「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

沖縄旅行する際、レンタカー借りるのですが、免責補償料(CDW)が1日1500円別途かかるといわれました。免責費用が無料になるという保険のようですが、ほとんどの方がこの免責補償料をつけるものなのでしょうか。皆さんだったらこの項目を追加されますか。

A 回答 (6件)

10年くらい前にレンタカー屋でアルバイトしていました。

そのときは個人で借りる人のほとんど(9割以上)が免責補償料を掛けていました。

免責補償料は最大で10万円(マイクロバスやでかいトラックは20万円)の保険の免責額が無料になるもので、10万円の保険に1000円~1500円の掛け金と考えると非常に割高で、アルバイトをしていながらも、掛けるのは無駄じゃないかと思っていたほどです。
しかし、その割高な掛け金はレンタカーでの事故が多いことの証明です。
ちなみに、私が借りるときは、免責補償料は掛けていますし、なるべく免責補償料込みの安いプランで借りるようにしています。
かつては、業者によって、数百円で保険の補償金額をアップするとか、NOCをカバーするものとか用意しているところがありましたが、今はどうなのかわかりません。

話はそれますが、パンフレットで安めのレンタカー料金を提示して、現地で免責補償料をとる(たまに、通常料金で借りる人より高く吹っかける業者もある)のは、一昔前に流行った割安感を演出する、少し悪質な手段だと思います。
今から、他社に変更できるのであればトータルコストで比較した方がいいと思います。
沖縄の場合、観光客はガソリン代をぼられる(レンタカーとわかると、表示価格より高い価格で給油することになる)ので、ガソリン満タン返し不要とかいろんな特典のあるプランがあると思いますよ!
あと、気をつけたいのは沖縄では中小のレンタカー屋がいっぱいあって、中にはNOC(ノンオペレーションチャージ)制度が無いところがあって、修理にかかった分の日数だけレンタカー料金を請求されるところがあります。

他に、沖縄や北海道で聞く話が、繁忙期になると、送迎や手続きが追いつかず、空港に到着してからレンタカーを借りるまで数時間かかったとかいう話も聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

ご質問の補償料とは、「 CDWを掛けていても、事故になったら

NOC(ノンオペレーションチャージ )という2~5万円の営業
補償金を支払う必要がある。その NOC 分も無料にしてくれる
追加保険が、1日数百円で掛けられる 」というものではないですか?

この制度は私の知る限り、沖縄特有のようです。レンタカーを
借りる人のほとんどが県外からの旅行者で、NOC の支払いで
揉めることが多いからではと予想しています。

結論ですが、私なら掛けます。わずかな補償であらゆる面倒から
免責されるのであれば、それに越したことはありません。米国にて
車上荒らしの経験があり、鍵穴が壊されたのですが、フルカバーの
保険だったのでサイン一発で代わりの車にしてくれたこともあります。

※もしご質問が、いわゆる「CDW」を付けるかどうかであれば、
 付けないのは自殺行為です。事故になったらすぐ数十万円を
 自己負担しなければなりません。
    • 0

私は付けます。

というのも、これをつけない状態で事故をやったことがあり(同乗して
いただけで運転・借主ともに私では無いですが)、事後の扱い、という
か手続きが大変だったからです。結局運転者は「諸般の事情」で現地まで
一往復せざるを得なかったんですが、いわゆる「包括保険」だとそういう
事は無かったんだそうです。

まあ、事故はしない、事故ったときの後始末はいくら面倒でも良い、なら
付けなくてもいいでしょう。実際、レンタカー会社では「付ける/付けない」
を自由に選択できますしね。
    • 0

私は付けません。

免責額5万円ですから30数日に1回は事故らないと元が取れません。
保険料と勘違いされているかのような回答も見られますがノーオペレーションチャージはこれとは関係有りませんしね。
    • 0

私でしたら、絶対に¥1500円の免責補償料を支払ってレンタルします。

なぜなら、もしも事故を起こした場合余程軽微なかすり傷以外は当然車両修理代金はもちろん、修理完了する迄の期間の車両の遺失利益保障も請求される場合がありますし規約にも記載されてるはずです。レンタカー会社にとっては、レンタカー自体が商品ですから当然借主の責任において損害賠償責任を負うことで契約してますから余程お金持ち以外はリスクを考えたら常識でしょう。
    • 0

よくレンタカーを借りますが、免責保証料の付帯を選択できる場合は

付けません。これを付けないからと言って保険が効かないわけではないし、
事故を起こした自分への戒めとして軽微な事故には免責分負担が発生した
ほうがいいと思うからです。
ただ沖縄のレンタカーは格安のが多く、格安の場合、免責保証料付帯必須の
業者が多いと思います。
あと免責保証を付帯しても事故を起こすとノンオペレーションチャージは
徴収されるということをお忘れなく。
    • 0