電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR定期券(スイカではないもの)購入時の支払方法について教えてください。切符自販機での現金払いしか知らないのですが、クレジットカードでも購入できると聞きました。みどりの窓口とかで申し込めばよいのでしょうか。また、旅行券やその他の金券などで支払うことはできるのでしょうか。クレジットカードは郵貯VISA、JCB、イオンMasterがあります。皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし今後も継続してJR東日本で定期券を買われるのでしたら、VIEWカードの作成も検討してみてください。


意外とポイントが貯まってお得です。
(ただし年会費500円がかかります)

1,000円で6ポイントつきます。
400ポイントで1,000円のびゅう商品券等に交換できます。
1ポイント.5円ということになるので、6ポイント=15円。
定期券を1.5%引きで買えることになります。

私は定期代が月17,000円ちょっとかかるので、毎月102ポイント、金額にして255円ずつ貯まっています。

「LUMINE-Viewカード」だと、ルミネでの買い物が常に5%引きになります。

うちでは、他のカード使えるから(ポイントは1%分ぐらいなので少し少ないですが)Viewカード要らないかなと思いましたが、LUMINEの割り引きのために作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット使ったときのメリットについては、あらためて質問しようかと思っていたのですが、これで必要なさそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:59

 JR定期券のほか、通常の乗車券・回数券あるいは特急券などもカードで購入できます。

使えるカードはVISA・Master・JCB・Amex・ダイナースのブランド付きカードになります。
 但し、条件があります。
 定期券については
○1回払いであること
 分割払い・ボーナス一括払いなどはviewカード・JRカード以外は使えません。
○連絡定期券でないこと
 私鉄との連絡定期券は購入できません。
の2点が重要でしょう。
 また払戻・変更について制限がかかることがあります。
 
 旅行券につきましては、JR東日本のびゅう商品券程度しか使えません。
 これ以外の各種金券は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。商品券の使い方もはっきりわかって助かりました。

お礼日時:2004/09/04 12:55

クレジットカードで購入できます。

定期以外の特急券や乗車券も。窓口のガラスとかに使用できるカードのマーク(?)が貼ってあります。おそらくお持ちのカードは使えると思います。私のカードはご質問者と違うので。

旅行券や金券はわからないので窓口で確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の切符類も大丈夫なんですね。参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:53

みどりの窓口にての定期券申込書に支払い方を選ぶ欄がありそこでクレジットカードとすれば(選ばなくても)簡単にクレジット払いできます。

一般的なカード(VISAなど)で問題ありません。
旅行券や金券については今まで経験がないので分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に使えるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!