アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワセリンは唇や手肌などに使ったりしますが、紫外線を浴びるとシミの原因になるとか。
例えば(あくまでも例えばですが)靴磨きとか、何か、肌に塗る以外に使い道はありますか?

A 回答 (2件)

ワセリンとは懐かしいですね。

50年前頃は、ハンドクリーム代わりに手に擦り込んでいた時期がありました。
ワセリンは、早い話し石油から抽出した油ですから、グリスの代わりになります。
金属の軋み箇所に塗ったり、金属の錆び止めになります。
勿論、肌に擦り込めば保湿効果もあります。
薬用成分は期待出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結構今、馬油と同様、口コミでワセリンが流行っているのですが、
実際調べますと、紫外線を浴びることでシミの元になると書いてありました。
ワセリン、買ってしまったのですが、捨てるのも可哀想なので、
何か使い道はないかと思いました。
使い道のご紹介、ありがとうございました!

No1です。

ワセリンは鉱物油ですから、肌に合わない人も居ると思います。
馬油は、文字通り「馬から抽出した油」で動物性の油ですから、万人の肌に馴染みますし、皮革製品の手入れに良いです。2年前に北海道旅行した時に、馬油を買って来ました。
意外と価格が高いですが、肌に馴染み易い油です。
しかし、ワセリンの単品が今の時代に生き残っていたとは驚きました。
昔は、ヒビ、アカギレに効くと言われてましたが薬効成分は無いですね。
ワセリンにメントールやカンフル等の薬効成分を配合したのが「メンタム」です。
メンタムリップステック等で現代にも使われているようですが、現代では他に良い製品がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!