プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在構築中のWindows Server 2008 R2のイベントログを確認致しましたところ、以下のエラーが繰り返し発生していることを確認致しました。

アプリケーションログ
ソース:VSS
イベントID:8193
ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン RegOpenKeyExW(-2147483646,SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VSS\Diag,...) の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80070005, アクセスが拒否されました。

Active Directory Web Serviceログ
ソース:ADWS
イベントID:1202
インスタンス イベント,"現在このコンピューターは指定されたディレクトリ インスタンスをホストしていますが、Active Directory Web サービスはこのサービスを提供できません。Active Directory Web サービスはこの操作を定期的に再試行します。

ディレクトリ インスタンス: NTDS
ディレクトリ インスタンス LDAP ポート: 389
ディレクトリ インスタンス SSL ポート: 636

システムログ
ソース:Microsoft-Windows-DfsSvc
イベントID:14550
DFS 名前空間サービスは、このドメイン コントローラーでフォレスト間の信頼情報を初期化できませんでした。操作は定期的に再試行されます。リターン コードはレコード データに格納されています。

Web上で有益な情報が見つからなかったため、こちらに投稿させていただきます。問題の解決法などがありましたらご回答をお願い致します。

なお、コンポーネントについてはサーバマネージャより以下の役割を追加しております。
・Active Directory ドメイン サービス
・DHCP サーバー
・DNS サーバー
・ファイル サービス

初投稿のため、至らない点があると思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>\VSS\Diag,...) の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。

hr = 0x80070005, アクセスが拒否されました。

このエラーは、レジストリエディタで\VSS\Diagキーのアクセス権にアカウントを追加しフルコントロールアクセス権を与える、とあります。参考URL
(レジスト操作は、OSが起動しなくなる可能性もあります)

他のエラーは検索していません。

参考URL:http://elfhbt.blog33.fc2.com/blog-entry-24.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考URLを確認いたしましたが、当方の内容と同一のものでした。
近いうちに修正を行いたいと思います。