プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人より先に何かをした時に「お先です。」等と言いますが、言われた方は何と返したらいいのでしょうか?
何を言えばいいか分からず、いつも会釈だけしているのですが、何か失礼な気がしています。
どのように答えるのが正しいのか、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「どうぞ~」でいいんじゃないでしょうか。


私は、「(お先に)どうぞ」という意味で使っていますよ。
ついでに手のひらを差し出して、軽く会釈しながら言うと丁寧な感じがしますね。
    • good
    • 0

No1です


お疲れさまは、便利な言葉で、いつでも使えます
考えようで仕事をしている人に対してお疲れさまです、と挨拶するのは別に変ではないですよ(^^)
≪ただし笑顔でね(^0^)≫
    • good
    • 0

言われた側として目上、同僚、目下を問わず、「お気をつけて」で良いんではないでしょうか?


「ご苦労様」とは言いにくい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の仕方が曖昧でした。すみません。
仕事終わりなどだったら、お疲れ様でしたなんですが、例えばエレベータ等で先に降りる方とかが「お先です」と言った場合などの、相手がこちらを待たせた場合は何と答えるのが良いのでしょうか?

補足日時:2010/02/18 23:13
    • good
    • 2

水商売のあいさつから広まった挨拶ですね


お疲れ様
又はお疲れさまでした、
です
因みにお疲れ様に対しては、お疲れ様で
浸しい人だったらお疲れだけでも大丈夫です
目上の人に先に帰る時にはお先に失礼しますですよ(^-^)
お先ですは、同等か自分の後輩などで、親しくく話すことができる人に対してです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!