電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めだか等を飼育予定です。全くの初心者ですがネットにて現在勉強中で
初期購入品の選択につきまして、経験者方々からのご指摘ご指導賜れれ
ば幸いです。

【設備】
■水槽:コトブキ アクアスタイル600 LOW (61×30×23cm) 36L
■ろ過装置:エーハイム エココンフォート フィルター 2232
■エアレーション:エーハイム ディフューザー(12/16φ)
※ろ過装置の給水口に取り付け予定。
■プレフィルター:エーハイム スポンジ2個入り
※ディフューザーと(水力低減目的)とストレーナーに装着予定。
■照明:テトラ リフトアップライト LL-60 24W または スカイライト スリム 600(白)
※足りない気もしますが水槽がLOWタイプであるのと低光量でも飼育可能な水草を予定している為。
■底砂:コトブキ ろかジャリ 4L
■カルキ抜き:エーハイム 4in1(フォーインワン) 500ml
■餌:クロマ・プロS 浮遊性/顆粒 50g
■水温計:デジタル水温計 ND-X 淡・海水共用

【生体】
■白めだか:15匹
■ミナミヌマエビ:10匹
■ヤマトヌマエビ:10匹
■石巻貝:5匹
※金魚(小さい種を3匹位)も今後(安定してきたら)予定してます。

【水草】
※低光量で初心者向きのものを以下から3種位を選択予定。
■ウィローモス
■アヌビアス・ナナ
■アナカリス
■ミクロソリウム
■クリプトコリネ

初心者なので最初は30~45cm程度の小さい水槽のセット物をと思っておりましたが
調べているうちにある程度の物を揃えた方が良いとの判断に至り勉強中です。

間違った選択、他のお勧め品等ありましたらご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

この水槽で

35匹はギリギリですね

水槽はもう購入していますか?

まだ購入していないなら60スリム水槽より60規格水槽(60×30×36)の方がいいと思います!(スペースに余裕があれば)

規格水槽で生体の数もそのままなら水替えも2週間~3週間に一回でいいですし管理が楽です!

60cm規格水槽にするならネット通販(チャームや楽天、アマゾン)でセットが売っていますよ!

60スリムのままにするなら、濾過フィルターを強化しましょう!

エアレーション、ライトはそれでいいと思います。

底砂は6Lぐらいあるといいと思います!

メダカからすると色々な食事をしたいもんです!なので餌は色々用意してメダカの好きな餌を探してみましょう。

水温計は水温を確認しやすいデジタルでいいと思います!!

文にまとまりがなくて申し訳ございませんが生体について
ヤマトヌマエビは意外と大きいです。なのでヤマトヌマエビだけか、ミナミヌマエビだけにした方が無難ですよ

金魚との混泳はあまりおすすめしません

混泳している方はたくさんいますが、金魚がメダカを食べます。

小さい種と言っていますが金魚は結構大きくなりますよ!!

初回答なのでこれでいいか分からないのですがこれで大丈夫ですかね??(逆に質問しちゃいました)
おまけ
僕なら60センチスリム水槽なら白メダカ10匹、ミナミヌマエビ10匹にします!!
    60cm規格水槽なら白メダカ30匹、ヤマトヌマエビ7匹にします!!    参考までに
    • 0

底砂は粒が小さくて丸いもの、そして手抜きをするならPH安定効果のあるものがいいです。

色は黒いもののほうが糞が目立ちません(ろ過ジャリだとものすごく目立ちます)

砂っぽい素材だとGEXのろか一番サンドだとあとからレイアウトをいじれて便利だと思います。レイアウトをいじる可能性がないなら、いわゆる「ソイル」と呼ばれるものがいいです。

えびを入れるなら流木は入れておいたほうがいいですよ。えびは流木を「食べ」ますから。
ウィローモスはそのまま入れると水中を漂いますから、まあ、流木に付けたものを買ってくることになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

"GEXのろか一番サンド"調べてみました。良さそうですね。
こちらも検討させて頂きます。

"流木"是非入れたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

ずいぶんお金持ちなセットですね。

36リッターの割には生体数が多い気がします。
特にエビ20匹だと水槽の中にエビしか見えません(笑)
エビは苔も食べますが、弱った水草も食べますので、水草がきちんと定着する前にエビを大量投入するとボロボロにされますよ。

石巻5匹も過剰だと思います。経験上60センチローで炭酸ガス添加していないと3匹以上は餌が足りなくて死にます。

底面フィルタを使わないで、水草をやるならろかジャリはおすすめしません。粒がでかいのと比重が軽いので水草を植えるのは大変です(根っこが浮いてきます)。また落ち餌が砂利の中に落ちていくので、砂利をいじったときに水質が大きく変わります。

水槽重量の制限がなければローではなく、60センチフルの方がいいですよ。
底砂を結構な量入れないと水草は植えられませんが、20センチ以下になるとレイアウトに制限が出てきます。
二酸化炭素添加をしなければ外掛けフィルタの方が当初は管理が楽です。

60センチフル+外掛け+照明ならセットになっているものが普通にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。生体数についてはご教授頂いた通り再考(低減)させて頂きます。

ろかジャリにつきましては、ネット等で調べて評判が良さそうですし
色が白系の明るいものでしたので、選定しておりました。また、なるべく
水換え等水質管理を簡素化したいという意向もあり、その点に
重きをおき選定していきたいと考えております。

やはり"大磯"や"湧水の砂"等のが適しているのでしょうか。

水槽の大きさにつきましては、我が家での設置環境の都合により
らんちゅう用などの低いタイプが絶対条件となっています。
この為、水槽の大きさありきでその他器具や生体を検討して参りたいと思います。

また、水草においては景観のアクセントとエビやメダカの習性等により
最低限必要な量を入れたいと思っていて、飼育の比較的簡単なものを
選定したく、CO2の添加などは考慮しておりません。

回答者様、ご覧頂いた方々、引き続きご指導頂けますと幸いです。