐味を味わうために戦艦(お金に余裕があるなら王道として大和もいいかも・・・3000円弱ですが)がいいかなあと個人的には思います。慣れてきても改造のしがいもありますしね。

ガンプラと違って、次々に「あ、あの道具もほしい、あ、このディティールパーツもほしい」と発展していっちゃうので、破産だけはご注意ください。
    • 0

基本的にガンプラをつくるのと同じです。

ただ、接着剤(タミヤさんのみたいなの)は不可欠ですね。
あとピンセットは絶対にほしいです。細かいものが多いので、無いと大変です・・・

あとほしいものとしては
・薄刃ニッパー(細かいゲートが多いのであると楽。でもなくてもかまわなかったり)
・デザインナイフ(これはゲート処理とか。切れ味が良い割りに安いのでいいです。)
・マークソフター(これはデカール、つまり水シールを貼るときに使いますね。艦船模型のデカールは接着面が小さいのが多いので、あるとかなり便利です)
・流し込み接着剤(これは艦船模型にはそれほど使いませんが、船体とかを固めるのに便利です)

あと、紙やすりとかは、ガンプラと同じものでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。接着剤とピンセットは用意しておきます。
ありがとうございます!!

ガンプラをどんな道具で作ってるのか判らないけど

一通り揃ってるのなら問題ないよ。

パーツがガンプラより小さいの多いから、
強いて言えば「ピンセット」とか…かな。
    • 0