ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?


サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店にご連絡を!!
補足ですが、楽器で弾いて録音されたデータをPC上で鳴らしたいのであれば必ずSMF形式で保存して下さい。その時のFDは、これも必ずDOSフォーマットを使用して下さい。楽器上でフォーマットしないでください。

さて楽器が数年前のものの場合、どの機種以前かは忘れましたが、SMFを読めません。DOSフォーマットFDすら読めないものもあります。このようなアンサンブルピアノの場合、購入された楽器店に問い合わせていただければSMFを読めるようにしてくれます。私の友人もしてもらいました。ただ、費用はかかります。そんなにお高くはなっかったと記憶しています。古すぎるものは無理だったような記憶もあります。問い合わせをしてみることをお勧めします。ただ、はっきり言ってわかっていない販売員さんもたくさんいます。そんな方には、本社に問い合わせてもらうよう言ってみてください。
クラビに関しては相当古くてもPC上で制作したSMFは読むはずです。私が制作した練習用FDを生徒に渡していますから・・・
それと、Ryowさんが書いておられるように古いものは2DDしか対応していないものが多いです。

またまた補足ですが、ヤマハの自動伴奏機能付きの楽器用データに関しては、SMFの他に独自のフォーッマットが使われています。データに、ピアノソフト用・ピアノソフトプラスとあればこれは、PC上では読めません。

さあ!お手持ちの楽器をSMFを読めるようにして、ドンドンパソコンで曲を作って鳴らしてみて下さい。おもしろいですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました!すごくわかりやすく書いていただきまして、これなら問題が解決しそうです。さっそくやってみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 07:49

今現在、一般にある電子ピアノなどの場合


フロッピー自体の記憶容量はあまり関係は
ないように思いますが、もし現在使用している
ピアノの型が多少以前のものであった場合
やはり容量の認識ができないのかもしれません。

またwindowsでの作成とありましたが
SMF(スタンダードミィディファイル)での
保存をしているでしょうか?
もしされていなければその辺に原因が
あるのかもしれません。
SMFへの変換はソフトによりますが
だいだい

ファイル  SMFで保存

でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。大変参考になりました!さっそくその方法で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 18:43

通常、MIDI機器で使われるFDは720KBフォーマットの2DDディスクですが、Windowsで使われるFDは1.44MBフォーマットの2HDディスクになっています。


この為、2HD、1.44MBでフォーマットされたディスクでは機器付属のFDDでは認識できないのでしょう。
若し、ヤマハピアノのFDDが2HD対応であれば、Windows上で720KBフォーマットにして挿入してみてください。
2HDを認識しない場合には、2DDのディスクを買ってくるしかないでしょう。
(恐らく楽器店などで扱っているはず。)
不便かもしれませんが、実際これしか方法がありません。
また、既存の自動演奏用のデータはパソコンでは読めるのでしょうか?
中にはMIDI形式ではないものを使う場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2001/03/28 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRichard Claydermanのピアノ演奏、渚のアデリーヌ のMIDIを探しています。

渚のアデリーヌ / Richard ClaydermanをMUSIC eCLUBで210円でダウンロードをしたのですが、音があまりよくなく、私の持っているRichard Claydermanの楽譜やCDと弾いてる曲が違うみたいで 片手みたいに聞こえて、 勉強になりませんでした。もしMIDIがほかにも知っている方がございましたら、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B8%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C+MIDI&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

これを片っ端からチェックしてみてはいかがでしょう?

Qパソコンで作ったMIDIの音楽を携帯の着メロにしたいんですが。

パソコンでMIDIを作ったんですが、そのMIDIを携帯の着メロにできないんでしょうか?
できるのならば、やり方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

携帯の機種がわからないとなんとも言えませんが・・・。
(キャリアによって着メロの拡張子が違うので。
MIDIの変換ツールでしたら、結構フリーでありますので。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/xmus18j.html
こちらが結構、いろいろ対応してて使えそうですね。

Q自分で作ったmidiについて

歌謡曲のmidiを自分で作ったんですけど、それを友達に送るメールにつけて鳴らすのは著作権に反することでしょうか?
ホームページに載せるわけではないのでいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当の事を言うと、プロのアーティストが自分のライブをする時にも著作権料を払うぐらい厳しいと言えば厳しいんですが。

ですが、それを広めようとか商用目的でないのであれば、別にいいんじゃないでしょうか?
そんな事を言い出すと、アマチュアバンドでコピーをしている人達まで著作権料を払わなくなりますから。
文化祭ライブもできなくなりますよ(笑)

Q超初心者でもMIDIを作りたい!!

どうしても作りたい曲があり、PHSなのですが、作り方がわかりません。
楽譜やTAB譜はあります。マイナーな方々なのでMIDI事体がありません。
フリーウエアもダウンロードしたのですが、あまり解説が丁寧でなく、分かりませんでした。
それに超初心者なのです。
どなたかお詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。
ちなみにOSはmeです。なかなか難しいものなんですね。
使ってるメーカーは富士通のFMV-BIBL0NE7/800
MIDIはWindows Media Playerというので再生できます。
外部にMIDIキーボードなどは付けていません。

フリーソフトは確かCherryとかいうのに挑戦した覚えがありますが・・・。

初心者からでも作成できるようになるのに、一体どのようなものをそろえればよいのでしょうか。出来れば予算はあまりかけたくありません。
TAB譜などは一式あるのですが。(BANDやろうぜとかのやつ)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜が有るのでしたら、下記のフリーソフト2種類をダウンロードすれば
タダで作れますよ。
「Muse」と言うのが音楽作成&演奏ソフトなのですが、これは文字入力なのでかなり面倒な為
「Muse Visual Editor」を使えば、楽譜入力をして簡単に作れます。
曲ファイルは Muse専用の拡張子 *.mus で作成されますが、midi保存も可能なので
Windows Media Player で、再生出来ます。
Museでは、音の種類も100種以上有り、バンドの様に複数の楽器も可能なので
初心者(私です)でも、なかなか満足する物が出来ました。

MVEの楽譜入力は音符をマウスでクリックするだけで、超簡単なのですが
16分音符(休符)までしか無いので、32分音符(休符)等の場合は
例えば、4/4拍子を8/8に変える等の工夫が必要ですが
楽譜が有れば、これも簡単に出来ると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114668.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html

楽譜が有るのでしたら、下記のフリーソフト2種類をダウンロードすれば
タダで作れますよ。
「Muse」と言うのが音楽作成&演奏ソフトなのですが、これは文字入力なのでかなり面倒な為
「Muse Visual Editor」を使えば、楽譜入力をして簡単に作れます。
曲ファイルは Muse専用の拡張子 *.mus で作成されますが、midi保存も可能なので
Windows Media Player で、再生出来ます。
Museでは、音の種類も100種以上有り、バンドの様に複数の楽器も可能なので
初心者(私です)でも、なかなか満足する物が出来ました...続きを読む

QスタンダードMIDIファイルを作りたい。~音色の設定について~『Performer』

PCはMAC、シーケンスソフトは『Performer』を使ってます。
そして『TRITON』を音源として使ってます。

スタンダードMIDIファイルとして保存する方法はわかるのですが、問題は音色の設定です。
通常『Performer』でスタンダードMIDIファイルを作る時、デフォルトパッチの設定はトラックには書き込まれないので、トラックの先頭に、プログラムチェンジを(イベントとして)入力しておく必要があるそうです。

そうしようとしたのですが、例えばプログラムチェンジを「♯1」としたら、
「piano」となってほしいのに「Patch 1」となってしまい、困ってます。
どの音色でも同様です。
あと、10チャンネルにいれてもドラムの設定になりません。

GM音源を『performer』で、普通に使いこなせるためにはどんな設定をすればいいんでしょうか?
説明書も読んだんですが、どこに解決法がのってるかわかりません。
どうか、早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

GM音源でパッチ1とは、ピアノの音色です。
ドラムの方は分かりませんが、それ以外の音色は、聞いたときに全く違う音色がなってますか?

関係ないとは思いますが、一応。
インターフェースは何をお使いですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報