歌詞がうろ覚えなのですが、頭から離れない古い曲があります。誰かご存知の方、曲名と収録アルバム名を教えていただけないでしょうか。
その曲は、次のような歌詞です(一部不明です。また、誤りがあると思います)。
「幕がおりて ライトも消えた。アナウンスが ショーの終わりを告げた。みんな “よかったね”と拍手をくれた。背中を押されると、倒れそうに疲れた。何時からか、今日の日を夢にまで見ていた・・・・」
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「サングラス」だと思います。

「哀帰」あき・・・というアルバムに入って
いたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいぶ昔の質問で、なかなか回答をいただけない中、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:59

http://www.uta-net.com/user/ichiran.html?Aselect …

上のサイトになければ、mixiのコミュニティに
因幡晃があります。
ディープなファン117人が参加しているので回答が得られる可能性があります。

この回答への補足

mixiは紹介がなくて入れませんでした。3/1以降紹介なしでも登録できるとの事でしたので、その後に試してみます。

補足日時:2010/02/21 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか回答がいただけずあきらめかけておりました。早速アドバイスに沿って調べてみます。

お礼日時:2010/02/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q因幡晃は・・・・

「わかってください」で有名な因幡晃さんは盲目ですか?

Aベストアンサー

因幡晃さんは盲目という訳ではないと思います。

盲目のシンガーソングライターといえば、因幡さんと同じようにサングラスと長髪がトレードマークの長谷川きよしさんという方がいらっしゃいます。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1007561/

Qうろ覚えの歌詞:誰の曲? レミオロメンとかスキマスイッチとかスネオヘアーあたりっぽいけど。。

時期も歌詞も相当うろ覚えなのですが、その曲を今更突き止めたいと思っています。
レミオロメン、スキマスイッチ、スネオヘアーなどがメジャーになりつつあるころ出てきたバンドで、上記に該当するかもしませんが、youtubeで片っ端から聞いても見当たらないので質問します。
2003-2005年くらいの曲だと思うのですが、歌詞もイメージでしか覚えてなく、キーワードすらあいまいなんですが「あかねの空」とか「煙突」とか「君の街(隣?)に会いにいく」とかそんな感じだった気がします。上記の3バンドに近いような人たちって他にどんなバンドがあったかでも参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
時期がちょっと微妙ですがとりあえずキンモクセイの「二人のアカボシ」あたりはどうでしょう?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66466

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%A4_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://www.kinmokusei.jp/best/index.html

Qだれか歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください)

だれかこの歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください)

http://plaza.rakuten.co.jp/donya/15001

これは男性の因幡晃が歌っていますが、歌詞は別れた恋人(女性)が、元彼を偲んで歌っている内容ですよね?
別れた事情までは書いてませんが、「あの夏の日とともに 忘れたでしょう」というくらいですから少なくとも単身赴任や遠距離恋愛になったわけではなさそうです。
「二人でふたりで揃えた 黄色いティーカップ 今もあるかしら」というんですから、少なくともいっしょに暮らした男性の部屋から彼女が出てきた様子はうかがえます。

では、それならなぜ、

「これから 淋しい 秋です ときおり 手紙を書きます
  涙で 文字が にじんでいたなら わかってください」

が2回もくりかえされるのでしょう?
女性が元彼に未練たらたらな様子はよくわかりますが、別れてからもなんで「ときおり手紙を書くんですか?」
いったい彼に何をわかってほしいといっているのでしょうか?

Aベストアンサー

多分質問者さんは気づかれたので「うそくさい」と思ったのでしょうが、この詩に限らず、男の書いた女心の描写には、こうであってほしいという願望がこめらることが多くあります。
かつて世のおじさん達から絶賛されたテレサテンの歌なんてまさにそうですよね。男のわたしでも「そんな女いるわけないじゃん」と感じるくらい男にとって都合のいい女が歌われてました。
因幡章のほかの歌はよく知らないのですが、すくなくともこの歌に関しては同様に感じます。
現実は、むしろ男のほうが別れをいつまでも引きずり、女はさっさと忘れてしまうというのに、男が思う、「別れても自分のことを思いつづけ、投函しなくとも涙ににじんだ手紙を時折書いてくれるような女でいてほしい」という願望をたくした歌だと思います。
だから女性からみると嘘くさく、おじさん達からはいい歌だと思われているんでしょうね。

Q倉木麻衣のセカンドアルバム収録曲の歌詞

倉木麻衣のセカンドアルバム収録曲の歌詞を、ネット上のどこかで手に入れることはできないでしょうか?ご存知の方、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょう。

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q♪ あなたの好きな・・・因幡 晃さん・・・・

♪ あなたの好きな・・・因幡 晃さん・・・・
こんにちは!! 今回はあの ☆ 因幡 晃さんです

ずばり・・・みなさんのお気に入りはなんですか
よろしくお願いします(^o^)

☆今回もちょっと腰が・・・それでお礼のみとさせて下さいね

Aベストアンサー

こんばんは。

「わかってください」と「別涙」の2曲しか知りませんが、2曲とも大好きです(笑)。
もの悲しく、高音部を存分に生かしたメロディが因幡晃の持ち味ですね。

もう一曲「如月湖」というのもおぼろげながら覚えていますが、好きと断言できるほど覚えているわけではないのが残念。

腰をお大事に。細くても良いですから、長くここに入らして下さいね(笑)。

Q絢香のSing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は歌詞カードに載ってますか?

タイトルの通りなのですが、絢香のSing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は、歌詞カードに載ってますか?

もしくは、どこか英語版の歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。(ここに回答として歌詞を書くと削除対象になってしまうのでよろしくお願いします)

もし載っているなら買うかレンタルしたいと思っていますので、ご存じの方、お買いになったかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Sing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は歌詞カードに載ってますか?

English Verとして、載っていました。

内容は、#1さま紹介サイトのとおりでした。

Q因幡晃の曲だと思うのですが曲名がわからず探せません

歌詞がうろ覚えなのですが、頭から離れない古い曲があります。誰かご存知の方、曲名と収録アルバム名を教えていただけないでしょうか。
その曲は、次のような歌詞です(一部不明です。また、誤りがあると思います)。
「幕がおりて ライトも消えた。アナウンスが ショーの終わりを告げた。みんな “よかったね”と拍手をくれた。背中を押されると、倒れそうに疲れた。何時からか、今日の日を夢にまで見ていた・・・・」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サングラス」だと思います。「哀帰」あき・・・というアルバムに入って
いたように記憶しています。

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。

QGIRL NEXT DOORのコンサートに、一人で行く予定なんですけど

GIRL NEXT DOORのコンサートに、一人で行く予定なんですけど…。

コンサート久々に行くんですよね…。

コンサート、一人で行く人なんかいませうかねぇ…。(?)普通…。

Aベストアンサー

いると思いますよ~。
私もよく1人でコンサート行ってます(^^)/

SNSサイト(mixiとか)に登録しているなら
コミュニティで呼びかけみても面白いかも!
私は昔そうやって知り合った人と十数人で開演前に集まって
いろいろお話したりとかしました☆

1人で行くなりの楽しみ方もあります!
ぜひ楽しんできて下さいね♪

Q歌詞さえうろ覚えなのですが・・・

 少し前の曲なのですが、有線くらいでしか聞いていなかったので、なんと言う曲なのか分かりません。

 サビの中に「メリーゴーランド」っぽいのが入っていて、女性シンガーでした。
 自分は、中島美嘉さんと思っていたのですが、先ほどまで探し回った結果、どうやら違う様子なのです。
 とりあえず、去年から今年にかけての曲です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴崎コウさんの「Glitter」ではないでしょうか。
「恋するハニカミ」のテーマソングになっていた曲ですが。。
発売は2005年2月16日ですよ。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報