dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2003を使用しています。セルA1の背景色の色番号を出したいのですが下記の方法があると聞き試してみましたが、「=GET.CELL(63+NOW()*0,Sheet1!$A1)」と入力され色番号が出てきませんでした。
どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。
(同じ背景色の合計を出すつもりです。最後の任意セルに「=SUMIF(B1:B8,5,A1:A8)」の式を入力するつもりです。マクロの使い方は分かりませんマクロを使わないでしたいと思っています。)

B1セル上で [挿入]→[名前]→[定義]
 名__前:色番号
 参照範囲:=GET.CELL(63+NOW()*0,A1)
 →[OK]

A 回答 (4件)

連続登場、myRangeです。

回答2でいい忘れあり。

色変更を反映させる方法として再計算させる方法もあります。
色変更後、ファンクションキーF9を押して再計算させる。

が、何れにしろ、
色変更を反映させるためには、ひと手間いるということです。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

大変参考になりました。有り難うございました。
ファンクションキーを押すなり、他のデーターを入れるなりして活用させて頂きます。
まだ分からないことが多くあるのでこれからも宜しくお願いします。

こんにちは。

>セルの色を変えると色番号は自動で変わらないのでしょう?
VBAで、色の変更をさせるボタンなどに対して、インスタンスを設けるか、イベントを新たに作ることにすればよいのだと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680287.html

条件としては、Excel 2003 まで。#3の回答の中の 1で、クラスモジュールが必要だということ。
最初に、Auto_Open を実行してあげること(ブックを一旦閉じて、再度開くと、自動的に設定されます)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

VBAは私には難しく分かりません。VBAに行く前に、まだ知らない色んな機能を勉強をしたいと思います。

大変有り難うございました。
これからも宜しくお願いします。

回答1、myRangeです

>セルの色を変えると色番号は自動で変わらないのでしょうか?

残念ながらそれはできません。

例えば、A3の色を赤から黄色に変更した後、
その色番号をB3に反映させるためには
B3をダブルクリックするなりして、再度、式を確定させるか
他のセル(どこでもいい)に何かしら入力してやらなければいけません。
要するにどこかのセルの値が更新されなければならないということです。

試しに、A3の色を変更した後、"D5"にでも何か入力してみてください
B3の色番号が変更した色番号に変わるはずです。

また、色の変更は、VBA(マクロ)を使っても認識することはできません。
(これは色の変更と【同時に】という意味ですので勘違いなきよう)

以上です。

• 0

セルB1~B8に、

=色番号

という式を入力してやらないといけません。
以上です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
問題は解決されました。もう一つ聞きたいのですが、セルの色を変えると色番号は自動で変わらないのでしょう?教えて頂けないでしょうか。お願いします。