プロが教えるわが家の防犯対策術!

競艇の待機行動について
スタートすると位置取りで待機行動をしますが,5号艇がインを取ったり,1号艇がインを守ったり,といろいろありますが,どういうルールの下に待機行動をしているのですか。6号艇でもインが取れるのなら一番内側に来たほうが勝率が良いと思うのですが,その辺に関するルール(規則)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

5号艇や6号艇の外の艇がインを取ろうとすると、スピードをつけて回り込んでこなくてはいけないので、インを取ったとしても舟がドンドン前へ行ってしまい、スタートラインまでの距離が短くなって、スタートの時にスピードがつきません。

1号艇や2号艇の内の艇が、回り込んできた外艇に抵抗してコースを死守すると、一緒になってドンドン舟が前に行き、共倒れになります。
ですからたいていの場合は“枠なり”のコースに入ります。

それでもインを取ろうとする選手は、短い助走距離でもズグにスピードが出るようにエンジンを調整したり、プロペラを加工したりします。

また1号艇も含めてインを取ろうとする選手は、真っ先に舟を2マークブイより前へ行かさなければなりません。
その他にもファンにはわからない選手間の暗黙のルールもあるようです。

またデビューして1年ぐらいは、枠番に関係なく(最も後輩が)6コースから行くのが選手間の礼儀のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。