プロが教えるわが家の防犯対策術!

3÷7のあまりは「3」ですか?もし、そうならなぜですか?「2」ではないのですか?

A 回答 (6件)

n÷mの商がpで余りがqのとき,


逆にn=p*m+qが成り立ちます。
3÷7は,(普通は)商が0で余りを3とします。
[検算]3=0*7+3

商pは整数値にとるのが普通ですが,質問者さんは
「商を小数第一位までとってみよう」と考えたわけですね。ならば
3÷7は商が0.4で,余りは0.2になります。余り2ではないです。

ただし「小数第一位までの商で余りを出す」というやり方はあまり聞いたことがなくて,
整数の範囲の割り算「3÷7は0あまり3」か,
小数無限桁の割り算「3÷7=0.4285714285714・・・・」
のどちらかが多いけれどなぁ。
    • good
    • 11

3を7で割れば


商が0で
余りは3です。
2がどういう計算で出てきたか書いてもらえれば更に説明しますけど。

この回答への補足

あの、ご説明を宜しくお願いいたします。単に、0.4あまり2?なんて思ったのです。

補足日時:2012/01/18 14:19
    • good
    • 5

3を7で割れないのであまりは出ません。



2でも3でもありません
    • good
    • 9

3コのリンゴとなかよしが7にんいます。


3÷7 は 3コのリンゴを7にんでなかよくくばること。
3コしかないのでなかよくできません。3コあまりました。

7÷3 は 7コのリンゴを3にんでなかよくくばること。
2コずつくばると1コあまることです。
でも、もともとリンゴは3コで7にんいたので、3にんでくばるのはずるです。
かってに3にんで3コのリンゴをくばるとけんかになります。
なかよし7にんはそんなことはしません。
    • good
    • 4

10÷7=1…3(1 あまり 3)



3÷7=0…3(0 あまり 3)



3÷7のあまりは「3」だと思います。 あまり自信ありませんが、小学校時代の算数だとそうなっていたと思います

>そうならなぜですか?「2」ではないのですか

3≠2 ですから 2ではありません
    • good
    • 1

なぜ2と思われるのでしょうか?



3個のミカンを7人で分けようとしたが、7個に満たないため1個も配れないので
そのまま3個のミカンが残っています。

3÷7=0 余り3です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています