電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で文書を提出することになり、相手に確認したところ
「メールにワードファイルを添付して送って」
と言われました。ところがパソコン超初心者の私にとっては何のことだかさっぱり???です。
これってワードというソフトを使っていないとムリなのですか?ちなみに私、メールはyahoo、文書の作成は一太郎13を使っています。この場合、私がやらなければならないことは何なのでしょう?というか、できないってことなのでしょうか?どなたかこんな私を助けて下さい!

A 回答 (3件)

平気ですよ。

両方とも、解決できると思います。
>メールにワードファイル(これに限らずどのファイルでも)を添付する方法?
Yahooのフリーメールを使用しているのですね。
まず、メールにログインして下さい。「新規メール」をクリックすると、下部の方に「添付」と大きく書かれ、右側に「添付ファイルの追加/削除」と書かれていると思います。それをクリックして下さい。
ステップ1の「参照」をクリック、保存してある場所を開き、目的のファイルを選択し「開く」をクリック。ステップ2で「ファイルの添付」をクリック。下部にある「終了」をクリック。これで、ファイルを添付する事ができます。
また、保存場所やファイル名は、「英数半角文字」を使用する事。文字化けを起こすようです。
添付ファイルは3つまで、合計は1.5MBまでです。

>一太郎13をWordで開く方法?
目的のファイルを保存する時「名前をつけて保存」を表示されると思います。
その下部に「ファイル種類」という項目があります。そこをクリックし、Word形式に変更することで、そのファイルはWord使用者が読めるようになります。
但し、相手のWordのバージョンに合った形式を選択します。
難しい場合や相手が読めない等、何かあった場合は、相手に一太郎のファイルを添付/送信して、相手に変換してもらう事も可能です。

ただのファイルの交換ではなく、仕事の交換のようですから双方でよく話し合ってみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、どうもありがとうございました!早速挑戦してみます。超初級の私にとって、一つ一つの作業はいつもドキドキですが、これから少しずつ操作を学習していけるようがんばります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/07 10:02

>エクスプローラー画面って何ですか?


エクスプローラの起動はいろんな方法がありまして、この「いろんな方法がある」ってことがパソコンを難しくしている要因でもあるとにらんでますが・・・
1.スタートボタンを右クリックして「エクスプローラ(x)を選択。
2.マイコンピュータをダブルクリック
3.マイドキュメントをダブルクリック
4.スタート→ファイル名を指定して実行→「explorer」と入力してEnterキー(でマイドキュメントフォルダが開きます)
などなど・・・
で階層をたどって作成したファイル名が表示されている段階にまでします。

>一太郎で作成した文書をワードでも読める形式で保存ってどうすればいいのですか?
太郎の文書を作成し終えて、保存するときに「名前をつけて保存」を選択します(F12ボタンでも同様のことが出来るはずです)。このとき、開く窓の一番下に「ファイルの種類」って項目があります。ここをWord形式に変更するんです。「Word文書(*.doc)」とか「Microsoft Word形式(*.doc)」っていう風になっているかと思います。


そうそう、余談ですけど。
マウス操作でコピーや貼り付けを行うとき、右ボタンでドラッグしてドロップすると「ココにコピー」と「ここに移動」などが選択できるようなたれふんどしが開きます。エクスプローラでは操作するドライブの種類によって左ボタンからのドラッグ&ドロップの動作内容が勝手に変更されるのですが、右ボタンでのドラッグ&ドロップは共通ですので、迷わないで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答、本当にありがとうございました!たぶんこれからもまたこのような超初級の質問をさせていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/07 10:00

添付の方法は


エクスプローラ画面で添付したいファイルをメール作成画面上にドラッグ&ドロップで添付できます。

Wordをお使いで無いようですので、一太郎13のファイルをワードでも読める形式で保存したものを添付すればよいかと。

ただ、
>「メールにワードファイルを添付して送って」
あまりに太郎派を無視した要求ですな。許せん。
「Wordなんか持ってません。日本人なら太郎でしょ」くらいのコメントを添えてどうぞ。

この回答への補足

本当にすばやい回答をありがとうございました!
早速やってみます・・・と言えるとよかったのですが、最初に申しましたとおり私超初心者なので、回答の中にもわからない言葉がイッパイで・・・(ちなみにこの文章も、ものすごく一生懸命打っています。また先日やっと、マウスの右・左ボタンでコピー&貼り付けができるようになったばかりなんです。)
エクスプローラー画面って何ですか?
それから、一太郎で作成した文書をワードでも読める形式で保存ってどうすればいいのですか?

補足日時:2003/06/07 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!