プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知から横浜への交通手段
10月に友人の結婚式がある為横浜へ一人で行くことになりました。
そこで飛行機で行くかJRで行くか迷っています。
この場合どちらがお得でしょうか。
初めて行く場所なので色々と不安で…(´;ω;`)
高知から横浜には何度も行かれた達人の方など、回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 腰痛持ちの為、高速バスは考えていません…

      補足日時:2022/07/29 00:22

A 回答 (6件)

新幹線利用より飛行機が安いでしょう。


JAL、ANAなら75日前までの正規割引航空券で便によっては(←午前中から昼過ぎくらいまでの出発便)10,000円前後のはずです。
両社のWebサイトでご確認ください。
11,000円までしなかったはずです。

東京でホテル宿泊される場合は航空会社や旅行会社(ネット専用の会社を含む)が販売する航空券と宿をセットにしたダイナミックパッケージという旅行商品がそれぞれを別々に予約するより安い場合が多いです。選ぶ宿にもよりますが。

あと、新幹線を利用の場合は以下のような検索サイトで高知駅→横浜駅などを指定して検索すると簡単にわかります。

https://ekitan.com/

なお、東海道・山陽新幹線の割引切符に関する情報は以下などで。

https://jr-central.co.jp/ex/hayatoku/

[追加]
飛行機の場合、羽田空港から横浜駅などへは京浜急行がお安いです。横浜方面への直通電車も日中であれば10分前後間隔で運転しています。
帰りも同様です。
ちなみに空港駅で直近に出る電車が品川方面行きへの「快特」の場合、蒲田駅で降りると横浜方面行の「快特」に連絡していることが多く時間的にはこれが最速ですが、2階のホームに到着してエスカレーターで3階へ移動といった面倒があるので、慣れていなかったり荷物があったりする場合は横浜方面行を待って乗るのが安全です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線はかなり高かったので、飛行機で行くことにしました。
お安い間にと思いJALでチケットを早速購入しました。
親切に詳しく教えていただき、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 23:59

迷うより検索してください。

飛行機の運賃は一定ではないので、航空会社や予約時期によってずいぶん変わります。早めに予約するほど安いのが通例です。

また新幹線は満席でも自由席ならとりあえず乗ることはできますが、飛行機は満席になったら乗れません。

高知羽田便はJALとANAが就航しているので、それぞれのウェブサイトから「ダイナミックパッケージ」「旅作」と称している、飛行機と宿がセットになったプランで予約するとおそらく一番安くできます。ただし通常の航空券に比べてキャンセル時の返金は渋くなる点に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べた結果、やはり飛行機で行くことにしました。
チケットを早速購入してきました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 00:02

10月はJRにとって「割引」の無い季節です。


岡山からの新幹線が苦痛ならこんな方法も(^^♪

高知19.31発---「南風28」--------------坂出21.27着
 ※坂出乗換            
坂出21.43発---「サンライズ 寝台」----横浜06.45着
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画サイトで見ましたが、寝台列車の旅も楽しそうですね♪
今度利用してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 23:54

高知駅からでしたら飛行機の方が楽でしょう。

横浜のどこに行くのかによって多少は違います。
得かどうかは価値判断次第で旅費を基準にしたら新幹線でしょうが、時間帯によっては日帰り可能な飛行機ということもあり得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線、とても高かったです(^_^;)
一人の飛行機は初めてなのでドキドキですが、頑張って行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 23:53

こんばんは。

電車運転士をしております。

【航空機の場合】
高知駅
⏬高速バス 740円 25分
高知空港
⏬JAL 41,720円(標準の運賃) 1時間20分
羽田空港
⏬京急線 370円 24分
横浜駅

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【鉄道の場合】
乗車券と指定席特急券の合計 20,790円
高知駅
⏬特急「南風」(指定席特急券が1,460円) 2時間30分
岡山駅
⏬新幹線「のぞみ」(指定席特急券が7,190円) 約3時間
新横浜駅
⏬JR横浜線 13分ほど
横浜駅

値段でしたら新幹線で、時間でしたら航空機で判断されると良いかなと思います。

高知空港、質問者様が行きやすい行きにくいで、また変わってくると思います。
また、航空機のチケットも、早く手配付けられれば、もう少し低廉になります。
いま検索掛けて最安値を調べてみたのですが、高知空港⏩️羽田空港で28,000円ちょっとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線は往復で4万近くになると聞き、やはり飛行機で行くことにしました。
新幹線は景色が見れるので楽しみにしていたのですが…
とても詳しく、親切に教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 23:49

バスはないのかな?横浜ダイレクトはないにしても、大阪あたりで、そこから新幹線てか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々な方法があり勉強になりました。

お礼日時:2022/07/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!