人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガンメタってどういう色なのでしょうか?
「メタ」はメタリックなので「金属粉末が入った光沢色」ということはわかります。
グレーメタリックのことかなとも思っていましたが少々違うようです。
グレーの限りなく黒に近い色でしょうか?
また、「ガン」は銃(ピストル)のを意味するのでしょうか?ですからピストル色??のメタリック入り??
詳しくお教えください。できれば例をあげて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>金属粉末が入った光沢色



それはひょっとして「ラメ」?

ガンメタは大砲を造るときに使う合金「gun metal」から来ているようなんですが、具体的色については諸説あるんようなんです。青銅色という人もいれば、鈍く光る黒色という人もいて、なんだかよくわかりません。

↓この人はガンメタ色について考察しています。ご参考に

参考URL:http://www.mhl.janis.or.jp/~hanchan/temp/gunmeta …

この回答への補足

私もこのサイトは見ました。
なぜ、ガンメタの質問をしたかと言いますと、乗っていて愛着は有ったのですが手放さざるをえなくなった車がありました。でもいまだにその車が好きで、オークションを見ていて、入札しようかと迷っています。私の乗っていた車の色は「ブラックメタリック」でしたが「今回のオークションはガンメタリック」として同一車種が出ていました。ですから、以前に乗っていた車と同色(気に入っていた)なのか、グレーメタリックなのか(あまり好きでない)をはっきりとさせたかった訳です。ガンメタとは、それともダークグレイなのでしょうか?ちなみに車はZ32です。

補足日時:2003/05/22 00:03
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 23:58

#4の補足です。


ディスクの色ではなくローターの色ですね。
ローターはそれ程色が変わりませんが、鉄をもっと高温になるまで焼くと青みがかった黒い色になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 22:26

再度^-^¥


「ガンメタ」って基本的には「グレーがかったブラック」です。

でも「メタリック塗装」する事によって、光の具合とか見る角度によって微妙な色の変化がある。

『黒』って最終的な色じゃないですか?子供の頃、絵の具を混ぜ合わせて色を作りませんでした?
2~3色ならキレイだけど、だんだん汚くなって全部入れると「黒」になる・・・
最後の色だけど、全てを含んだ色でもある。
光線の加減で浮き出る「ブルーやグリーン」っぽい光沢は「ガンメタ」の特徴だと思います。

下記URLの上の品はそんな感じがでていると思います。「ブラックメタル」の硬質感より、もう少し渋い感じが「ガンメタリック」だと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0111/13/n_avenued …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グレーがかった黒の表現でよくわかりました。

お礼日時:2003/05/23 22:24

ガンメタルは黒鉄色とも言われるものですよネ。


メタリックグレーはガンメタルよりも,わずかに青みがあるような気がします。
ガンメタルは黒よりもわずかに灰色がかっていますが,金属光沢があるという表現になるでしょうか。
手元にはタミヤがだしているアクリル塗料のガンメタルがあります(X-10)。
ラメ入りというわけではないですが,他の色よりもよく混ぜないときちんとした色にならない傾向がありますネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

なんか、ご回答頂いたのを見ていますと、ますます混乱してきました。
「私の想像していた色(「黒っぽい灰色」)以上に、相当多くの色のガンメタが存在するようですね。

補足日時:2003/05/22 00:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、メタリック車の塗装を覗き込みますと、ラメほど多くなく(というよりほとんど少量の)細かい金属片がちりばめられています。「ラメ」とは、わざわざ金属片を見せるためのもの(つまり金属片の含有量が多いもの)だと解釈しています。
おっしゃる色は「黒よりわずかに灰色がかっている」という表現でだいたいわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 00:31

ガンメタ、難しい色ですね。


#1の方の参考URLの考察で、「砲金」と言うのが有りますが、車のキングピンのブッシュに昔これが使われてましたが、どちらかというと五円玉の色をもう少しオレンジがかった感じの色。 また切削機の切子の記述がありますが、これは鉄が熱で焼けた鈍い青。 #2の方の書かれたURLの色見本の色がこれに当たるのかもしれません。
また車のボディー色では#3の方のURLの色がそれに当たるのかなと思います。

私がプラモで、ブレーキディスクの部品などに塗る時に調合するガンメタは、鉄が焼けた鈍い青と言うか黒と言うかそんな感じです(切削機の切子の色)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄が焼けた鈍い青の「鉄が焼けた」とは、あのブレーキDISKの焼けたときの赤オレンジ色ですか?
それと、にぶい青色??
よくわかりませんでした。スミマセン

お礼日時:2003/05/22 00:22

うちの車「ガンメタ」のセルシオなんですが、とにかくダンナが「車はガンメタ!」っつうやつなんです。



「ガンメタ」の説明は#1のarukamunさんと同意見です。光沢のある深い黒って感じなのかな~

下記URLは見てね^-^って事で・・・

ダンナに感化された訳でもないけど、男っぽくてシブイ色だと思います。

参考URL:http://www.gcj.co.jp/t-west/ganw6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、西洋の鎧(よろい)のような色ですね。
これは私の「シンクパッド」のせい?

お礼日時:2003/05/22 00:02

ガンメタルはgun-metalですので、大砲を作るときに使う合金がgun-metalです。

拳銃の金属の色ですね。

参考URLに色見本があります。
但し、パソコンの画面では光沢は解りませんので・・・。

参考URL:http://www.modelplanning.co.jp/color_sampleN.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライトブルーですか?
黒っぽい色がそうだとばかり思っていました。

お礼日時:2003/05/22 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンメタルとは、どんな色ですか?

こんばんは。

今度、モンベルのシャミースカーディガンをネットで注文しようと考えているのですが、写真の色はあまり参考になりません。(写真自体小さいです)
ガンメタルかダークオリーブを考えています。

そこで、実際にモンベルの商品を持ってらっしゃる方や、色に詳しい方がいらっしゃいましたら、主観を交えていただいて結構ですので、例えば「黒に近い灰色で、遠くから見ると黒に見える」といった感じで言葉で説明していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ガンメタル」とは、直訳すれば「鉄砲に使う金属の色」で、本来は「金属の光沢を持った黒色」を意味します。

繊維でこの「ガンメタル」を再現できるものではありませんが、ナイロンやポリエステルなどの合繊であれば、光沢感をかもし出すことは可能です。

従って、ご質問の「シャーミスカーディガン」での「ガンメタル色」とは、異形断面のポリエステル繊維を使い、黒に近いチャコールグレーで染めることで、わずかにグレーがかった光沢のある黒で、見る角度や光の当たり方によっては黒に見えたりややグレーがかって見えたりする色、ということでしょう。

大きめの画像がありました。黒に見える部分とグレーっぽく見える部分が多少はわかるかもしれませんので、ご参考までに。

参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/sakaiya/img1025973582.jpeg

Q車体の色=ガンメタって?

そのままなんですが、ガンメタってどういう意味なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガンメタリック=ガン(拳銃)の色のメタリック色。

Q黒鉄色について教えてください。

銃や武器などを黒鉄職で塗装してる方を良く見ますが、テカテカした感じもなくメタリックのギラギラ感もありません。

良い具合にダークグレーの色をしてると思いました。


まだまだ素人ですが見た感じの感想
(1)黒+シルバーで調色、その後つや消し。
(2)つや消しブラック+シルバーで調色。

こういうのでテカテカしすぎずおもちゃ感がなくなってるのかな?と思いました。

今手元にテストできるものがないので、もし黒鉄色を使うことがあるなら。

※レシピ
※工程

など教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売られている黒鉄色はラメが大きいのでスケール感を損なう場合があります(個人的感想)
私の場合スケールが小さいものは黒+銀で自作してます。
艶が要らないなら#33+#8 艶ありなら#2+#8です。
混ぜながらランナーなどに塗って調色しています。

また#61焼鉄色は赤みのかかった艶なしのメタリックグレーなので
これに黒(#33や#92)を混ぜて使用することもあります。
銃だとただのガンメタよりこちらのほうがリアルかも。

混ぜる割合は好みなので色調しながら気に入った色にしましょう。

Q年賀状作成で郵便番号が枠から外れてしまいます。

年賀状作成で郵便番号が枠から外れてしまいます。プリンターはブラザーDCP-J940Nです。ソフトは筆王ゼロを使用しています。OSはwindows7 64ビットです。キャノンのプリンターPIXUS iP4830でプリントアウトすると郵便番号の枠にぴったり入っています。ブラザーのプリンターで枠にぴったり入れるのにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

筆王ゼロのQ&Aに
【筆王】印刷位置の調節方法がありました。
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=FZ-00018

Wordなど郵便番号のみの位置調整できるソフトもあります。
http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard-layout.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q八王子、巣鴨のラーメン屋

 3月の初旬に八王子の北トピアにいきます。そこで八王子、巣鴨、大塚のラーメン屋さんを教えて下さい。

 (1)東京ラーメン(しょうゆ味)のおいしい店
 (2)つけ麺のおいしい店
 (3)兎に角おいしい、一押しの店

 を教えて下さい。

Aベストアンサー

人気&有名店ですが、
「みの麺多」はいかがでしょう。和鉄がお気に入りなら合うはず。
最寄駅: 王子  住所: 東京都北区王子本町1-2-2  TEL: 03-3910-2225
明治通りを飛鳥山方面(池袋方面)に進み、道沿い右側
営業時間: 11:30-24:00 土日祝11:30-22:00  休日: 無休

Q顔マークや星マークはどうしたら出来るでしょうか?

メール作成の時顔マークや星マークや記号マークは何を押せば出来るでしょうか?

Aベストアンサー

MEでのコントロールパネルの開き方は
(スタート→設定→コントロールパネル、で開くか、マイコンピュータから開くことが出来るみたいです)
それともう一つの方法として「IME」の場合に語源バーから設定する事ができます。
以下URLを参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882862

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qボディーの色について

新車の購入を考えていますが、ボディーの色で迷っています。
黒は傷がつきやすく手入れが大変らしいのですが、
ダークグレーメタリックの色だとどうなんでしょうか。
黒に比べて、多少は傷が目立たないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手入れをあまりなさらないのでしたら グレーメタがお勧めです
黒はメタリックですか? メタリックでしたら黒、グレーともに傷、劣化はほとんど同じと考えますが 黒ソリッドですと塗装表面にクリアーが吹いてありませんので どうしても塗装が弱く ウォータースポットや傷が付き易いですね 各社黒はほとんどソリッドですので お手入れをなさらないとメタリックに比べ 傷みは激しいです
私も黒に乗っておりますが やはり気は使います 
しかし 男は黒と決めておりますので(笑) 個人的にはグレーよりは黒のほうが好きです 
一般的にも 黒の方が人気はありますよ

Q國學院大學 AO入試

現在高校三年生で、今年國學院大學の史学科をAO入試で受験しようと思っています。
試験は一次・二次あるのですが、一次はレポート・自己推薦書はもちろんのこと、やはり学校での評定平均も重要なのでしょうか?AO入試の経験がある方是非教えてください。
また、レポート・自己推薦書を書くときのポイントなどあったら、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私はAO入試で國學院大學に入学し現在3年生で考古学を専攻している者です。経験をふまえて回答しますが、私は合否を決める立場にあるわけではないので、以下に述べることはあくまで私の意見に過ぎません。

 まず評定平均についてですが、そもそもAO入試は評定の高い学生を集めることが目的ではないので、それほど重要ではありません。ただし地理歴史・公民の評定はある程度必要だと思います。現在はわかりませんが、私が受験した時は「高校3年間の地理歴史・公民の評定平均が4.0以上」というのが出願資格になっていました。私の場合は地理歴史・公民以外はそれほど高くありませんでした。
 
 次にレポートですが、高校生の場合はそもそもレポートを書く訓練をほとんどしていないわけですから、これでその人の能力を見るというよりも、どのようなテーマを選び(関心)、どこまで詳しく調べたか(努力)を見るのではないでしょうか。ですから、自分が最も興味のあるテーマを見つけてそれについて時間をかけて徹底的に調べるのが良いを思います。文献で調べるだけではなく、実際に遺跡や博物館に足を運んだり、身近に詳しい人がいれば質問してみるのも勉強になります。

 最後に自己推薦書ですが、これはその人の学問に対する強いやる気が感じられるものが高く評価されます。私の場合は小さい頃から考古学に興味があり、高校生の頃には発掘調査に参加していたのでそのような経験について書き、考古学を学びたいという意志をアピールすることに努めました。

 冒頭でも述べましたが、実際にどのような基準で合否を決めているかはわからないので、参考になるかどうかはわかりません。
 最後に一言、國學院は考古学を学ぶにはとても良い大学です。AO入試の勉強はもちろんですが、もし合格できなくても一般入試で入れるようがんばって勉強してください。

 私はAO入試で國學院大學に入学し現在3年生で考古学を専攻している者です。経験をふまえて回答しますが、私は合否を決める立場にあるわけではないので、以下に述べることはあくまで私の意見に過ぎません。

 まず評定平均についてですが、そもそもAO入試は評定の高い学生を集めることが目的ではないので、それほど重要ではありません。ただし地理歴史・公民の評定はある程度必要だと思います。現在はわかりませんが、私が受験した時は「高校3年間の地理歴史・公民の評定平均が4.0以上」というのが出願資...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング