プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
いろいろ調べましたが、同様の質問が見つからなかったので
質問させてください。

2泊3日一人旅で上海に行きます。

行きは、空港からホテルまで
リニアモーターカー→地下鉄を乗り継ぎホテルまで行こうと思うのですが
帰りの便が朝早いため
リニアモーターカーの始発では間に合わないことに気がつきました。

宿泊ホテルは人民広場駅から近いペニンシュラホテルになります。
出発時刻は浦東国際空港8:50発です。

タクシーで空港まで行きたいと考えておりますが
上海はタクシーぼったくりが多いと聞いて不安になってます。
ホテルからタクシーを頼めば、悪質なタクシーは大丈夫でしょうか?
また、出発2時間前には空港に着いていたいのですが
どれくらいの時間を見ればタクシーで空港につきますか?

教えていただければ幸いです。
どうか、お願いします。

A 回答 (3件)

merumo120さん、どうも。



人民広場の近くにペニンシュラホテルがあるのかどうか・・・
・・・・ないような。
呉淞路に上海恒升半島国際酒店(ペニンシュラ国際ホテル)というのがあります。
しかし、コレは香港のペニンシュラとは関係ないと思っています。
香港のペニンシュラ系では、外灘源という地区に、現在、建設中です。
完成しますと、上海で最高級のホテルになるのかと思っています。
ということで、人民広場近くのホテルというのは、
ペニンシュラでなくて、メリディアンとかラディソンとかマリオットなのかと思います。

以上の話は余計な話でしたが、
とにかく、上海の今のタクシー、ぼるってことほとんどないです。
いや、「ほとんど」と書きましたが、
私は、流しのタクシー、選ばずに来たヤツに乗ると言う形で、
ここ、6・7年、ぼられたことありません。
ただ、空港からリニアで龍陽路まで来て、
そこから出るタクシーには、悪い運ちゃんがいるようで、
気をつける必要があるようです。
上海を立つ日のフライトが8:50なら、
空港に7時までには入ったほうが良いでしょう。
なら、6時前にタクシーを拾えば、その時間なら、スンナリ、
空港まで1時間で行くでしょう。
料金は150元というところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変心強いです。
タクシーに乗ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:56

北京在住です。


5星級のホテルなので、ホテル正面玄関でベルキャプテンに呼んでもらったタクシーに乗れば多分ぼられることはないと思います。タクシーを降りるときには、領収書(発票:ふぁーぴゃお)を要求するといいと思います。領収書には、乗車時間や車両番号が書かれています。
ちなみに、人民広場から浦東空港だとおそらく料金は150元ほどになると思います。
一度だけ、私もぼられたことがあります。朝早くの出発で急いでいたため、4星級のホテルのロビーで声をかけてきた運転手のタクシーにうかつにも乗ってしまいました。ホテルから虹橋空港まで相当な大回りをされてしまい、本来80元ほどのところ、130元もとられました。領収書を要求しましたが、車両番号部分をちぎりとられてしまい、告発し損ねました。声をかけてくる人間を信用しないことが重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝票のお話、大変参考になりました。
タクシーに乗る決心がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:57

上海に5年住んでいた者です。


ぼったくりタクシーが怖いのであれば、薄い緑色の「大○←人3つ」のタクシーを利用してください。でも、多分ぼられる事はないと思います。もし、200元以上かかるのであれば日本語でキレまくって120元くらい投げ捨てて出て行けば問題ないです。渋滞がひどければ200元くらいかかってしまうかもしれませんが、貴方の時間帯だと空いているでしょう!
リニアモーターカーははっきり言って微妙です。タクシーを強くお勧めします。地下鉄なんて乗れたものではありません。治安が悪いので…。
時間は1時間ちょいとみてもらえれば確実ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に心強いです。
タクシー会社の事を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!