アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。

20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。

しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。

私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。

それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (8件)

 裸の私個人と結婚を望む人ですね。

失業しても、破産しても、勘当されても、離婚を露ほども考えない人です。人生何があるか分かりません。一生共に過ごすのですから、これは最低条件になります。
 よく夫が失業して離婚する話を聞きますが、妻側に良い印象は持ちません。
 後は、子供(可能なら複数)を含む家族を望みますので、価値観が一致している方ですね。 

 ご心配なく、私は定職についている独身男性ではありますが、女性の多くが求める高給を得てはいません。容姿も悪いため(知り合いの女性から言われたことがあります)、間違っても質問者様の結婚対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先、困難が状況になっても助け合って一緒にいたいと思える、思ってくれる人・・たしかに重要なポイントですよね。
それが条件になるんですね、新しいご意見で参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 23:06

男性側がどうしても専業主婦して欲しい、子供が欲しいと望まない限り、


専業主婦を絶対にしたい!子供が絶対に欲しい!と主張だけは強い女性、
そういう方ほど、望んでやっているにも関わらず、家事を手伝わないことを批判します。
こういう方はまず遠慮します。

デブ、中卒、喫煙者、浮気した経験、ギャンブル依存、ブランド依存がある方も遠慮します。
これは子供ができれば子供に少なからず影響するのが科学的にわかっているからです。

ポイントが高いのは、
・学歴そこそこでも手に職の資格を持っている
・ジョギングなど運動が好きで社会人になってからも定期的に運動なりサーフィンなりしている
・ひとりでやる趣味よりも人とする趣味を持っている(ゲームより旅行のように)
・自分本位でなく、相手を尊重する人(尊敬ではない)
・自助努力で頑張れる人

関係ありそうで全く気にしないこと
・素の顔がブス
・化粧があまりできない
・家事がそこそこしかできない
・趣味が全然違う
・高卒/高学歴どちらでも

これは私自身がそうだから、相手にも同等を望む、ということでありますので、
結婚とはそういうもんじゃないかな~と思いますね。
今の彼女とはまさにピッタリなので結婚を前提に付き合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に同等を望む・・なるほどと思いました。
関係ありそうで気にしないことも参考になりました。
素敵な彼女を巡り合えてイイですね☆
詳しい回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 23:00

40代オヤジです。



お見合いから始めるのなら、男性の経済力を重視するのは
無理もなかろうと思います。
家庭環境も無視はできないですよね。

私は31、妻が29の時に結婚しました。
当時私が結婚相手に求めていた条件は、相手を思いやることが
できること、大人としての常識を持っていること、これだけでした。
少なくともこの2つがないと、結婚生活はうまく行かないと思います。
あ、もちろん「自分を好きになってくれる」というのが大前提です。

妻と知り合う前、外見に騙されてひどい性格のお子ちゃま女と
付き合っていた時期があり、ボロボロになっていました。
そこから得た教訓です。

見た目は良いに越したことはありませんが、毎日一緒に暮らしてたら
どうせ見慣れ(見飽き?)ますしね(笑)
それよりも内面から滲み出す女らしさ、母性、そういうものに惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者の方の意見参考になります!
やはり、内面・性格的なところが重要なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:54

> あくまで結婚相手としてです



・可愛いこと
 →全く可愛いと思えない相手と一緒にいても楽しくありません
・優しいこと
 →優しくない人と一緒にいても落ち着きません
・人並みの知性があること
 →常に足を引っ張られるのではやっていけません
・子供が産めること
 →あえて結婚相手として見るなら、子供は重要かと
・実家がやくざじゃないこと
 →余計なトラブルはごめんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答、ありがとうございます!
などほど~と男性側の意見とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 22:50

確かに結婚した後に、女性のこういう能力は結婚生活には大事だよなぁ と気づくことは多々あります。



しかし質問の結婚前提として女性に求める条件ということになると、女性が男性に対して結婚前提で求める物ほど、男の場合 具体的に考えていない事が多いと思います。

なんか暖かく、楽しい家庭がイメージできる人じゃないかな。
すいません、全然具体的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「具体的にない」というのも、ひとつの答えですよね。
そもそも女性ほど現実的なこだわりはないんじゃないかな・・と思って、聞いてみたくなった質問なんです。
そういう意見もあるんだなと、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:45

アラフォーの既婚男性です。



僕の場合はやはり性格かなぁ。
前向きと言うか、小さなことにこだわらないで、明るく楽しくやっていける力つーか。人間の善性を信じる力ともいえるかな。
危機管理能力は要るんだろうが、疑うと案じるとは違うと思うんですよね。人を疑うよりも案じる心、そういうことかな。そういう人のほうがなんでも上手く回ると思うのです。

それと、感謝する気持ちを自然に持っている人。人を羨ましくねたまないで、自分がするべきことをきちんとできたら、ああ良かった良かったと思える人ですよね。そういう日々の積み重ねが生活だし、人生なのだから。するべきこともままならないことだってあるんですから。

うーん、精神的にぶれがない人、か弱い女性風に見えても芯はしっかりしてる人、と言うことにもなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒に生きていくとなると、生きる力みたいなものをしっかり持っている人ということですね。
一見理想のように思えましたが、山あり谷ありの人生だと、こういう所がやっぱり大事なんですね。
既婚者の方の意見として、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:40

一番のポイントは料理が出来る事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理って結構重要なんですね!
今の私は毎日しっかり作る自信はないですが、料理上手をめざしたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:33

あくまで結婚相手の女性となると、長く一緒にいるわけですから、喧嘩はもう計算の中に入っているはずです。

むしろ、毎日の淡々とした生活を送る力、私はこれを普通の事をこなす力という意味で、普通力(ふつうりょく)と呼んで友人に説明していますが、朝から寝るまでの衣食住と社会生活です。長く一緒にいるほど、毎日の小さいことでも積み重なっていくのが現実ですから、文句を言うことにエネルギーを使うよりも改善する力があるか、相手の立場で考えて行動できるか、相手の判断を思いやり尊重できるかでしょう。

一般的な回答だとつまらないですから、女性には結局、料理をする能力、子供が生まれると、裁縫する力(簡単なものですが)、子供の服でセーターとか、かなり家庭的な能力が喜ばれると思います。短い付き合いだと、スペシャルでお洒落な能力が重要ですが、長くいる場合は、こうした淡々としたことを凛として誠実に対応できる普通力が喜ばれます。

問題は、男側が、そのことに気づいていない場合があります。で、何度か失敗して、毎日の料理が本当にありがたいことが体にしみていくわけです。

文面からは、相手に期待する点が記載がありましたが、相手側から見て、他人でなくあなたを選ぶ、選ばずにはいられないような能力が何であるのか、美人とか先天的なものでなくて、努力して勝ち取った能力が何であるのか、それを増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前の事、普通な事が求められるということですね。
意外でしたが、家庭を築くという意味では納得できました。
私は相手からどんなことを求められるのだろう??と感じていたので、
最後にアドバイスもいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!