性格悪い人が優勝

電車やバスは結構利用するのですが、未だにICカードを使っておらずいちいち切符を買っております。

流石に経済的に良くないと思いICカードを手に入れようと考えているのですが確かSUIKAとかPASMOとか種類がありますよね。

カードによってどのような違いがありどのように選べば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。



▪Suica
JR東日本が発行するICカード乗車券。
JR東日本と東京モノレール、りんかい線で購入できる。

▪PASMO
株式会社パスモは発行するICカード乗車券。
JR東日本以外の私鉄や地下鉄で購入できる。

いまは共通利用出来るので、日常での使い勝手に違いはありません。お好きな方で大丈夫です。

ただ、会社によってはこのようにポイントをチャージに加算できたりするので、
https://www.jrepoint.jp/information/suica/?utm_s …
https://www.metpo.jp/
https://one-odakyu.com/odekake-point

▪お住まいに近い電車のICカード乗車券を購入する。
▪普段、一番多く使う路線のICカード乗車券を購入する。

これで間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そちらの2枚はどこの駅でも利用できるという事でしょうか?

だいぶ昔に買おうとした事があったのですがその時は週1回の用事の時で乗車回数券にしてしまったんですよね。

お礼日時:2024/07/29 10:46

地方ならSuicaエリアが狭いので、ご注意を。


定期券を利用開始する駅がJRならSuica
私鉄ならPASMO
新幹線のタッチでゴーも使いたいならSuicaでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そうなのですか。

PASMOって選択も有りなのですね。

お礼日時:2024/07/29 12:13

SUIKA:SUICAはJR東日本で発行のICカード


PASMO:関東圏の民間鉄道で発行のICカード

どちらも機能的には変わりませんが、定期券で乗る路線が影響するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

その2枚のどちらかを選べば間違いは無いという感じですかね。

お礼日時:2024/07/29 10:47

ICチップの製造不足で昨年からずっと、SuicaもPASMOも無記名新規のカードの購入はできません。

スマホアプリでの利用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

今はカードは手に入らないのですか?

スマホアプリというのは簡単にダウンロードできるのでしょうか

お礼日時:2024/07/29 10:42

最寄りの駅で入集できるカードで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

切符売り場で簡単に手に入るみたいですね。

お礼日時:2024/07/29 10:39

どれを選ばれるか迷われた場合は、JR東日本の「SUICA」を選ばれて置かれるのが無難です。


私は関西なので、JR西日本の「ICOCA」を利用していましたが、これは特に東海地方など、利用出来ない鉄道会社が少なくありませんでした。
現在は、こうした利用不可な交通機関は少なくなったと思いますが、SUICAは一番利用制限が少なく、私も、東京に行った時に、SUICAを買いました。
 https://money-journey.moneyforward.com/61743/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

SUIKAでは無くSUICAでしたか誤字申し訳ありません。

関東ならSUICAが良いですか、確かに私はJRをよく使いますね。

お礼日時:2024/07/29 10:37

交通の事務所に行って 基本料金500円くらい(使わず廃棄するときは返却してくれる保証金)を買って現金をチャージして その金額だけ使えるカードです


両社は東京を中心にした鉄道会社で使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

結構簡単に手に入るんですね。

確か切符よりいくらか安く乗れるんですよね。

お礼日時:2024/07/29 10:35

まれにポストペイ方式のものがありますが、プリペイド式のものはどこでも大差ありません。


一番よく使う交通機関のものを選ぶのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

特に違いは無いのでしょうか

お礼日時:2024/07/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!