電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各位の数の和が9の倍数である正の整数は、9の倍数である。このことがらが成り立つことを、4けたの自然数について説明しなさい。(千の位、百の位、十の位、一の位をそれぞれa、b、c、dとしなさい)と言う問題ですが、実は弟の聞かれてやってみましたがさっぱり・・わかりませんでした。何方か助けてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



千の位、百の位、十の位、一の位をそれぞれa、b、c、dとしなさい

数 = 1000a + 100b + 10c + d
 = (999a + a) + (99b +b) + (9c + c) + d
 = (a+b+c+d) + (999a + 99b + 9b)
 = (a+b+c+d) + 9(111a + 11b + b)
 = (各桁の合計) + (9の倍数)

したがって、各桁の合計が9の倍数であれば、
数 = (各桁の合計) + (9の倍数)
 = (9の倍数その2) + (9の倍数)
 = (9の倍数その3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!!
助かりました。これで、弟に説明させていただきます

お礼日時:2010/02/15 01:05

4桁の自然数は、




 1000a+100b+10c+d

と表される。

 1000a+100b+10c+d=(999+1)a+(99+1)b+(9+1)c+d
= (999a+a)+(99b+b)+(9c+c)+d
= 9(111a+11b+c)+(a+b+c+d)

と変形できる。

9(111a+11b+c)部分は、a, b, cがどんな自然数であっても9で割り切れる。よって元の4桁の自然数が9で割り切れるか(9の倍数であるか)の判断は、a, b, c, dの和が9の倍数であるか否かによる。

つまり、各位の数の和が9の倍数ならば、その自然数は9の倍数である。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
助かりました。これで、弟に説明させていただきます

お礼日時:2010/02/15 01:10

こんばんは かな?



そんなに難しく考えなくて好いですよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

abcd が4桁の自然数ですね。(ちょっとAとおきますね)

こんな風に、桁上がりをそのままやってあげます。

A=1000×a + 100×b + 10×c + d ですね

=(999+1)×a + (99+1)×b + (9+1)×c +d

=9(111a+11b+c)+(a+b+c+d) となりますね♪
 ~~~~~~~~~~ ←は9の倍数ですね(9で割り切れます)

よって、残りの部分(a+b+c+d)が9で割れれば、Aは9で割り切れます。
ついでに、このままで「3で割り切れる」のも証明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
助かりました。これで、弟に説明させていただきます

お礼日時:2010/02/15 01:09

No.2の者ですが、文字の書き間違いを下記の通り訂正します。


(一部、cをbと書いてしまっていました。)

数 = 1000a + 100b + 10c + d
 = (999a + a) + (99b +b) + (9c + c) + d
 = (a+b+c+d) + (999a + 99b + 9c)
 = (a+b+c+d) + 9(111a + 11b + c)
 = (各桁の合計) + (9の倍数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
助かりました。これで、弟に説明させていただきます

お礼日時:2010/02/15 01:06

1000の位の数をa,100の位の数をb,10の位の数をc,1の位の数をd とすると,もとの自然数はN=1000a +100b +10c +d となります。



 ところで,1000=9×111+1,100=9×11+1,10=9×1+1ですから,

N =(9×111+1)a +(9×11+1)b +(9×1+1)c +d
 =9×111×a +9×11×b +9×1×c +(a +b +c +d)
 =9×(111×a +11×b +1×c) +(a +b +c +d)

9×(111×a +11×b +1×c) は9の倍数になってますから,a +b +c +d が9の倍数であると,Nが9の倍数になる(逆にいえば、Nが9の倍数であれば、a +b +c +d が9の倍数である)ことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
助かりました。これで、弟に説明させていただきます。

お礼日時:2010/02/15 01:04

10 を 9 で割ったら余りは 1.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!