アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。

最近の嫁の態度が気に入りません。
というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。
奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。
私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします)

結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。
結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。
あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。
嫁の言い分は・・・
「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」
「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」

家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。
で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。
唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。
なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません)
子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。

自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。

こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。
どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

A 回答 (59件中11~20件)

凄いレスの数ですね;;



パッと流し読みしかしてないので把握しきれてませんが、褒めろという意見が多いみたいですね。
自分語りが入りますが、共働きの私でさえこなせる程度の家事しかしてない奥さんを褒めろって方が難しいと思います。
奥さんがこうなったのは貴方の責任・・・とかアホくさい事言ってる人も居るみたいですが、旦那さんがどうだろうと頑張る人は頑張りますし、褒められなきゃやれない人は何かしら理由付けていずれ堕落します。
専業ならそれが仕事なのですからもっと目に見える形で努力の結果を残すべきですよね。

一回奥さんのご両親に相談されたらどうでしょう?
嫁の料理を信用してないって事なら、相談に親身になってくれるかもしれません。
(既に同じ意見が出てたらすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直ここまでのご意見をいただけるとは思ってませんでした。
(質問する前は単純で簡単な問題と思ってましたのですぐ解決できるかなと思ってました)

○誉めて奥さんのやる気をださせるべき
○こうなったのは私のせい

というご意見も多数いただきましたが、どちらとも正直なぜ?という気持ちです。

私は私なりに家族を支えるため、朝から晩まで頑張ってます。
かといって無駄使いをしたりもしてません(我慢してます)
仕事できつくても嫁に愚痴って「仕事なんて辞めたい(転職してもっと楽な仕事に就きたい)」とか一言もいいません(なんか男らしくないあい、このご時世現実問題転職するのはあぶないですし)
奥さんの両親に相談・・・
ちょっと相談しにくいですね。
こんな嫁でも選らんだのは私ですし、家事のことができない事を両親に言ったらそ両親の育て方が悪いと言ってるようなので・・・

お礼日時:2010/02/19 12:22

連続で申し訳ありません




私個人としては、今のkino0104さんご夫婦の状況って、
女性心理と男性心理のすれ違いで事が大きくなっているきがします。
男性の当たり前が女性にとっては非常識、
女性の当たり前が男性にとっては非常識、
って話を聞いた事ないですか?


こんなこと社会人なら通用しないことぐらい理解できると思うけど。

会社でこの理屈言ってる人みたことないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会社でこの理屈言ってる人みたことないです」
確かに耳にはした事はありますが、会社で聞いたことはありませんね。

お礼日時:2010/02/19 12:13

教えてgooも発言小町と同様になってきた



例えば
・自分たちの都合で男女平等を使い分ける。
    • good
    • 1

おつかれさまです。

(汗)

なんだか凄いですね^^;
困った奥様のようで(苦笑)
でも、なんとか、奥様の意識を変えたいのですよね?
良い家庭にする為に、いろいろ方法を探されている。。

であれば、他の方々が言われるように、褒めるはひとつの手だと思いますよ^^;
「どこに褒めるところがあるんだ!」とkino0104さんは思われるのだとおもいますけど(笑)
このままでよい方向にいくとも思えませんよね…。なんとか考えないと。。(><)o

私個人としては、今のkino0104さんご夫婦の状況って、
女性心理と男性心理のすれ違いで事が大きくなっているきがします。
男性の当たり前が女性にとっては非常識、
女性の当たり前が男性にとっては非常識、
って話を聞いた事ないですか?

以下はそのなかの一例で、
お仕事での、「女性社員の扱いが分からない」という男性上司の嘆きがあります。

たとえば、部下が仕事でミスをした場合、

男性社員の場合、
結果をだせなかったことをを注意しても、それに順応してまた結果を出そうと努力をしてくれる人が多いのですが、

女性社員の場合は、
結果だけを言われると、全てを否定された気分になり、注意されたことをひきずり、士気が下がってしまうっていう子が多いっていうんですよ。そして結果悪循環で、またミスをする。

男性の場合、「結果」を大切にする傾向がありますが、
女性の場合、「結果」のほかに「行程」を大切にする傾向があるそうなんです(^^;

今回の回答者様の中でも
「お惣菜を買いに行くのも努力のひとつ」と言われている方いますよね?
「行程」に目を向けてあげてよってことです(^^;
たぶん↑これを言われているのは女性が多いと思います。
逆に男性は「そんなことになんの意味がある!」と思う方が多いかと…(苦笑)


ほかにも…、男性はモノを与えることが、愛情表現のひとつだと思っているけれど、
女性は、そんなモノより「思いやり(気遣い)」で愛情を感じるとか。
男は理論的、女は感情的、
いろいろありますから…、
そいういう書物を参考にされてみたらどうですか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

「男性の場合、「結果」を大切にする傾向がありますが、
女性の場合、「結果」のほかに「行程」を大切にする傾向があるそうなんです」
確かにこの点はbanira2000さんのおっしゃる通りだと思います。
ですが、毎日スーパーのお惣菜を机に出されて「お惣菜を買いに行くのも努力のひとつ」とはどうしても思えないのです。
毎日手料理を作ってるけど、時間の都合上、体力の都合上、料理の品数で「しょうがなく」「たまに」ならわざわざ買ってきてくれてありがとうと素直に言えるのですが、自分が作るのがめんどくさいと明らかに態度にでてて、私の前で惣菜の袋をビリっとやぶき皿にボンっとのせられる姿を毎日見ていたら文句も言いたくなりますし、不満も募ります。

お礼日時:2010/02/19 12:10

単純に感謝されるレベルの家事をしてないからじゃないの?



世の中(会社じゃ)では、普通のレベルでは褒められることはまずない。

家庭は違うとか言わないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「単純に感謝されるレベルの家事をしてないからじゃないの?」
とりあえず、食器洗い、洗濯はしてもらってるので全く家事をしないというわけではないのですが、ppllmmさんの言われるように感謝するレベルの家事をしていないというのが一番ですかね。
(専業主婦で健康体なのに)

意見の中には「それでもしてもらってるだけ感謝しないと!」と多く見受けられますが、逆にこれもしないようでしたら、きつい話ほんとただの寄生虫だと思います(自分の嫁なので虫には例えたくありませんが)

お礼日時:2010/02/19 10:55

質問者様は平均的な収入がある。


奥さんに平均的な家事を望む。

普通じゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
普通のことをただ求めてるだけなんです。
別にベテラン家政婦に変われと言ってるわけではないのです。

お礼日時:2010/02/19 10:49

「会社の健康診断で食生活の改善が必要と言われた」と


言ってみたらどうでしょう?
出来あいのお惣菜は味付けが濃く、塩分カロリー過多になると思うんですよね。
野菜も不足すると思うし。
ひじきやポテトサラダなんて、材料を買って家で作れば安く大量に出来ます。
ひじきは一度作れば冷凍しておいて何回も食べられます。
毎日お惣菜を買っていたら食費もバカにならないです。
スーパーで買ってきたと思われるおかずが出てきたら、
それは食べないでおいたらいいと思います。
何も食べてくれなければ作るようになるのでは。
私はレトルトや出来あいのお惣菜って独特の味がして
好きではないです。
そんな物を毎日食べていたら身体がだんだん悪くなっていくよう気がします。
その他の家事(掃除など)にはとりあえず目をつぶって
最低限料理だけは作ってもらうよう、説得しましょう。
どんなに堕落??していても、愛する女性には変わりないんですよね。
私は晩婚だったので、結婚したいほど好きな男性に20代で出会えた奥様が
羨ましく思えます。毎日の生活を大切にして欲しいです。
奥様が質問者様の気持ちをわかってくれるといいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「会社の健康診断で食生活の改善が必要と言われた」
なるほど。使えそうなネタですね!
(確かに惣菜料理ばかりだと体に悪いですもんね)

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 10:48

すごい回答数ですが見ないで回答します。



おそらくここは主婦のたまり場でもあるので否定されてるでしょうね(笑
とくにやることやらない嫁の質問をすると、すぐに女性はもっとほめてあげてといいます。

これは僕は納得出来ません。
堕落してる人間は堕落するのです。
仕事も育児もしない人間が家事が苦手と言ってできないというのは
どうしようもない人間ですね。現段階でわ。
家事だって大変って家事って誰だってやってます。
もちろんしっかりやれば感謝もするだろうしほめもします。
僅かなことを見つけ出し、ありがとうなど言うとか御機嫌伺いなんて
やってたらあなたの心が折れます。
この辺女性はわからないんです。

ただ、あなたの要望はあくまで嫁を変えたいことですよね?
その目標に向かって考えてみましょう。

ようは今の生活に甘えてる女性なんですね。
環境を変えない限り無理でしょう。
子供ができたら変わるだろうというのはとてもハイリスクです。
育児放棄する女性だってたくさんいるのです。

やはりしっかりと話し合い(感情のぶつけ合いじゃなく)をするのが第一でしょう。
それでも無理なら、仕事をさせて家事を分担してください。
それでもだめなら、だめな人間なんです。いまならまだやり直せます。
離婚を考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「家事だって大変って家事って誰だってやってます。
もちろんしっかりやれば感謝もするだろうしほめもします。」
まさしくその通りだと思います。
家事をするにあたって完璧にこなす人もいれば、頑張ってるけど、なかなかうまく出来ない人。
こういった人達は「誉める」対象になりますが、やろうともしない人に対しては「誉める」に対して全く値しないと思っております。

「やる気にさせるために誉める」という意見が(おそらくほぼ女性と思いますが)多数ありましたが、それはあくまで「頑張ってる姿勢をみせてる人」に対してする行動だと思ってます。
頑張っても無い人に誉めるなんて相手をもっと堕落させる事につながるのだと思います。

○やはりしっかりと話し合い(感情のぶつけ合いじゃなく)をするのが第一でしょう
質問させていただく前は、嫁を変えさせるのに「コレ」といった明確なものがすぐでてくるのかと思いましたが、いろいろ意見を聞いてた中では明確に「コレ」というのはないように感じてきました。
話し合い(感情のぶつけ合いじゃなく)・・・これが最善の方法なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/19 10:46

他人と比べすぎじゃないですか…?


必要とあらば小さいアパートでもいいでしょう。仮の話なので広げませんが。


No.40さんのおっしゃること、最もだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、いろいろ家庭事情はあるので、どこの家庭も同じではないというのはわかっています。
たくさんの回答をいただき、いろんな家庭があるのだと思いました。
ですが、みなさんの回答に共通するのは
奥さんがちゃんと頑張ってるから(出来なくてもやろうとしてる努力)があるから旦那もそれに応じて、相手を気遣ってるように見えます。

40件近く回答をいただきましたが、うちの嫁みたいに堕落してる生活をおくってるのに「それでも僕は嫁につくしてます」「私はほどんど家事をしない専業主婦ですが、ほとんど旦那が家事してくれます」なんて意見はひとつもありません。
みなさん(奥さん方)、旦那に料理のダメ出しをされようが、文句をいわれようが、健康面に問題があってなかなか家事が思うようにできないとかいろいろ理由があるのに頑張ってます。

そんな家庭を比べてうちはおかしい。うちの嫁にもそんな奥さんであってほしいという思いは、おかしいものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/19 01:29

奥さまは質問者様のお給料に文句を言われる方なのでしょうか?



あなたが奥さまに言われていることは、
「あんた男のくせに稼ぎ少ないわね!」
「世の中にはもっと高収入な旦那さんだっているのに!」
って言われていることと同じですよ?
言われたらムッとしません?悲しくなりません??
「よーし、もっと稼いで妻を見返すぞ!」というよりも、
「文句あるなら自分が稼いでくれば?」「高収入の男と再婚すれば?」と思わずにはいられないのではないでしょうか?

奥さまは自分の欲しいものや、やりたいことがある時
あなたの稼ぎをアテにせず、ご自分でアルバイトなさってるじゃないですか

それと同じ、文句があるなら自分がやる
これに尽きると思います

ほめておだてる、というのも1つの方法かとは思いますが
出来ないところ、苦手なところには目をつぶるのが
夫婦円満の秘訣かなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁は私に給料面では文句は言いません。
そこまで何でも豪勢にしたり高価なモノを買えたりするほど高収入ではないですが、普通の一般家庭並の生活はしています(食べるのに困ったりはしない、必要なモノが買えなかったりはしない、子供もいない分たまに旅行にも出かけたりする余裕もあります)
それに給料の面は結婚以前からいくらもらってるとかは言ってるので、もしそこで「もっと高給取りがいい!」「もっと大手の会社の人がいい!」と思えば私を選ばなかったように思えます。
私も欲しいものはヤマほどありますが、独身時代みたいに好き勝手にお金を使うわけにもいかないので我慢してます。そういった我慢をしてる姿を見てるので、嫁はお金に関して何も言ってこないのでしょう。

給料面は変えようがありません。(転職をし無い限り)
しかし家事を普通にさせるというのはそこまで難しいことなのかなと思います。元々やってたのだから。
余談ですが、今日は嫁は(といってももう夜中なので昨日?)朝から晩まで友人と買い物(何も買ってないところを見るとウインドウショッピングっだったのでしょうが)に出かけ、私の夕食はとりあえず買い物先のデパートで買ったコロッケと(デパートのだから高級なのよ!と言ってました)近所のスーパーで買ってきた千切りキャベツでした。
とりあえず今日は私も休みでしたので、何も言いませんが、これを平日にしょっちゅうやられと、ホントまいりますよ。

そういった事も目をつぶってだまってなくちゃいけないんですかね?
(ま、言ったとこで逆ギレされますが)

お礼日時:2010/02/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!