電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【北京旅行】2泊3日の有効活用について

4月に夫婦で北京へ世界遺産と雑技を鑑賞しに行こうと計画している者です。
先日から何度かこちらで質問させて頂きましたが、どういうルートで回るのが
一番効率が良いか検討中ですので、アドバイスをお願い致します。

こちらで皆さんに「効率良く回るなら車チャーター」と教えて頂きましたので
その予定ですが、1日目・2日目をどの順番で回ればいいか(見て回るところの営業時間(?)もあるので)、土地勘が無いだけに移動込でどれくらい時間を取ればいいか困っています。

とりあえず、絶対外せないのが「万里の長城」「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」です。

万里の長城まで行くのであれば、「明十三陵」や「イ和園」も見れればなぁとも思っています。(この2つは時間的に無理であれば諦めようと思っています。)

まず北京の空港に到着が昼の12時15分になるので、それを踏まえてアドバイス頂けますでしょうか?

(1)1日目に市内観光(時間の限界まで見れるだけ回る)すべきか、長城まで足を延ばし1日目は長城だけに専念すべきかも検討中です。

(2)2日目は終日フリーなので、観光は2日目をメインで考えています。

(3)ちなみに3日目は14時20分発の飛行機なので、あまりギリギリになってバタバタしたくないと思っていますので、できるだけホテル出発までゆっくりしておきたいと思っています。

たとえば、「1日目は市内観光(故宮のみ)の後、雑技鑑賞・2日目は車チャーターで長城+天壇+天安門」などモデルを作って頂けるとありがたいです。

とてもわがままな質問で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前の質問で20ポイントつけていただいたhappi01です。


私は家内が北京がとても好きでしょっちゅう北京に行っています。
9月、10月 12月と行き、3月にも行く予定です。
ちょっと行き過ぎかも (笑)


で『初めての北京、ご夫婦自由旅行』で考えて見ました。
幸いに北京に着くのが早いので時間をかなり有効利用出来ます。
ただ2泊3日ですとご希望の場所全部はちょっと無理ですね。
ホテルはまだ決まっていないと思われますが一応王府井付近と想定します。

車は通訳付きハイヤーを雇うと想定します。
ホテル専属のハイヤーは極めて高いし、ホテル前で待機している一般タクシーは経験上70%の確立で外人観光客に対して悪質です。(ボル、誤魔化す、不親切、回り道等々)
また流しのタクシーは外人観光客に不慣れな場合も多々あります。
その点専用のハイヤーなら通訳なしでも筆談等で運転手と意思疎通は可能です。いざとなったら運転手が持っている携帯で通訳が話を通してくれます。

1)
1日目は北京の様子を知る為に空港まで車で迎えに来てもらい半日の市内観光が良いと思います。
空港⇒イワ園(駐車場あり) 所要1時間半、見学2時間
次に天安門広場見学が良いのですが車の駐車場の問題があります。天安門周辺は厳しい駐停車禁止地区なので場所と時間を決めて迎えに来てもらうかちょっと遠い場所に止めて歩くか運転手と相談してください。1時間

これでもう夜ですからホテルに行き車は返してチェックイン
夕食は1)王府井の全シュウ徳で北京ダック 3000円/人
   2)王府井の夜市          1500円/人
   3)東方新天地地下食堂街      1000円/人  
   4)ホテルレストラン        3000円/人
などが考えられます。
夕食後は王府井周辺散策、
東方新天地や新東安市場などでお土産購入

2)
二日目はなるべく早く朝食を済ませ7時にはチャータした車で八達嶺長城に向かいます。1時間半から2時間かかります。
ちょっと市内の出発が遅くなると猛烈に混みます。
何しろ何百台ものバスが長城に向かいますから大変です。
ケーブルで北八楼に登り健脚なら下まで歩いて降りて3時間、
もし往復ケーブルなら2時間見ればOK
昼食は1)長城駐車場付近で(高くてまずい)
   2)市内に戻って(時間的に遅くなる)
昼食後故宮に行く。午門から入り北門に抜ける(2時間)
北門で運転手と合流し朝陽劇場まで送ってもらう。渋滞に注意
夕食は雑技の前か後で近くの京広などのホテルレストランを使う。

車は返してあとは地下鉄などを使い移動
夜は三里屯や后海周辺が賑やか
后海周辺はお勧めします。
土産物の買物が出来ます。
また足マッサージなどもお勧めです。


3)
3日目は朝早く起きて天壇公園に行きます。
同じ車を雇っても良いですが
三日目ですのでもう北京にも慣れて自力で行くことも可能だと思います。
天壇公園は地下鉄5号線の駅が近くにあります。
太極拳など庶民の生活が見られます。
別料金ですが丸い木造建築の祈念殿もぜひ見てください。
天壇は10時半頃には出てホテルに戻り11時15分にはチェックアウト、空港まで約1時間見てください。
道路は時間帯によっては渋滞します。
空港まで地下鉄を乗り継いでも行けます。
昼食はチェックイン後、空港で取ります。
空港売店はろくなものを売っていませんから
お土産は市内のスーパーなどで調達した方が良いです。
  

他の方はもっと良い案を出されるかも知れませんが
計画の参考にしてください。
いろいろ考えられます。
ホテルは交通便利な所が良いですよ。
あまり郊外だと安いけれどちょっと不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になるご回答ありがとうございました。
ご夫婦で何度も訪中されているのですね♪
ベテランの方のご意見、大変参考になります。
ちなみにホテルは王府井を考えていたので、お考え頂いたプランで
行動しようかと思います。
朝が早いのがとても不安ですが(私も夫も朝弱いもので…)
この3日だけは気合を入れて回ろうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/18 21:26

「ご経験者」様方が 好き勝手なことを書かれておられるので


まぁついでに。


 天安門行って 毛沢東 見ないわけにも行かないので
天安門は 午前中に行かねばダメ。
なので どうしても行くのであれば 3日目
 毛沢東なくていいのなら 天安門広場って見所無い。
 故宮だけで十分。

 八達嶺と 明十三稜は セットで行かねば損。
 ついでに居庸関セットで 1日仕事。

 チャーターは 現地のJCBカウンターとかで手配してくれるが
通訳ガイドありだと8時間で 1200元位~。
 ホテルにもよるが ホテルが手配してくれるものの方が
普通はかなり安い(ただし通訳無い)

 北京自体 交通マナーは 日本的感覚で行くと
みなさん非常~~~~に あらいので
ハイヤーであろうと タクシーであろうと
そのあたりは変わらない。
 ただし タクシーだと 余程じゃないと
エアコン入れてくれません。

 1日目 天壇直行 時間余ったら 動物園
2日目 1日 チャーター + 劇
3日目 天安門 + 毛沢東
 故宮は無理っぽい。

 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故宮は無理っぽいですか…
故宮は広いですもんね。。どれか一つを諦めてという訳にもいかなそうなので
現地のOPツアーのガイドさんとも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:28

 家族や夫婦で、何度か北京を訪問し、主な見所は、観光しましたが、その経験を元にアドバイスします。

また、車をガイド付きでチャーターするという前提で、私の場合、中国旅行達人という所にお世話になりました。
 まず、万里の長城ですが、これは、一番北京近くで有名な八達嶺に行かれるとすると北京から見ると空港は同じ方向ですので、北京到着日か、帰国日に観光することをお勧めします。出張でも何度か北京に行く機会がありましたが、帰国日の午前に、会社の車で長城観光の後、空港に向かうのが一般的です。(お陰さまで、同乗者の中に、長城観光の経験がない人がいると何時も長城観光に付き合わされました。)
 質問者さんは、帰国日は、ゆっくりされたいということですので、到着日に、長城観光をされたらどうでしょうか。但し、残念ながら、「明十三陵」や「イ和園」は、八達嶺とは、北京中心部からの方向が違いますので、同じ日に観光というのは、あまりお勧め出来ません。
 二日目は、メインの観光ということで、「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」を回られたら、如何でしょうか。順番としては、「故宮」、「天安門広場」をセットで徒歩で観光され、その後、「天壇」を観光されたら如何でしょうか。車をチャーターされると自由に、日程をその場で組むことが出来ますので、まず、夕方まで、この3ケ所を回るという大まかな日程を組み、例えば、予定より早く観光が終わるとすれば、天壇近くにある淡水真珠のお店を冷やかすなどいくつものアイデアが出て来るかと思います。逆に、故宮をじっくり見るとするとそれだけで1日を費やしてしまうかもしれません。そして、夜は、朝陽の雑技団鑑賞でしょうか。勿論、朝早くホテルを出発することにして、1ケ所の滞在時間を短くすれば、今回、質問者が挙げられた見所すべてを回ることは可能ですが、私の経験では、忙しくなってしまうので、お勧めしません。
 従って、
1日目 空港到着後、八達麗の万里の長城見学後、ホテルにチェックイン
2日目 故宮→天安門→(昼食)→天壇の後、ホテルで休息、夜は、朝陽の雑技団鑑賞(その前後に夕食)余裕があれば、観光先やホテル近くでショッピング
3日目 ホテル近くで散策とショッピングその後、空港へ
では、如何でしょうか。なお、私の場合、雑技団鑑賞では、ガイドさんに会場まで送ってもらい、帰りまでチャーターの車に、会場近くで待ってもらい、その車でホテルまで戻りました。タクシーも会場近くで拾えますが、安心を買いました。
 ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国旅行達人のサイト、拝見させて頂きました。
そもそも最初の希望は「万里の長城をこの目で見たい!」というのが
希望だったのにもかかわらず、どんどん欲張りになって…駄目ですね(^^;)
万里の長城を最初に見るというのも手ですね!
着いていきなりは…とも思ってたのですが、限られた時間の枠内で
上手く回るとすれば、長城を一番にするのもいいかもしれませんね♪
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!