アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2進数の割り算が分かりません・・・。
授業でいきなり出てきて大変に戸惑っています。
10010➗11(2進数)
の解き方を教えてください。
よろしくお願いします・・・!

A 回答 (5件)

2進数の場合の割り算は引く事が出来るか?をフラグを立てていく感じになります。

「2進数の割り算が分かりません・・・。」の回答画像3
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました、すっきりしました!

お礼日時:2016/07/24 01:34

2進数の割り算ができないということは、それよりはるかにむつかしい10進数の割り算はできない。

・・・てなことはないですよね。
 もし10進数ができて、2進数ができないとしたら、10進数の割り算を理解できていないということ。上位の桁から割っていって、割れなければ一つ下の桁に降りて割る・・・の繰り返し。
 100 - 11 = 11 はわかりますか??

  ____
3 ) 18

 __6_
3 ) 18
__18__
   0

  __1__
11 ) 10010
  _11__ 0-1はダメなので10-1=1
    11

  __11__
11 ) 10010
  _11__
    11
  __11__
     0

  __110__
11 ) 10010
  _11__
    11
  __11__
     0

実際には、二進数は0と1しかないので
11)10010__
 __11__  1
    11
 __ 11__  1
    00
  __00_  0
と計算します。
 10進数に直して計算するのは余計な手間がかかるので、そのままのほうが簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、すっきりしました!

お礼日時:2016/07/24 01:34

10進数の割り算と同じ。


2進は各桁の重みが2だから10-1は?。
1の位は、0から1が引けないので隣から2借りてきて2-1=1
10の位は、隣へ貸したので1-1=0。
答え:10-1=1

これと同じことを繰り返す。
100-1が10進なら99、2進なら11
「2進数の割り算が分かりません・・・。」の回答画像4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、すっきりしました!

お礼日時:2016/07/24 01:34

計算過程が重要で無い場合は10進数へ変換してから計算すればよいと思います。


ただ、解き方(考え方)は10進数の時と同じで難しくありません。

↓参考
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/base2_2.htm

10進数の割り算(確認)
・商は0-9、余り0-9
・上位桁から借りてくる値は10進数なので10、貸した桁からは1をひく。

2進数の割り算
・商は0-1、余り0-1
・上位桁から借りてくる値は2進数なので2、貸した桁からは1をひく。

実際にやってみましょう。
10010の先頭から桁を増やし割れるとこから始めます。
1 ÷ 11 → 割れない…
10 ÷ 11 → 割れない…
100 ÷ 11 → 割れる…仮の商 = 00100
・先頭の桁から順番に借りてくる100→020→012
 2進数に2はありませんが便宜上2とします。(2を借りてくるので)
 10進数の時と同じです。(10を借りてくるので10以上になります)
・012 - 011 = 001 (実際には 01200 - 01100 = 00100)
・残りの00010 + 00100 = 00110
00110 ÷ 00110 → 割りきれる…商 = 00010
一つ上の桁の仮の商 00100 と、この商 00010 を足すと 00110

(図で書かないとわかりにくいですね)

よって、10010 ÷ 11 = 00110 = 110 (= 6)

というように、10進数と同じように順番に計算できます。


念のため、10進数へ変換して計算した場合
10010 = 18
11 = 3
18 ÷ 3 = 6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、すっきりしました!

お礼日時:2016/07/24 01:34

いろんなやり方がありますが。



まず、
・2進数の引き算はできますか?
・10進数の割り算の筆算はできますか?


10進で 10010 ÷ 11 なら
10 < 11 だから割れない
100≧11 * 9 だから 100の一番下の0の上に9と書いて、線を引いた下に 100-11*9 = 1と書く
11≧11*1だから(以下略)

って感じですよね?

同様に
2進で 10010 ÷ 11 なら
10 < 11 だから割れない
100≧11 * 1 だから 100の一番下の0の上に1と書いて、線を引いた下に 100-11 = 1と書く
(以下略)
と筆算で解くことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、すっきりしました!

お礼日時:2016/07/24 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています