ショボ短歌会

きいた話ですが、京急線で最高速度130キロを出す区間があると聞きました。

それはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

京急で130キロを出せる区間はありませんね。

残念ながら。

各種別の最高速度ですが、
快特
横浜以北 120キロ
横浜以南 110キロ
特急
110キロ
普通
95キロ

車両の性能上130キロ出せますよ。
あと、軌道も150キロまで出しても平気だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特急でも110キロですか。関西のとあまりかわりませんね。

最後に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 18:27

車両性能は時速130キロ出せますが、


横浜以北は120キロ、
横浜以南は110キロが最高速度です。

理由は、踏切作動に関係する事で、130キロ運転すると脱線はしませんが、先の踏切が閉まりきる前に通過してしまう恐れがある為です。

多分、公式HPの車両解説に「最高速度130キロ」と書かれている為、その様な誤解を招いていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。130キロは出せるんですね。

スピードには急行を称しているのでこだわりがあると聞きました。

お礼日時:2006/02/13 18:25

京急の最高速度は、横浜以東が120km/h、横浜以西が110km/hで、130km/hで走行する区間はありません。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトはかなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!