ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

3月20日に、福島から金沢まで、北陸自動車道を通って旅行に行こうと思っています。タイヤはスタッドレスです。新潟や富山などでの、雪が心配です。そこで質問ですが、北陸自動車道でこの時期、雪の為に通行禁止になる所や、運転するのに危ない所はありますか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

さすがにその時期でしたら、高速道路が通行止めになることはないと思います。
 しかし、例えば昨年も3月26~27日に降雪があったように、所によっては降雪があるかもしれませんし、朝晩の凍結も考えられますので、スタッドレスタイヤは必要でしょうね。
 どうか、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3月下旬でも、雪が降るかもしれないんですね。凍結には気をつけて、安全運転したいと思います。

3月も後半であれば雪による通行止めは心配しなくても大丈夫だと思います。

ただし日によっては冬型の気圧配置になり季節風が強いこともあるので注意してください。海岸線に近い所を走ることが多いので突風にあおられることも想定し危ないと思えば速度は控えめに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。突風は想定外でしたので、気をつけたいと思います。参考になりました。