アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元は横浜なのですが、埼玉県の結婚式場に一目惚れです!

いま結婚式場を探しているのですが、埼玉県にある【アズグレイス】という結婚式場に一目惚れしました。
ここまで自分の理想通りの結婚式場はないので、決めたいのですが……
ただ1つ心配があります。
勤務地は横浜、友達も横浜に住んでいる人が多いのです。。。

果たして、横浜から距離のある結婚式場で挙式をすることが反発に繋がらないだろうか、と心配しています。ぜひ助言頂きたいです!
宜しくお願い致します。

呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!

A 回答 (18件中1~10件)

めでたい事だから、


横浜・・・埼玉程度は
文句言わんでしょう(^-^)
送迎バスとか、山下公園付近まで往復してもらうとか\(^^;)

※私の兄は、埼玉の川越に勤務してたころに、
千葉県(東京ディズニーランドの近所)のホテルで
結婚式して、北海道から家族親類友人呼びつけました(^^♪

おめでとうo(^o^)o

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

気を悪くされたらすいません・・・



去年の秋に会社の同僚(かなり年下なのですが)が結婚しました

新郎、新婦共に神奈川のはずれの生まれ育ちで勤務先も地元で結婚式は都内青山の結婚式場で式をしたのですが会社関係の人は良いようには言ってませんでした・・・

2次会とかは地元の近くでやる為に2次会の開始時間も遅くなりどうかなって感じでしたよ(開始時刻に新郎、新婦遅刻しました)

本人達は一生に一度の事でしょうから人の意見に左右されずに決めれば良いと思いますよ(やっぱりあそこの式場でしたかったと思っても後の祭りって事ですから)

そうは言っても一日だけの事なので呼ばれた人は次の日には忘れてしまう事ですから
    • good
    • 0

新居や旦那さんの実家が埼玉とかではないのですよね?


それだと、反発まではしないでしょうが、何で?とは思うかもしれないですね…
軽井沢や沖縄とかのリゾート挙式で遠方になるっていうならわかるんですが…

まぁ横浜も埼玉も首都圏内なので許容範囲だとは思いますが、一度両家のご両親には相談したほうがいいと思います。
決定した後に報告して、何でそんな遠くでやるのってことでもめたら大変ですし、最悪の場合、キャンセル→新しい式場を探すってなるとさらに大変です。
    • good
    • 0

実家も勤務地も横浜なら横浜でしょうね。


いくらすてきでも「納得できない」会場であれば「自己満足につきあわされている」と思いますよ。

遠方で納得できるというのは
・新郎の実家である
・勤務先がある
・近い人たちだけでリゾート挙式である
とかこんな感じですよ。
つまり「遠くても仕方ない理由」なんですね。

質問者様の場合は正直なところ、単なる「夢」ですので、自己満足のために皆さんが移動時間が増えるということです。
表立って反発するのは身内だけで友達は声をあげないかもしれませんが心の中は「なんでわざわざ・・」ですよ。

祝福してくれる人の参加あってこその結婚式です。
ゲストにわざわざ本来かけなくてもいい負担をかけて、納得できない気持ちを持たれつつで、質問者様は晴れやかに笑えるでしょうか。

横浜いい挙式場がいっぱいあると思いますよ。
地方出身の私からみれば大変うらやましいぐらいです。
与えられた環境条件の中で、皆さんに祝ってもらえるようにお考えください。
    • good
    • 1

ご婚約おめでとうございます。



ですが、埼玉での挙式はありえないでしょうね。
しかも【アズグレイス】はたいしたところではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
ただ、私が求めているのは会場の批判ではなく、助言を頂きたかったのです。
私たちが見学をして、私たちが気に入った会場に対して、
「会場自体が良くない」
は筋が違うと思います。
せっかくご回答頂けたのに、失礼なことをお伝えして、大変申し訳ございまいませんが、ご理解下さい。

お礼日時:2010/02/12 11:06

ご両親、婚約者さん、婚約者さんのご両親、に相談してみて下さい。


その皆さんが諸手を挙げて賛成というのでしたら、その他の人の反発など考えなくて良いと思います。
「来られる人だけ来れれば良いと思ってるのか」と言われることは必須でしょうけど。
結婚式というのは、自分の好みや理想だけで挙げられるものではありませんし。

でも確かにアズグレイスって安いですね。
「節約したいのか」と思われる可能性もありますね。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ザクッと調べてみると電車で1時間半、料金1000円少々の距離なんですね。


でもって乗り換えが2~3回・・・こういうのがいちばん面倒なんですよね。残念ながら・・・いっそ新幹線や特急に乗るような距離の方がかえってましなんです。
着飾っていても指定席に乗っていければね。
こういう在来線でしかいけなくて、しかも混雑しそうな車両で、さらにそれぞれの駅からの距離もあるわけで・・・
飲んだりすることを考えるとできれば車では行きたくないですしね・・・
この料金じゃお車代欲しいとは思わないけど、行くまでの労力を考えるとクラッときますね。

どちらかの地元or現在の所在地であれば、こうした距離の移動を厭うことはありませんが、なんの縁もゆかりもないところなんですよね。
新郎さんも同意はしているのでしょうけど、ここで披露宴をしたら100%新婦のワガママだねって言われます。

この距離であっても由緒正しい神社や寺でするというならこれもありかと思いますが、たかだかゲストハウスですよね。
招待されるほうからすると会場が素敵とかそうでもないとか、そんなこと実はどうでもいいのです。
質問者様がどれだけ素晴らしいと思っても、招待客にはそんな思い入れこれっぽっちもないのです。
例えば大阪在住で京都の有名神社挙式、そばの料亭で披露宴なんてのには電車で1時間以上かけてでも行ってみたいなあと思いますけど。
それも人それぞれですから。

ということで、ダメだしいっぱいの回答で申し訳ないけど、多くの人はこんな風に思うってことです。
質問者たちの結婚はめでたいし、お祝いしたいけどね。。。。
結婚式場が1,2時間行かないとないような山奥に住んでいるならいざしらず、横浜在住でこれは勘弁してくださいなって思っちゃいます。

ま、結婚式披露宴は新郎新婦の行事ですから、思うようにすれば?って意見もあるでしょう。
自分の思うようにしてもいいのですよ。でもね・・・
    • good
    • 0

結婚式場って、何が決め手ですか?



私は、
・チャペルが独立していて、素敵なところ
・料理がおいしいところ
・親戚に高齢者が多いので、すぐに休めるようにホテル
・父が半身麻痺なので、バリアフリー
でした。

結婚式って、花嫁さんが主役ですけど、
結婚式は花嫁さん一人で挙げられないですよね。
ゲストにわざわざ足を運んでいただいて
しかも祝ってもらう訳ですから、
自分の希望だけを通すのは、いかがなものかと思います。

とはいえ、人生に一度の結婚式、
できるだけ理想通りの結婚式を挙げたいですよね~。
他の回答者様の意見にもあったように、
2回も3回も乗り換えるのは、
お祝いしたい気持ちもある反面、正直面倒くさいとも思います。

地元駅から式場までの貸切バスを用意してはいかがですか?
けっこう費用がかかると思いますが、
「気を遣ってくれてるんだな」と感じられると思います。

何はともあれ、素敵な結婚式を挙げられるといいですね!
    • good
    • 0

 結婚式はなんだかんだ言って、自分達が主役なので、好きな所でやって構わないと思います。



 まぁ、たしかに場所は微妙(遠くも近くもない)ですが、新幹線(東海道~東北)を使えば、「新横浜」~「大宮」まで40分(片道3500円前後)くらいで行けますので、どうしてもの時は、新幹線を使っても大丈夫なくらいの交通費を渡すなどすれば良いかと。
    • good
    • 0

結婚式って、自分たちのために


お休みの日に
お金を包んで頂いて
女性なら美容院にまで行ってもらい
何なら服まで買わせて
来て『頂く』、のです。
お招きするホストとして、ご列席いただく方々になるべく負担のないように配慮するのがまず一番だと思うのです。

私は田舎者なので、横浜>埼玉に感じてしまいます(埼玉県民の皆様、すいません)。
No1の方の場合、TDRの近くなら、「ディズニー好きなんだな」とか遠方から泊まりで来てる人は「次の日ディズニー寄ってくか」くらいになるかもしれませんが、浜っ子が埼玉に!はちょっと唐突感が否めません。

電車で1時間半、
もし11時開始なら9時には出発しないといけない。
女性は美容院に行くので、7時半くらいには美容院に行かないと…。
と言う事は6時起き?
しかも帰りは引き出物を背負って電車で帰宅。
二次会は横浜で!なんて言われたら…とほほ‥。
午後の開始でも帰りが遅くなって、二次会開始が遅くなりそう。
二次会しなきゃいいんですけどね。

>呼ばれるほうも間違いなくステキだと思える結婚式場です!
‥‥。
新婦の友人はやっぱり女性なので、会場について『ステキ♪』と反応してもらえるかもしれませんが、
新郎友人や会社上司、親族などは会場に対してそんなに反応ないと思います…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!