アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしかったら相談にのってください(ノ_・。)

いままであまり友達がいなかったのですが、今は親しくしてくれている友達が一人います。

私はしっかりしていないのでいつも助けてもらっています。

前は、恩を返したいと、いろいろと心からしていたのですが、最近は自分のことしか考えないようになってしまって、お金かかるし…とかきついよ…とか思ってしぶってしまったり、いやいやするということがほとんどになってしまいました。

いつも助けてもらっているというのは、家にお邪魔させてもらったり、勉強を教えてくれたり、何か買うときなどいろいろとアドバイスしてくれたりなどです。

なので、今まで、いつもお世話になってるからと思って、何度もレンタカーをかりてドライブにいったり、ホテルに泊まったり…
割り勘にしようって言ってくれるんですが、私の気持ち的に、いや 自分が払う と言ってしまいます。

お金でどうこうっていうのはやっぱり良くないですよね…
でもどうしたらいいのかわかりません(;_;)

あと、お金以外に、つい先日のことなんですが、彼女の親族の方が急に亡くなられて、地元に帰らなくてはいけないことがありました。公共の交通機関を使うと、むこうに着くのが夜遅くになってしまうのでレンタカーをかりる という案もあったのですが、急いでいて事故を起こしたら大変だということで かりなくていいよ ということになりました。

お金は出すから と言われたのですが、正直もらいにくいなと思ったり、最近いろいろあって心的に疲れていたので積極的になれませんでした。

公共の交通機関で帰るには、一度電車に1時間ちょっとくらい乗って、中心部に行ってからバスで4時間ほどゆられないといけません。

乗り換える場所は私の地元なので、予定はなかったのですが、一緒にそこまで行きました。

でも、途中というかバスに乗る間際に、 本当はもっと早く着きたかったのに…

とか

なんであのとき気持ちよく、送るよって言ってくれなかったの?

とか 言われました…

緊急のときなのにしぶった自分が悪い…
んですが、素直に申し訳ない気持ちになれませんでした。

私が優柔不断で相手を思いやれないことがいけないのだとは思うのですが、どうすればそれが治るのかわかりません

正直ちょっときつい気がします

どうしたらいいでしょうか…

長々と本当に失礼しました(;_;)

よんでくださった方、本当にありがとうございます。

A 回答 (1件)

相手と友人関係だと思っているのなら、『恩を返す』という考え方をまず変えるべきだと思います。

親しくしてくれている…と言う表現から、受け身で、唯一の友人と言う意識があるのかな、とは察したのですが。

ご自身も書かれているように、なんでもない時にレンタカーを借りてあげてドライブ、ホテル代を払ってあげる…彼氏彼女ですか?誕生日祝いに、とかなら私も今日は私もちでいいよ、と前もっていうこともありますが、普段の生活において相手にされたら普通は断りますよ、。きつい言い方かもしれませんが、この関係性が常になり、友人の方は割り勘でと言いながら、払ってもらえると思ってるのでは?1円単位の必要はありませんが、お金の関係はなくすべきです。

親族の方のご不幸での帰省も、あなたに言えば車出してくれるかな?と思っていたのではないでしょうか?これも、あなたが車を所有してるならまだしも、借りてまでの話ではないと思います。両親の危篤で車の方が早いから、申し訳ないけど借りるからお願いできないか…ならわかりますが、それでも悪いなと思うものかと。
思いやるってお互いなことで、一方的なものではないですよ。文章を読む限り、相手からあなたに対する思いやりは感じられませんし。だからきっときついと感じらるのだと思います。

唯一の友達という感じで、失う辛さもあるでしょうが、精神的によくないですよ。楽しくないですし。
相手にきつい気持ちをぶつけるもよし、もう少し静観するのもよしですが、親しくしてくれる友達ではなく、親しい友達を見つけることに労力を使いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

回答していただいて心からありがとうございます。

お金に関しては、本当にどうにかしないとと思うのですが、いつも迷惑かけてるし…と思って、出さないと とという気持ちになってしまいます。
お金の問題じゃないですよね…

周りの人には話せないので、聞いていただいて少し楽になりました。

貴重なお時間本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!