dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦艦長門のスクリューシャフトの色は何色でしょうか?今長門の模型を作っているのですがスクリューシャフトの色が、金色だったり銀色、艦底色だったりでどの色にしようか迷います。見栄えよりも史実に忠実に作りたいのですがどの色がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔々、自分が昭和の時代の高校生の頃、太平洋戦争中に空母葛城の機関員(機関長だったかも?)だった方が数学と物理学の先生におりました。

ある日の授業中にたまたま船の推進軸+スクリューの画像が教科書に出てきまして(多分物理学の授業中だったかと)、その際に何の拍子か、「スクリューは今も昔も真鍮、錆びにくいからな。これはまだ新しいな。綺麗なもんだ。わしが乗っていた葛城はスクリュー直径〇〇mで・・」と、その後スクリューの形状や回転数と推進力の関係を等々とお話になったのを覚えてます 笑。
なのでこれから推測するに帝国海軍艦船の推進軸も基本は無塗装の真鍮色なのでは・・と思いますが如何でしょうか?^^;
    • 0