アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロレックス等機械式高級時計をお持ちの方にアンケートです。
今日会社でエクスプローラーIIをつけていたら、「本物? そうだとしたらなんで普段使いなんてするなよ 俺もデイトナ持ってるけど、普段はつけないよ?」と言われました。。。。
よく聞いてみると、そういった高級時計は公の場というかここぞというときに使うもので、普段使いするなんてもったいない メンテも大変だしというようなことのようでした。 自分的には???という感じでした。
エクIIの他にもデイトナやブライトリングなんかを持っていますが、どれも普段使いしています。なぜなら時計なんですから使わないと意味ないじゃないかと私的には思います。しまったり飾ったりして何が楽しいのかな?と(まぁ飾るのは心情的にはまだ理解できますが) 傷はそれも味の一つだと思っています。(なのでOH時磨きはかけません) もちろん服装などとのTPOはあると思いますが、エクIIやデイトナに限ればスーツにもカジュアルにもあうものだと思います。

いろんな考えがあるもんだなぁと思ったのですが、ふとどちらの方が一般的なのか気になってしまいました。

みなさんがお持ちの時計は普段つけられますか? それともここぞというときにしかつけませんか? 

お暇なときにでも回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分もロレックスのサブマリーナデイトを持っていましたが、毎日使ってました。


高い時計だからこそ、毎日使わないともったいないですよ。
今は、子供が生まれたのを機に売って、安物のクオーツを使ってます。
でも売らなきゃよかったと後悔しています。
だって、もう今では、そんな高い時計は、女房が買わせてくれませんからね。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代半ばのオジさんです。
ロレックス・オイスターパーペチュアル(ノンデイト)を使っています。2009年にバーゼルフェアで発表されたシンプルなオールステンレス製で高い時計ではありません。
元々腕時計なんて時間がわかれば良いくらいにしか価値を感じていなかったのですが、クォーツ時計の電池を頻繁に交換するのが煩わしくなったのがきっかけで自動巻腕時計をするようになりました。最初はセイコーの自動巻だったと思います。それから徐々に時計にハマってしまいました。オーバーホールなどのメンテナンスを考えるとランニングコストは明らかにクォーツ式が安上がりですが、それ以上の愛着があります。もちろん毎日使ってやることが機械にとっても良い事ですし、故障を最小限に防ぐ手段としても最適だと思っています。宝飾品としての価値でしか時計を見てあげられないとしたらせっかくデイトナを持っているのに使ってあげないなんて時計が可哀想です。いったい何のために時を告げているのでしょう。
ロレックスはとても良い時計です。ワインダーに入っているオメガとセイコーはすぐにゼンマイがほどけて止まってしまうのにロレックスはいつもでも動いていてくれます。
僕は2週間から1ヶ月に一度ロレックスの時刻合わせをするのですが、一体どのくらいズレているか想像できますか?
1分、それとも10分位かな?いいえ、4秒とズレていない事が殆どです。僕も初めは驚きました。それ以来毎日使っています。
    • good
    • 1

オメガなのでロレックスの方には怒られるかもしれませんが、普段動かして無いと油が固まって故障の原因になるのでは?



私は3つしか持ってませんのでワィンディングマシーンで常に2つクルクル回ってます。
(1時間ごとくらいで「常」ではありませんが。)

OHは最初は2年目、後は3年毎とマニュアル守っています。

海に浸けないならシーマス買いません。(笑)
    • good
    • 0

トゥールビヨンなど、一部のコンプリケーション・ウォッチなら


安くても5百万円以上はしますから、普段つけいないというのも当然ですが、
特にロレックスをはじめとした、100万円以下のSSモデルはすべて実用時計と思います。
使ってなんぼ、それがカッコいいと思います。
私もロレックスを普段使いしています。細かな傷など沢山つきますが、
OHに出せば、新品同様ピカピカになって戻ってきますので、気にしない事にしています。
    • good
    • 0

40代前半のおっちゃんです



>公の場というかここぞというときに使うもの

いますいます。こう言う人。

私は以前十数年間、某メンズショップのスタッフでしたが、いましたね。
「いざという時に」って言う人が。
スーツを探しに来て「こんな高いスーツ仕事じゃ着れないから、勿体ない。こういう高いスーツはいざという時に」って
なので「仕事用だから安い物で何でもいいよ」って・・・

はて?一般に仕事以外でスーツを着る機会が果たして何回あるのでしょう。

何かの集会?パーティ?ちょ、ちょっと待って下さい。
そのような場所にビジネス・スーツ着て行くの?う~ん。。。
むしろ「ビジネス」だから身に着ける物には「ちゃんとした物」を身に着けるべきなのでは?

「仕事着は何でも~」

これじゃ失礼ですよ。取引先にもお客様にも。
私自身「身なりがしょぼい人」は仕事ができそうに見えません。

え?問題は外見じゃない。中身が大切?

いいえ違います。「中身が大切」なのは当たり前。
むしろ外見に気を配れない程度の人間が、仕事にどれだけの気配り、注意、そして余裕を持てるでしょう?

これと同じ感覚なんでしょうね。その人。
要は「仕事や普段はどーでもいい」って。

私もエクスプローラーIとデイトナ、スピード・マスター・プロフェッショナルを所有してますが、
仕事・プライベートともに使ってます。普通に毎日。

そして、服装もアパレルを辞めてから十年以上経ちますが、当時と同じくらい気を使ってます。

「手に入れたらどんどん使う」

個人的には、これが本来の『MONO』に対する姿勢だと思ってます。
    • good
    • 0

オメガ スピードマスター2つとシーマスター 3個を1月毎に替えて普段使いしてます。


逆に休みの日は昨年からG-SHOCKにしてます。
昨年スピードマスターの1つは15年以上、シーマスターは10年たったのでOH出しました。
掃除も月の初めに前月に使った時計は必ずしてます。
やっぱり大事に使って、壊れたら修理して、そうやって1年でも長く付き合って体の一部にしていくところに、こういう時計を持つ意味があるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

オーディマ・ピゲ、ローレックス、グランドセイコーなどと5、6個の手巻き型を持っていますが、日頃それほど腕時計を選んでつけるほどのこともないまま、ほとんど引き出しの中で全部止ったままです。



ここぞというような時・・・は逆に腕時計なんかつけませんから、時計宝飾店の方に、それじゃダメにしてしまうと言われてはいるんですが、日常は電池式のクレドール一本槍。無駄ですねえ。
    • good
    • 1

こんにちは



基本的に機械時計は普段使いしないと精度も上がりませんし
油も劣化します
名ので質問者さんの使い方で正解です

毎日つかわない場合は手で巻き上げるか
自動巻きの機械(ワインディングマシーン)などを使ってください

私は毎日は使えないので巻き上げています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

はい、確かにその通りですよね(^^ただ、その方動かない方が長く持つ(OH間隔が長く済む?)と思われているようで、一応上司なのでそういうもんですかねぇと返しましたが、かなり違和感を感じました(^^; 

ワィンディングマシーンは癖がつくからと嫌われる方もいますが、止まっているよりはよいですよね(^^

お礼日時:2010/02/15 08:45

「ロレックス」、持ってます。


(^o^)/:
と言いましても、譲り受けた代物で、アンティークな「ネジ巻き式」でーす・・・。
(^.^ゞ
何しろ、毎日「ネジ」を巻いて上げないと、止まってしまいますから、殆ど毎日、ネジ巻いて腕につけてます。
時刻も、時報を見て合わせてます。
さすがに、「クォーツ」じゃないので精度が低い・・・。

夏の暑い日などは、汗をかくので時計に良くないと思った時くらい、部屋に残しておきます。

私も、「時計」なんですから使わないと意味ないじゃないか。
そう思いますねェ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

おお アンティークですか(^^ 譲り受けたということはお父様からかなにかでしょうか? 
そうやって、受け継いでいける時計だということもロレックスの魅力の一つなんでしょうね(^^

自分はアンティークは持ったことがないので、精度の点はわからないですが、私的にはクォーツほどの精度は必要ないですね。自分のはだいたい日差4秒~5秒ですが、これで十分です(^^ アンティークだとまた違ってくるのでしょうか(^^; 

自分も欲しいアンティークのものがありますが、普通なら新しいものが欲しくなる自分が時計だけはアンティークにも目がいきます。やはり機械式独特の魅力なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/15 08:41

handy1974さんに賛成。


そりゃ普段使いするさ。
だいたいロレックスなんざガシガシ使ってナンボの時計じゃんよ。
バカじゃないのそいつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^ 

そうですね。自分も機械式時計のなかでは、実用時計の最たるものだと思います。
無理な使い方をせずOHさえしてれば一生使えるものだと思いますし(^^ 

一応上司なので、そーいうものですかねぇと言いましたが、ちょっと違和感を感じました(^^; 

お礼日時:2010/02/15 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!