先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。
今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。
離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。
離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。


離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるようになってきました。
やがて私にも子供ができ、元旦那さんも再婚されて更に赤ちゃんをもうけたりして、元旦那さんと新妻さんが旅行に行ったりする時に、母はこのお母さんと甥っ子達とうちの長女と遊びに行ったりするようにもなりました。
今度の4月2日は、長女の学童保育の入室式なので、1年生以外は休むことになっており、また上の甥っ子が中学入学ということもあって、また母が長女を連れて一緒に遊びに行くようです。


離婚は確かに夫婦だけの問題ですし、子供がいたらそちらの悲劇に目を向けがちですが、別れたばーばや叔母・伯母といった身内も身を切られるような辛さですよね。
なんでしたら、贈り物をしても良いかどうかにかこつけて、まず電話をかけてみてはどうでしょうか。
その時「結構」と怒った感じでしたら、時間の経過を待つといいと思います。
きっと坊主と袈裟は別と分かってくれる日も来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私よりも私の両親がとても悲しがっていると思います。義理姉にも時間が必要ですよね。。
erimegさんのところのようにいつか姪が遊びに来てくれる日が来るといいな。。と思います。
もう少し様子を見て、見守りたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 13:24

こんにちは私は、皆さんとは、違う意見です。


私の弟夫婦が離婚した時やっぱり何かしてあげたいって思って
お誕生日とかに、母と相談して電報付きで、プレゼント贈っていました。
でも、相手からは、嫌味にしか取れなかった様です。
離婚する前は、すごく仲良く良い人でした。
離婚の原因弟の浮気だったんだけど結局元嫁から手紙で、やめて欲しいと
言われました.やっぱり思い出したくないのだと思います。
だから私達は、遠くから見守ることに、しました。
相手の事を考えるとそっと見守る方がいいとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり離婚した人との血のつながり。。というわだかまりはあるんですね。。
もう少し様子を見た方がいいですね。

お礼日時:2001/04/03 13:19

 私は離婚の経験はありませんが、そんなに良い義姉さんだったなら親戚関係が解消されても友人として付き合えば良いと思います。

推察するに、あなたは姪御さんを自分の妹のように接していらっしゃったのでしょう?逆に言えば、姪御さんも自分の姉さんだと思っていた人に、突然他人と言われたら心が傷つくのでは?

 あなたの兄さんにしても姪御さんが自分の子であることは生涯変わらない訳ですから、あなたが兄さんの代わりに優しい気持ちを表すことは良いことだと思います。
 もちろん、離婚直後は整理出来ない気持ちや、憤りが相手にはあると思いますが、あなたの素直な気持ちを義姉さんに手紙などで伝え、メールなどで静かな付き合いをして行けば良いと思います。

 時が経てば、怒りも癒えやがて個人として付き合える日が来ると思います。あなたの姪御さんを思う気持ちが血の繋がりよりも強い絆になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し時間が経てば関係も感情も変わってくるかもしれません。今はもう少し、様子を見て見守ろうと思います。それからでも関係を持っていくには遅くないですよね。

お礼日時:2001/04/03 13:17

私の場合は、叔父が離婚しました。


叔母の方が子供(私にとってはいとこ)を引き取りましたので、
離婚後は会ったことはありません。
いとこ達がまだ小さかったこともあるのですが
叔母や叔母の周囲の人にしてみれば、やはり私がいとこに会うのはあまり気分のいいものではないと思われたのでしょう。私の親に止められました。

姪御さんたちがおいくつくらいなのかは分かりませんので
当てはまるとは言えないのですが。
義理のお姉さんの気持ちを考えるのが一番だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て、義理姉の気持ちを考慮していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の年金分割

妻と離婚協議が成立し、離婚協議書を公正証書にまとめました。
にもかかわらず、公正証書作成した後に、突然妻が年金分割を請求してきました。財産の半分以上に加え、退職金の前払金で貯めたものの半分を妻に渡すことで、当方は年金分割を辞退するように言い、妻はそれでいいと納得し、公正証書にも年金分割の文言を入れないことに合意しました。
離婚後、妻の周辺から年金分割を請求することを勧められ、やはり年金分割したいと申し出がありました。
公正証書には、協議書で記述以外のものは請求しないとしてありますが、年金分割に応じなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

離婚時に年金分割は、合意分割と3号分割があります。
合意分割は、文字通り事前に合意をしているか、または裁判で年金分割に関する取り決めをしたかということです。これは平成19年4月1日以降の離婚が対象です。
合意の期間は、奥さんが働いていない国民年金第三号被保険者の期間はもちろんですが、婚姻期間の中のお互いの厚生年金被保険者の期間も対象です。
3号分割は、平成20年4月1日以降の離婚で、平成20年4月1日以降の婚姻期間が対象です。第三号被保険者(主に妻)側からの請求だけで年金分割できます。

あなたの場合はいつの離婚なのかは分かりませんが、離婚協議書を作成した後であれば元奥さんの側から裁判でも起こさない限り、放っておいても構わないでしょうね。
協議書というのは契約ですから、その契約を覆す事由が必要でしょう。

Q義理兄・義理姉が年下(若しくは弟嫁・妹婿が年上)の方に質問です

本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので
他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。

年齢関係図としては
私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那
という関係になります。

私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。
いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、
義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。

タイトルのように
義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方
どのように呼ばれてますか?
そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか?

次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、
それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に3つ下)が居ます。最近、長男が若い嫁さん(24歳下!!)を貰いました。

結局、私らは長男だけは「兄貴」或いは「◎●あんちゃん」と呼んでいます。
長女を呼ぶときは「●◎ちゃん」、弟の嫁さんも同じように「◎●ちゃん」、その弟を呼ぶときも「●◎ちゃん」、長女の旦那を呼ぶときは「◎●さん」、私も皆さんに呼ばれるときは「●◎さん」と呼ばれます。長男の嫁さんにも皆が「◎●ちゃん」で呼んでいます。

フルネームで呼ぶことはありません。つまり、ニックネームで、下の名前を略して(或いはそのまま名前で)呼びやすいように呼んでいます(いつの間にかそのように呼び合っています)。
また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。

私の実の兄貴らの嫁さんには「●◎姉さん」と呼び、その場に他の義姉が居ない場合は「姉さん」だったり「◎●さん」で呼びます。
自分より年下か年上かによって「さん」、「ちゃん」付けで呼びます。

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に...続きを読む

Q年金分割情報通知書について DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です

年金分割情報通知書について
DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です。
弁護士さんより年金分割情報通知書を取得するよう指示がありました。
今、夫から逃れ自分の住民票がある県から離れて暮らしているのですが、年金分割情報通知書の申請は全国どこの年金事務所ででもできるのでしょうか。
ネットで調べてもわからず、わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」は文字通り、「年金分割のため」に請求するのですから、当然、請求者に渡される年金分割のための情報通知書には分割協議に必要な分について相手方の情報も記載されています。
請求者と相手方の必要な情報を踏まえて、設定可能な分割割合の範囲が明示されています。

当然、請求について相手方の同意も不要です。

念のため、年金分割のための情報提供請求書(PDF 4,714KB)のPDFページも紹介しておきますので一読ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.files/0000013411241IUpjaqc.pdf

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」...続きを読む

Q姉の元夫が再婚(妊娠)します。姉の子供達にはどう伝えれば...

実姉が7年前に離婚しました。
原因は姉の心変わりと義兄の収入が少なくなった事で
マンションのローンが払えなくなりギスギスしてしま
った事だと思います。

姉は今はその心変わりの相手と再婚しています。
兄は毎日朝早くから夜遅くまで働いていて変化にまっ
たく気が付かなかったようで、ある日突然姉が子供達
を連れて家を出ていってしまいました。
離婚後、一切子供には会わせてもらえませんでした。

この度再婚する事になったようで報告を受けました。
私は義兄と離婚後も普通に付き合っていてます。

姉と義兄には中学2年生になる女の子の双子がいます。
姪っ子たちはパパ大好きっ子だったので離婚と会えな
いという状況がとても苦しくて辛い状況でした。

以前、1度兄と兄の彼女と公園で花火をしたのですが双
子のうち一人がパパに久しぶりに会える緊張と彼女が
いると言うショックでお腹が痛くなり吐いてしまいま
した。

色々あってから姉と兄は少しづつ連絡を取るよう
になりメールなら普通に話せる状態になっているよう
です。

一番の問題は双子達にどうやっていつ伝えるべきなの
かという事があります。兄は直接子供達に伝える手段
もないし私に伝えて欲しいといいます。それが難しい
なら手紙を書くから渡して欲しいと。

中学2年生で難しい時期でもあるので、どう伝えたら良
いのか...。

姉にも伝えない訳にはいかないと思うのですが、姉に
先に言えば子供達に言うなと言われるかも知れない
し、子供達に先に言えばどうして勝手にそんなことを
子供達に話したのかと姉に責められるだろうしどうし
たら良いのか。

双子達には「きょうだいが出来るんだよ」と伝えよう
かと思ったのですが、他に考えられる良い方法があり
ますか?ずっと知らないでこのままいく訳にもいかな
いと思うのですがどうなんでしょうか?

実姉が7年前に離婚しました。
原因は姉の心変わりと義兄の収入が少なくなった事で
マンションのローンが払えなくなりギスギスしてしま
った事だと思います。

姉は今はその心変わりの相手と再婚しています。
兄は毎日朝早くから夜遅くまで働いていて変化にまっ
たく気が付かなかったようで、ある日突然姉が子供達
を連れて家を出ていってしまいました。
離婚後、一切子供には会わせてもらえませんでした。

この度再婚する事になったようで報告を受けました。
私は義兄と離婚後も普通に付き合っていて...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はこの問題に介入しない方が良いと思います。
お義兄さんとお姉さんは少しずつとは言え、連絡を取り合っているのでしょう?だったらお義兄さんは貴方ではなく、娘さん達の母親であるお姉さんに相談するのが筋です。娘さん達に口頭で伝えるにしろ手紙を渡すにしろ、貴方ではなくお姉さんがやるべきことだと思います。

Q離婚時の年金分割について

夫と離婚することになったので教えてください。
離婚の手続きにあたり、色々と調べていると年金分割という言葉があったのでどういうものか知りたいです。

色々ありまして結婚生活は僅か3ヶ月程。
ですので、第三号として扶養されていた期間は3カ月です。

この場合は、特に年金分割の申請はするほどのものではないでしょうか?
年金分割の制度の意味がサイトを読んでもよく解らず。

何か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と第三号被保険者として保険料はかからないけど納付済み扱いになる1月は同じ価値です。

一方、老齢厚生年金は、報酬比例年金で、その計算式は、前に示した

   報酬比例額=平均標準報酬月額×5.481/1000×月数(すいません、前回の係数を7.125→5.481に訂正します)

という式で定められます。(もうちょっと複雑なのですが、わかりやすくするために単純化しています)

この式で確認できるように支払った月数は同じでも、平均標準報酬月額が2倍であれば、もらえる年金額は2倍になります。要は給料20万円の人と40万円の人では働いた月数が同じであれば、報酬比例年金は2倍の差が出ます。(支払う保険料も2倍になります)

離婚による年金分割の対象となるのは、この報酬比例の老齢厚生年金のみです。老齢基礎年金はまったく関係がありません。老齢基礎年金の分割はありません。

それでは、この平均標準報酬月額は離婚分割によってどれだけ影響を受けるでしょうか?

妻はこれまでまったく働いたことがないと仮定します。そして3月分だけ婚姻期間があり、この期間を分割対象と考えてみます。
夫は、生涯で30年間のみ厚生年金に加入し、ずっと20万円の給料だったと仮定します。

もし、分割がなければ夫が将来もらえる厚生年金の報酬比例額は、

  報酬比例額=20万円×5.481/1000×360月=年間394,600円

です。
もし、3月の婚姻期間があり、3号分割をしたとするなら、この3月は20万円でなく10万円として計算することになるので、平均標準報酬月額は20万円から下がることになります。どれくらい下がるかというと、3月なら199,167円になります。よって、分割後の厚生年金報酬比例額は、

  報酬比例額=199,167円×5.481/1000×360月=年間393,000円
です。よって394.600-393,000=1,600円(年間)が減額される金額となります。

妻は分割によって、10万円の月が3月あることになるので、

  報酬比例額=10万円×5.481/1000×3月=年間1,600円
がもらえる金額となります。

この例では単純化しているので、夫の減額分と妻の増額分が一致していますが、たまたまと考えて下さい。
たいてい、他の厚生年金期間があったり、夫の給料が一定でないことの方が多いので、実務上で一致することはほとんどありません。

一方、老齢基礎年金は二人とも何も変わりません。それぞれが納付済み月数に応じた年金額となります。

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と...続きを読む

Q姉の同居離婚、義理の両親に知らせるべきか・・・

友達に相談されたことについてなのですが・・・・

友達Aは、2人姉妹の妹です。
少し前、お姉さんが、旦那さんの浮気がもとで離婚しました。
それがちょっと変わっていて、子供はいないし、経済的には自立しているのに、離婚後も同居しているのです。
理由は、旦那としてはNGだけれど、友達としてはOKだということと、ペットを飼っているので、今の持ち家(一戸建て)生活から離れたくない。
お姉さんは仕事で出張が多いので同居人が居てくれた方が、ペットの世話など何かと便利だ。
稼ぎはあるが、高い家賃を払って集合住宅に住むのはバカバカしいというのが理由だそうです。

困っているのは、本人たちではなく周囲で、友人Aの家は田舎の旧家で、今の時代には珍しいですが、離婚というのは恥だという観念が強く、家の中で祖父母が絶対の立場で、姉が離婚して、しかも同居したままなどと言ったら、祖父母と同居している両親がどんな目に合うやらわからないということで、姉が離婚したことは伏せてあるそうです。

そんな状態なものですから、友人Aは自分の旦那さんのご両親に、姉が離婚したことを知らせたらよいものかと悩んでいるというのです。
祖父母の件がないにしろ、離婚したけれど同居しているという状況を、どう説明したらいいものかと悩んでいるらしくて。
旦那さんの実家も古い家なので、なかなかそのようなスタイルは理解しにくいところがあるようでして。
でも、姉の家と友人Aの旦那さんの兄弟の家がものすごく近所で、付き合いはないものの、もし知られることがあったらと悩みながら、数ヶ月が過ぎてしまったらしいのです。

みなさんは、友人Aは旦那さんの両親に、姉が離婚したことを言うべきだと思いますか?
その際どのように説明すればいいと思いますか?
よろしくお願いします。

友達に相談されたことについてなのですが・・・・

友達Aは、2人姉妹の妹です。
少し前、お姉さんが、旦那さんの浮気がもとで離婚しました。
それがちょっと変わっていて、子供はいないし、経済的には自立しているのに、離婚後も同居しているのです。
理由は、旦那としてはNGだけれど、友達としてはOKだということと、ペットを飼っているので、今の持ち家(一戸建て)生活から離れたくない。
お姉さんは仕事で出張が多いので同居人が居てくれた方が、ペットの世話など何かと便利だ。
稼ぎはあるが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
状況が複雑ですね。でも、何も言う必要はないんじゃないですか。離婚したことをわざわざ言う必要はないでしょう。言うメリットが何もないし。万が一知られたらという心配をされているようですが、だからと言って質問者さんが責められるたぐいのことではないでしょう。同居離婚はそれぞれの形ですからそれこそ他人には分からないことです。もし質問者さんの住居が田舎でそういうことに敏感になっているなら対処法はなにもないですね。妹としてお姉さんに質問者さんの立場上こまることを説明してしかるべく対処してもらうことです。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

来年秋、結婚する予定の者です。
両家お互い挨拶もすみました。
両親同士の顔合わせはこれからになります。

彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。
物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。
年賀状も書こうと思います。

彼のお姉さんにもお世話になっており、
その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして
仲良くなりました。

そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも
年賀状を書いた方が良いと思われますか?
それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも
困るでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

彼の家族への年賀状は送った時のデメリットよりも、
送らなかった時のデメリットの方が大きいように思います。

送った時のデメリットは義姉や義父母に結婚前だというのに気を使わせる点ですが、
義父母や義姉からも年賀状が来れば、杞憂になります。
年賀状が来ないとしても、どうせ来年からは出すのですから、
そんなに気にする必要は無いと思います。

送らなかった時のデメリットは、義父母、義姉から年賀状が来た際に、
こちらが要らぬ気を使わないといけなくなるという点です。
後出しになりますから、心象が悪くなってしまう恐れさえあります。

Q離婚後の年金分割???

妻の浮気で離婚しました。

離婚後に年金分割の事に気が付きました。

私達は結婚後に厚生年金に約10年所属していた事が有りました。その後は国民年金に変更し現在に至ります。その間、妻は専業主婦でした。

今回の離婚協議で、その話は出ずに離婚届を出し受理されました。又、離婚に当たり妻には私の資産の全てを請求しない事と伝え、一筆貰っています。

この場合、年金分割の事は気にしなくてもいいのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「私の資産の全てを」請求しない、、と

一筆貰っておられるのなら何も心配はないと思いますが、、。

年金分割、、と言っても「結婚期間」の間の年金の半分ですから、

貴方が社会人になって納めてきた年金とは違います。

あくまで「結婚期間」の10年分だけですし、貴方がNOと言えば

元奥さんは、もらえません。

Q姉の離婚・旦那が離婚届に判を押さない

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない」の一点張りです。

埒があかないので、私は姉に調停を勧めました。プロ、というか専門家に間に入ってもらって、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思うからです。

そこで気になったのが、姉の旦那、ほんとに思いきり自己中で、都合の悪いことは我関せず、という人なので、姉のほうから調停を起こしても家裁に出向かない可能性大なのです。頭も悪い人なので、家裁からの出頭命令(?)も行きたくなければ平気で無視するでしょう。

この場合、彼にはペナルティが加えられるでしょうか?そして離婚は可能ですか?

それから今回のことで姉はかなり精神的に参っています。調停に私が付き添うことは可能ですか?

話し合いは全くの平行線で当事者同士での解決は難しいと思われます。姉もまだ若いので、早く離婚を成立させて、人生をやり直して欲しい、と私も姉も強く望んでいます。是非ご回答お願いします。

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない...続きを読む

Aベストアンサー

調停に出ない場合、ペナルティーは儲けられてはいますが、実際に行使されないのが現状です。
自分で申し立てても、出廷しない人もいるくらいですから。
相手が出廷できなかったら、成立とはならないので、審判(つまり、裁判)になります。
裁判は、相手が来ないと、ちゃんと罰則がありますので、成立はすると思いますが、
費用がかかります。(弁護士費用)

ちなみに、調停員はプロと呼べるようなものではありません。
一方の肩を持つこともあります。
幸い、私の離婚調停の時は、いい人に当ったので、助かりましたが、そんな人はめったにいないようです。
もともとは資格も何もありませんので、そんなものでしょう。
確実にと思うのなら、形だけ調停を起こし、出廷しなかったら、審判に持ち込み、弁護士費用を支払えるだけの慰謝料を取る形ではいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報