dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚が決ってる彼女は、靴とバッグをそれぞれ30個くらい持っていて、最初はすごく驚きましたが、女性ってそういう人が多いのかなって気になってるので、また質問させていただきます。もしかしたらこれも価値観の大きな違いなのかなと思ったりしてます。

彼女は(新居は田舎ですが)都心にお勤めで、まあ世間でいう”いい会社”で十年近く働いています。彼女はバッグとか靴、それにネックレスとか時計も20個は持ってるようです。2LDKの新居も、靴とバッグで溢れてます。ウン万もする高級なものは少ないって言ってましたが、買ったものは長く使う方なので、知らない間に溜まってしまったとの話でした。

彼女は自分では派手じゃないと言ってるし、実際にブランドで着飾ってるわけでもなく、実際に性格もそうですが、一方で靴とかバッグを何十個も持ってることが自分にはカルチャーショックでした。普通の生活していくのに、そんな何十個も必要なの?と思ってしまったのです。

僕は田舎勤めで、性格的にモノに余り執着せず、最小限のモノを無駄遣いせず大事に使う人なので、感覚が違うんかも知れないのかなと思ったりします。

彼女自身は、「女の人は皆、バッグも靴も、5,60個は持ってるよ。私の友人も皆そうだよ」と言ってるけど、皆さんどう思いますか。

A 回答 (14件中11~14件)

ブランド品の靴やバックばかりやたらあるのでしたら


ちょっと遊びなれているとかそういう目でみちゃうと思いますが、そうではなく
都心のOLだったら
あたりまえだと思います。
おしゃれしないとまわりの女の子の話題にもついていけないですしね。きっとおしゃれな彼女なのでしょう^^

>実際にブランドで着飾ってるわけでもなく、

でしょ?



私はおしゃれとかではないタイプで
服装とかもこだわせない人間ですが、そんな私でも
バックは20個は持っています。
くつも丁寧に履いて大事にとっておけば
30足はあったでしょう。私は粗雑でしたので
すぐボロくなってしまいますので捨ててしまいましたが(^^;

>買ったものは長く使う方なので、
>知らない間に溜まってしまったと

正論です。まさにそのとおりです。

っていうか、服に合わせてバックを持つのは
あたりまえの女の子だし、買ったあと、
飽きたとか時代に合わないからといって
捨ててしまう人よりよっぽどいいと思います。

高校からずっと買って、丁寧に使って
売ったりせず、捨てずにとっておけば
普通はそれくらいたまりますよ?

あと、これは人それぞれなので
たくさん持っている女の子や捨ててしまうとか売ってしまう子など大勢いますので
私は持っていないという人がたとえ多くても
たまたまこの掲示板を見ている人がそうだったというだけであって、たくさんもっている子はすくないと判断するのは間違いです^^

本当におしゃれが大好きで、
かわいいもの、自分の服に合うものを買ってれば
普通にたまります。

>5,60個は持ってるよ

これは、信じてくれない彼氏に対して
精一杯の抵抗で大げさに言っているのかもしれないですし
また、本当に持っていたとしても
プレゼントだったり彼女の性格だったりで
もっているのだと思います。
私の範囲内ではすくないですが。

男性にしてみれば驚くでしょうが
おしゃれな女の子はそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。どうもありがとうございます。
chionpuさんのご意見を読んで、ちょっと自分の意識を改めなきゃいけないのかなという気になりました。

でもさすがに5,60個持ってる人が普通、とは余り考えたくないなあ。だって自分の価値観からかなりずれてくるんで・・・まあ、結婚相手とか自分の子供じゃなければかまわないんですけどね。

>あと、これは人それぞれなので たくさん持っている女の子や捨ててしまうとか売ってしまう子など大勢いますので

あーいそういそうですね。実は僕の妹もその口です。

お礼日時:2003/06/07 01:22

個人差はあると思いますよ。

私は靴は年に3足履きつぶす主義ですのでたまりませんが、バックは自称「キチガイ」です。3ヶ月で2個は買いますので年8個になります。勤めて14年ですのでその数は・・・すごいです。収納も大変なのでどうせ使わないからと思い半年前に思い切って15個残して全部リサイクルショップに売りました。しかし又新しいものが4個も増えてます。平均単価2万5千円くらいですので一財産です。私の友人は靴好きで1月1足以上は買うそうです。でもいえる事は他人が何個持っているかは関係ないですよ。みんながそうだという主張は個人的に好きではないです。自分がほしくて買っているのだからそれでいいじゃありませんか。10年も働いている女性ならそれくらいの換金できない財産はありますよ。でも他人と比較したり言い訳にしてもしかたないです。私は堂々と買ってますよ。夫はあきれてるかもしれませんが、私がうれしそうに買っているし、持っているので良いと思っているんじゃないかしら。家計が逼迫するような考え無しの買い物なら問題がありますが、それで女性が幸せなら良しと思ってあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。

すごいですね!数十どころか、数百かもしれませんね。思い余ってリサイクル、ですか。

>でもいえる事は他人が何個持っているかは関係ないですよ。みんながそうだという主張は個人的に好きではないです。自分がほしくて買っているのだからそれでいいじゃありませんか。

確かにその通りですね。彼女は割と、人がどうだから、、、って言い方を良くするんですが、僕もその言い方って好きじゃないので、機会見て話しておこうと思います。

>家計が逼迫するような考え無しの買い物なら問題がありますが、それで女性が幸せなら良しと思ってあげてほしいです。

そうですね!彼女自身の小遣いの責任の下でなら良しとしたいです。
ただ本質的に、お付き合いしてる相手とか、それか会社の仲間なんかで、そんな価値観がかなり違う人(何とかマニアとか何とかコレクター)の話って結構面白いものですが、それが自分の結婚相手で、しかもだんだん分かってきたことなので抵抗を感じたのかなと思います。(たぶん自分って地味好きなんだけど彼女が意外とそうではなかったからかな?でもおしゃれだって考えるといいですよね。)

お礼日時:2003/06/07 01:09

> 女の人は皆、バッグも靴も、5,60個は持ってるよ



・・・そうすると、私は女の人じゃないらしいです。(笑)
バッグ類は好きなので10個くらいはあります(と言ってもブランド物は2個くらいしかないです。)が、それでも周りには多いと言われたりします。

でも、おしゃれさんな方なら持ってても不思議じゃないですよ。
この服にはこのバッグと靴。こういう場にはこのバッグ。。。
とかって、ちゃんと使い分けようと思えば、それなりに必要になってくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多い少ないは、それこそ人それぞれで、その人の価値基準だけの問題なのですね。
女性はやはりよいモノをたくさん持つことで、他人と比較する部分って
男性よりも多いのでしょうか。

yunn117さんも決して少ないとはいえないと思いますよ。人と比べるのは変ですけど、
知ってる女性(友人の嫁さん)でも、靴を5足しか持ってないって人いるんで。

お礼日時:2003/06/06 22:13

こんにちは。



あくまで私の意見なんですが、カバンや靴に対する価値観が男の人と女の人では少し違うんだと思います。だいたい男の人は、使いやすさなんかを基準に考えて、その使いやすいモノをずっと大事に使うんだと思います。だた、女性の場合は、バックも服の一部という感覚なのです。なので、「このバック、あの服に合いそうだな~」なんてカンジでついつい買ってしまうこともあります。靴もそうです。男性はあまりこういうのないですよね?ですので、洋服と同じような感覚で考えると、バックや靴をたくさん持っているのも気持ちが分かっていただけるんじゃないでしょうか?

ウン万もする高級なものは少なく、買ったものは長く使うとのことで、決して無駄使いしているのではない、いい彼女だと私は思いますよ♪私なんか1回買って使わないでそのまま・・・なんていうのありますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、そう考えたら気持ちが分かってきました。

>ウン万もする高級なものは少なく、買ったものは長く使うとのことで、決して無駄使いしているのではない、いい彼女だと私は思いますよ

彼女のこと、そう言ってもらって嬉しいです。

お礼日時:2003/06/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!