「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

沖縄旅行する際、レンタカー借りるのですが、免責補償料(CDW)が1日1500円別途かかるといわれました。免責費用が無料になるという保険のようですが、ほとんどの方がこの免責補償料をつけるものなのでしょうか。皆さんだったらこの項目を追加されますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10年くらい前にレンタカー屋でアルバイトしていました。


そのときは個人で借りる人のほとんど(9割以上)が免責補償料を掛けていました。

免責補償料は最大で10万円(マイクロバスやでかいトラックは20万円)の保険の免責額が無料になるもので、10万円の保険に1000円~1500円の掛け金と考えると非常に割高で、アルバイトをしていながらも、掛けるのは無駄じゃないかと思っていたほどです。
しかし、その割高な掛け金はレンタカーでの事故が多いことの証明です。
ちなみに、私が借りるときは、免責補償料は掛けていますし、なるべく免責補償料込みの安いプランで借りるようにしています。
かつては、業者によって、数百円で保険の補償金額をアップするとか、NOCをカバーするものとか用意しているところがありましたが、今はどうなのかわかりません。

話はそれますが、パンフレットで安めのレンタカー料金を提示して、現地で免責補償料をとる(たまに、通常料金で借りる人より高く吹っかける業者もある)のは、一昔前に流行った割安感を演出する、少し悪質な手段だと思います。
今から、他社に変更できるのであればトータルコストで比較した方がいいと思います。
沖縄の場合、観光客はガソリン代をぼられる(レンタカーとわかると、表示価格より高い価格で給油することになる)ので、ガソリン満タン返し不要とかいろんな特典のあるプランがあると思いますよ!
あと、気をつけたいのは沖縄では中小のレンタカー屋がいっぱいあって、中にはNOC(ノンオペレーションチャージ)制度が無いところがあって、修理にかかった分の日数だけレンタカー料金を請求されるところがあります。

他に、沖縄や北海道で聞く話が、繁忙期になると、送迎や手続きが追いつかず、空港に到着してからレンタカーを借りるまで数時間かかったとかいう話も聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 14:57

 ご質問の補償料とは、「 CDWを掛けていても、事故になったら


NOC(ノンオペレーションチャージ )という2~5万円の営業
補償金を支払う必要がある。その NOC 分も無料にしてくれる
追加保険が、1日数百円で掛けられる 」というものではないですか?

 この制度は私の知る限り、沖縄特有のようです。レンタカーを
借りる人のほとんどが県外からの旅行者で、NOC の支払いで
揉めることが多いからではと予想しています。

 結論ですが、私なら掛けます。わずかな補償であらゆる面倒から
免責されるのであれば、それに越したことはありません。米国にて
車上荒らしの経験があり、鍵穴が壊されたのですが、フルカバーの
保険だったのでサイン一発で代わりの車にしてくれたこともあります。

※もしご質問が、いわゆる「CDW」を付けるかどうかであれば、
 付けないのは自殺行為です。事故になったらすぐ数十万円を
 自己負担しなければなりません。
    • good
    • 0

私は付けます。



というのも、これをつけない状態で事故をやったことがあり(同乗して
いただけで運転・借主ともに私では無いですが)、事後の扱い、という
か手続きが大変だったからです。結局運転者は「諸般の事情」で現地まで
一往復せざるを得なかったんですが、いわゆる「包括保険」だとそういう
事は無かったんだそうです。

まあ、事故はしない、事故ったときの後始末はいくら面倒でも良い、なら
付けなくてもいいでしょう。実際、レンタカー会社では「付ける/付けない」
を自由に選択できますしね。
    • good
    • 0

私は付けません。


免責額5万円ですから30数日に1回は事故らないと元が取れません。
保険料と勘違いされているかのような回答も見られますがノーオペレーションチャージはこれとは関係有りませんしね。
    • good
    • 0

私でしたら、絶対に¥1500円の免責補償料を支払ってレンタルします。

なぜなら、もしも事故を起こした場合余程軽微なかすり傷以外は当然車両修理代金はもちろん、修理完了する迄の期間の車両の遺失利益保障も請求される場合がありますし規約にも記載されてるはずです。レンタカー会社にとっては、レンタカー自体が商品ですから当然借主の責任において損害賠償責任を負うことで契約してますから余程お金持ち以外はリスクを考えたら常識でしょう。
    • good
    • 0

よくレンタカーを借りますが、免責保証料の付帯を選択できる場合は


付けません。これを付けないからと言って保険が効かないわけではないし、
事故を起こした自分への戒めとして軽微な事故には免責分負担が発生した
ほうがいいと思うからです。
ただ沖縄のレンタカーは格安のが多く、格安の場合、免責保証料付帯必須の
業者が多いと思います。
あと免責保証を付帯しても事故を起こすとノンオペレーションチャージは
徴収されるということをお忘れなく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーを借りようと思っているのですが

今度、初めてレンタカーを借りようと思っています。

そこで質問なのですが、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)は
だいたい皆様入っているものなのでしょうか?
もちろん、入った方が安心なのは分かるのですが…。

ちなみに、運転初心者ではありませんが
約1年半ほどのブランクがあり、久しぶりの運転です。

レンタカーをよく利用される方、いつもCDWには入られますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前レンタカー屋で働いてました。
運転慣れてる人でもそうでない人でも保険は必ず入っておきましょう。
1日1000円ほど、これをどう思うかですが、事故なんていつ起こすか分かりません。
小さい傷をつけただけで事故扱いになるし、そういうときに保険に入ってないと
万単位の出費になります。以前お客さんで、いいよ保険なんて、といって出かけ、
事故を起こして20万ほどの出費となっていたお客さんがいました。

入らない人はけっこう少数だったように思いますね。
働いて事情をしっている私からすれば、レンタカーは借りないに越したことは
ありませんが・・・
理由は以前もこちらに書き込んだことがありますので、暇なときに検索でもされてください。

QレンタカーのCDWに入ると小傷は弁償しなくてよい?

ニッポンレンタカーの保険(?)でCDWというものがありますが、
あれは事故した場合に支払う額を15万から2万に減らす保険だと理解したのですが、
2万以下の損害、たとえば引っかき傷程度のものの場合はCDWが効いて補償しなくてもよい、ということになるのでしょうか?
それとも引っかき傷は問答無用で弁償させられるのでしょうか?

標準保険(対人無制限+対物数百万)には入ってるという前提です。

Aベストアンサー

自動車保険を利用した場合、CDW(1日1050円)に加入しておけば、
標準保険でカバーできない。利用者負担分の免責5万円を
免除します(レンタカー会社が負担する)と、いうこと
だと思います。

それとは別に使用中に車をキズ付けた場合はNOC(営業保障)
対象になり、キズの程度で2万円か、5万円にを支払う事になります。
こちらは、例え修理費が1万円ぐらいのキズであったとしても
修理期間、車を貸し出せないので最低2万円は支払わなければ
なりません。

ただ、板金修理を必要としない様な軽度の引っかきキズなら
請求される事はないと思います。

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーの免責補償料金について

レンタカー付きのツアーを旅行会社に申し込んだところ、レンタカーの免責補償料金を支払うように言われました。強制ではないと書いてあり、あまり乗らないので事故を起こすことも考えにくいと考え、申し込まなかったので、その旨を伝えたのですが、”強くお勧めしております。お支払いいただけますか?”としか答えてもらえず、面倒なので1500円/1日を支払いました。安く旅行できると思ったのに、結局ほかの会社とそんなに変わらない旅費になってしまいました。免責は旅行会社ではお金を稼ぐ方法になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

特に沖縄に限った話ではなく、全国的なもののようです。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main51.asp
http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html

料金は、1日あたり、1000円から1500円というところでしょう。
免責補償料金とノンオペレーションチャージは別物です。

免責補償は、対物と車両の損害に関して保険で処理されますが、保険の免責分の5万円をユーザーが負担するべきものを、負担しなくて良い、というものです。
ノンオペレーションチャージは、車が事故を起こしてその車を貸せなくなったときに、その分をユーザーに負担させようというものです。大体、自走できる場合が2万円、出来ない場合が5万円です。
こちらに関しては、レンタカー会社によって、安心プラン、などというものを出しており、1日あたり、300円くらいで、それを払うとノンオペレーションチャージを払わなくて済みます。
混同しているような回答がありましたが、上記のように別物です。

免責補償は、若干の利益確保と、損失回避のためだと思われます。
利益確保は、免責を設定することにより、保険料が安くなります。また、免責補償を取ることにより、収入になります。

損失回避は、事故が発生した場合、免責分をユーザーに負担してもらうことになりますが、修理費が確定するのが遅くなるため、ユーザーがなかなか払ってくれない、ということを回避したいのだと思います。
ノンオペレーションチャージの方は、すぐに分かりますので、その場で請求できます。

1500円/1日というのは、沖縄の場合、普通だと思います。それを頭に入れて計算する必要があります。

特に沖縄に限った話ではなく、全国的なもののようです。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main51.asp
http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html

料金は、1日あたり、1000円から1500円というところでしょう。
免責補償料金とノンオペレーションチャージは別物です。

免責補償は、対物と車両の損害に関して保険で処理されますが、保険の免責分の5万円をユーザーが負担するべきものを、負担しなくて良い、というものです。
ノンオペレーションチャージは、車が事故を起こしてその車を貸せなくな...続きを読む

Qレンタカーで追突されたときのNOCについて

先日、レンタカーで信号待ち中に追突されました。事故事態はコツンと当たる程度のもので、双方に怪我もありませんでした。レンタカーのナンバーにカスリ傷がついた程度です。
私が乗っていたのがレンタカーということもあって、警察へ連絡し、レンタ会社の事故センターへ連絡し、またお互いの連絡先も交換しました。

レンタカー返却時には、NOC(営業保障費)として2万円、事故証明代として680円の合計、20680円支払いました。

ここで質問ですが、私が支払った20680円は戻ってくるのでしょうか?
また、戻ってくるとしたら誰に請求すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

NOCは、レンタカーの修理中の営業補償ですので、傷の大小にかかわりなく、必要です。
修理せずに放っておくってこともあるかもしれませんが、事故によって生じたレンタカー会社の事務手続き、その日貸し出す予定であった顧客に当該車両を貸し出せないといった事案、臨時に従業員を借り出したり、残業させたといったことが考えられますので、そういった営業損害分をまとめて2万円なり5万円なりとして、レンタカー協会で足並みを合わせ取り決めしているということになります。

取りすぎという面に関しては、NOCは自走しての帰着は2万円となっていますので、事故が起こった以上、それに付帯する業務を発生させたと考えられますので請求は免れないと思われます。修理するか否かは、各業者の勝手です。

また、NOCは借主が払うとレンタカー契約時に契約しておりますので、借主である質問者様が支払う義務が、生じます。事故の責任の有無は関係ありません。

ただし、今回の事故に関しては、追突した加害車両側に100%責任がありますので、その20680円に関しては、請求し、質問者様に支払ってもらう権利があると思われます。  

ただ、個人的には、次に実用上問題なく貸せる程度の傷の状態でNOCを取るのもどうかなって思ったりはします(閑散期や車検のついでに修理に出せば良いですし)が、傷が少しでも有る車をわざわざ金を払って借りるのは嫌って客も中にはいるので、請求があったのは、しょうがないと思います。

NOCは、レンタカーの修理中の営業補償ですので、傷の大小にかかわりなく、必要です。
修理せずに放っておくってこともあるかもしれませんが、事故によって生じたレンタカー会社の事務手続き、その日貸し出す予定であった顧客に当該車両を貸し出せないといった事案、臨時に従業員を借り出したり、残業させたといったことが考えられますので、そういった営業損害分をまとめて2万円なり5万円なりとして、レンタカー協会で足並みを合わせ取り決めしているということになります。

取りすぎという面に関しては、...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q海水浴中の財布はどこに置いておくの?

皆さん、友達や恋人と二人っきりで海へ行った時、
二人で海で泳いでる時は財布等の貴重品はどうしているのですか?

財布だけでなく、服やバッグ等、砂浜に置きっぱなしにするのは危険ですよね。
でも二人だと誰か一人見張り番って訳にもいかないです。
どうされてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

泳ぐときは必ず『海の家』を利用するので、そこで預けます。有料ですが、貴重品を預かってくれるところも多いですよ。
具体的には、着てきた洋服やその他の荷物など海で使わないものと貴重品は海の家に預けます。そして、ビーチには持参したTシャツ&短パンを着て、必要最低限のお金を持って行きます。お金は普段使っているお財布ではなく、小銭入れのようなものを使います。
盗られたら困るものは持っていかないことも必要ですね。

Qレンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。
翌々日、振込みがありました。
こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。
元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか?
フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。
諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。
添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。
今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社...続きを読む

Aベストアンサー

現金を支払ったってことで承認したとなってしまいますね
たとえば傷があったので5万請求されとりあえず千円でもいいので振り込んでくださいといわれ千円ならってことで振り込みますよね その時点で5万の傷を承諾したということになります。
添乗員さんの言うとおりこちらは返却時にOKをもらっているので
その傷に関しては承認できないとつっぱねてれば良かったんですけどね
振込みをしてしまっているので傷に関して承諾したとみなされますので
返金は厳しいですね。
どのような対応になるか分かりませんが本社のお客様相談室等に
連絡してみてはどうでしょうか? OKとなっているにもかかわらず
請求されたとのことなので何らかのアクションがあると思いますよ
返金は見込みないかも知れませんがだめもとで連絡して見ましょう

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。


人気Q&Aランキング