プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。どうぞご教示をお願いします。
友人・仲間に、英単語とその解説を毎日10単語位送ってあげようとしています。
* 暗記は不要、イメージと音で覚える英単語 * のような感じです。

そこで、ドコモ・AU・SBの携帯やスマートホンを使っている友人たちが、通勤通学電車のいわゆるスキマ時間に、携帯・スマホの画面(発音記号付き解説メールを見て)、イメージを膨らませて、イヤホンで音(発音)を聞いて、頭に刻み込む仕掛けを考えています。

この音声ファイルを携帯・スマホあてのメールに添付する場合
1.ファイル送付側(私)について: ファイル形式などの注意事項をお教えください
2.友人がメールの添付ファイルを見てから、何かしなければならない場合の手順をお教えください
3.オト(発音)のファイルを送り、友人が聞いて学習する場合のもっといい方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。

ご専門の方には、他愛ないものかと大変申し訳ないですが、素人をお助けいただけますとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非公開動画でYouTubeにアップして、共有すればどうでしょうか。



非公開動画とその共有方法
http://support.google.com/youtube/bin/answer.py? …

スマートフォンは大丈夫なのですが、YouTube対応携帯の必要があります。
メールにはURLを貼るだけなのでサイズも気にする必要なくなりますしアップする
時間がわかっていれば見たい人だけ見るでメールの必要もなくなります。

継続性があるなら公開でチャンネルを作ると応用が広がります。
http://support.google.com/youtube/bin/answer.py? …
    • good
    • 0

基本的に…



どのキャリアでも、よほど古い機種で無い限り
 音声コーデック:AAC
は再生できますので、此れで統一すれば良いでしょう。
※au・Softbankだけであればmmfと言う手段もありますが。

尚、キャリア・機種毎に受信できるファイルの容量が違います
ので、共通にするなら最低ラインで統一する必要があります。
最低ラインは、Softbankフィーチャーフォンの300KBです。

受信側で行うことは、特にありません。
添付ファイルを開くだけで再生出来る筈ですから。

手間が掛かりますが、サイトを作成してそこに音声ファイルを
UPし、そちらをアクセスして貰う様にすれば、添付ファイル制限
よりは遥かに大きいファイルでも扱う事が出来る筈ですから、
サイトを作る方も考えてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

送る側の機種でサポートしているファイル形式と受け取る側の機種でサポートしているファイル形式に注意が必要です。



送る側も受け取る側もAndroidやiOS(iphone等)であれば、そこまで気にしなくてもファイルのやり取りが可能ですが、通常の携帯電話の場合、機種によってまちまちです。
また携帯電話会社により、メールに添付できるファイルの容量の制限も異なります。
※具体的に機種名が分からないと答えられません。
受け取った側は、メールを見て、音声ファイルを再生するという手順を踏むだけです。

受け取る側がスマホが多い場合、Dropbox等を使うと送る側の手間と通信費を省けます。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/062/06219.htm
外部の共有フォルダに音声ファイルと説明文を入れておき、受け取る側が指定されたURLにファイルを見に行く方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!