「くるねこ」という猫とのほのぼのとした暮らしを描いた作品の中で、
飼い猫を病院に連れて行く場面があります。
そこで、
こぬこ「まーお。」
獣医師「む。この子、睾丸がひとつしかないね。」
主人公「片金ですか。」
獣医師「そう、片金。カタキンスカイウォーカー。」
というネタがあるのですが、カタキンスカイウォーカーの
元ネタが分かりません。教えてくださいな。

A 回答 (2件)

「スターウォーズ」という映画をご存知ですか。



エピソード1から6まで6本のシリーズ作品で、
1から3までのエピソードの主人公が「アナキン・スカイウォーカー」です。

 それが元ネタだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。私の無知!
なんやかんやでスターウォーズ、
鑑賞する機会がありませんでした。
ちょっとツタヤ行ってきます。

お礼日時:2010/02/12 01:53

スターウォーズの「アナキン・スカイウォーカー」(後のダースベイダーの名前)から。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナキンとは。
なんと卑猥な響きなのでしょう。
だから改名したんでしょうね。(違うか)
回答ありがとうございm巣。

お礼日時:2010/02/12 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QStar Wars : 「スカイウォーカー」は苗字ですか?

Star Warsに出てくる、「スカイウォーカー」というのは、パイロットとか、宇宙船操縦士とかいうような職業名ではなく、個人の苗字なのでしょうか?

Aベストアンサー

kobareroさま、こんにちわ!

エピソードIで出てくるAnakin(後の DEARTH VEDER) の苗字がSkywalkerです。
初めて聞いたとき、実は私も苗字ではなく 同じような勘違いをしていたのを思い出しました(^^ゞ
なんとなくその方がしっくり行くような感じがしますよね!
役柄に合ったいい苗字だと思いますよ。

=^・^=

Qハウルの動く城のあの場面やこの場面って…。

先日、遅れ馳せながら初めてDVDでハウルを観ました。さすが、ジブリ!!とっても面白かったですね。
観ながら、ふと思ったんですけど…、ハウルの動く城の場面で、歴代のジブリ作品の場面を彷彿させる個所が多々あったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか???
例)(1)ハウルとソフィーが初めて出会って、空にフワリと浮かぶシーン。 →  「耳をすませば」の月島雫とバロンが空に浮かぶシーン。
  (2)髪の色で落ち込んだハウルが溶けてくシーン。 → 「もののけ姫」のしし神が首を取られたシーン。
  (3)マルクルがソフィーに「鼻がなくなりますよ」というシーン。 →   「千と千尋の神隠し」でりんが千にエレベターで「鼻がなくなるぞ」と言うシーン。
などなど、まだ他にも指輪が指す光はラピュタだし…。
気のせいかしら???私と同じように思った方、他にもいらっしゃいませんか??? 

Aベストアンサー

私は以前から宮崎駿の『シュナの旅』や『雑想ノート』等を読んでいたので、違った感想を持ちました。今まで部分的にでもペーパーメディアにさらしていたアイデアで、まだアニメに使われていなかったネタの棚卸し総ざらえ作品だなぁコレは!と(笑)

Qスカイウォーカーについて

連続書きこみになってしまうと思うのですが、
下で、ステッパーとウォーキングマシンとバイクについて聞いたのですが、
スカイウォーカーについでも教えてください!
効果の方とか。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152339

Aベストアンサー

◆4マシンの特徴
[ウォーキングマシン]
×:着地時に衝撃があるので足に負担がかかります。

[ステッパー]
×:ウォーキングマシンよりはマシですが、ほかの2つに比べると負担がかかります。
○:足を交互に踏むことで身体の左右のバランスがよくなります。

[スカイウォーカー]
×:4つのなかで最もスペースをとります。デカい。
○:ステッパーと同じく身体の左右のバランスがよくなります。
○:また手を動かす時に上半身をひねるので上半身の運動(ウエスト絞り)にも効果があります。
○:リバースモード(後ろ歩き)を使うとヒップアップにも効果があります。

[エアロバイク]
○:もっとも足への負担が少ないです。
×:上半身の運動および左右バランスの調整は期待できません。

・・ということでマシンとしては、新しいスカイウォーカーが負担も少なく、
他の部位のシェイプもできるので一番よいと思うし、私も欲しいです。
でもデカい、高い・・と家に置くには躊躇してしまいます。

↓前の方のトランポリンで足踏みは、左右のバランスをとるために
細かい筋肉も鍛えられるので、とっても良い方法だと思います。

◆4マシンの特徴
[ウォーキングマシン]
×:着地時に衝撃があるので足に負担がかかります。

[ステッパー]
×:ウォーキングマシンよりはマシですが、ほかの2つに比べると負担がかかります。
○:足を交互に踏むことで身体の左右のバランスがよくなります。

[スカイウォーカー]
×:4つのなかで最もスペースをとります。デカい。
○:ステッパーと同じく身体の左右のバランスがよくなります。
○:また手を動かす時に上半身をひねるので上半身の運動(ウエスト絞り)にも効果があります。
○:リバ...続きを読む

Q手術場面のある映画

研究で、嫌悪映像を使いたいので、手術場面の映像を使いたいと考えています。
簡単に手に入ったり、レンタルショップで借りられる映画やテレビ番組で、割と気持ち悪い手術映像の入った映画を知らないでしょうか?
なければ、「夜と霧」のような戦争のドキュメンタリー映画などを使おうと考えているので、そちらもあわせて教えてください。
ホラー作品などでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

「ザ・オペレーションビデオシリーズ」はどうでしょう。
手術のライブビデオです。
http://www.de-club.net/ihb/
レンタルではちと無理でしょうが、1本1890円だそうです。

Qスターウォーズに出ている、ルークスカイウォーカー役のマークハミルさんにファンレターを出したいのですが

スターウォーズに出ている、ルークスカイウォーカー役のマークハミルさんにファンレターを出したいのですが、宛先が分かりません。
SNSで本人に聞くのは良くないでしょうか…
また、知っている方がいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

マーク・ハミルへのあて先は2か所あります。どちらも私書箱です。
1.P.O. Box 287
Grand Blanc, MI 48480
USA

2.c/o Mark Hamill International Fan Club
P.O. Box 1051
Malibu, CA 90265

Q接客場面のある映画や海外ドラマ

レストランやホテルなどで客とのやり取りなどが丁寧な言葉遣いで行われている場面のある映画や海外ドラマをご存知でしたら教えていただきたいのですが。

英語の勉強です。

Aベストアンサー

もちろん一押しは、ホテルのコンシェルジュを描いた「バラ色の選択」でしょう。それから、ホテルのメイドが主人公の「メイド・イン・マンハッタン」です。どちらも有名な映画ですから、ご覧になっているかもしれません。

Qスターウォーズに出ている、ルークスカイウォーカー役のマークハミルさんにファンレターを出したいのですが

スターウォーズに出ている、ルークスカイウォーカー役のマークハミルさんにファンレターを出したいのですが、宛先が分かりません。
SNSで本人に聞くのは良くないでしょうか…
また、知っている方がいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちらへどうぞ。

https://twitter.com/HamillHimself

Q高級車・リムジンの送迎場面

映画や動画などで、高級車・リムジンの、夜の送迎場面をご存知の方はいらっしゃいませんか?
下記の条件に合う動画を探しております。是非、ご協力をお願いいたします。

【理想1】
自分視点の、夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらって、それに乗って発車するシーン

【理想2】
夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらった人が、車に乗り、走り去る車を見送るシーン

下記の条件で当てはまる映画や動画をご存知の方は、是非ともご一報をお願いいたします。
願わくば、YouTube等の動画サイトでその場面だけでも観ることができるものであれば大変助かります。
 ・時間は夜(必須)
 ・高級車によるお迎え(少なくともそうであると分かる場面)
 ・後部座席に乗る(「乗る」動作は省略可)
 ・自分視点の場合は、発進する
 ・他人視点の場合は、発進する車を見送る

近いものであればどんなものでもOKです。ご紹介いただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「こんな恋の話」というドラマを探せばあるかもしれません。

真田広之さんが社長役ででています。DVDになっていないのが残念ですがYou Tubeにはありました。再放送もされていないのですがもう一度見てみたいドラマです。

Q足を鍛える健康器具 スカイウォーカー

お世話になります。

変形性膝関節症と診断されました。
膝に負担をかけず足(太ももや股関節)に筋肉をつけたいのですが
どんな器具がいいでしょうか。

水中歩行は事情がありプールへ通えないので自宅で出来る器具を購入しようと思っています。

エアロバイクは膝を曲げるので今の私にはキツそうに思い、
スカイウォーカーならどうかなと思うのですが・・・
使用経験のあるかたの感想を聞かせて頂きたいです。

ネットで調べたところ
両手で棒を持ち、足と手を前後に動かすタイプと
両手は動かさず腰のあたりで棒を持ち、
足だけを前後や左右、円を描くように動かせるタイプのものがありました。

前後だけでなく、左右や円を描く動きもできる物がいいかなと思うのですが
このタイプは手を全く動かさないので
足と同時に手も動かせたら上半身も多少なりとも運動できるし、
手を動かす方がいいのかなとも思うのですが。。。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

立って運動するんだから膝に負担が掛かるのは変わらないですよ
それに鍛えられるのは腿の筋肉ですし

湯船に膝の高さの水を張って、湯船に腰かけて、足を動かすのがいいですよ
毎回濡れるのが難点ですが

椅子に座って、片方ずつ、ゆっくりと膝を上げるのも運動になります、鍛錬になります。

Q深刻な場面であえてコミカルな音楽を用いる演出

この演出のことを何というのでしょうか?
ご存知であれば、いつ、誰がはじめたのかも教えてください。

Aベストアンサー

対位法です。
「深刻にあえてコミカル」って例ばかりじゃありませんが、「野良犬」などの黒澤明作品で、サスペンス場面なのにノンビリした音楽が使われるなどの例が有名です。

「対位法 黒澤」と検索すると詳しく書いてあるページがあると思います。


人気Q&Aランキング