電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある男性に「実は、計算高いでしょ?!」と言われたことがあります。しかし同時に「君は強い。芯が強い」とも言われました。
私はこれを「感情に流されない頭のいい人だね」と受け取ります。

まず、自分の目的を達成するために色々と考えて行動するのは、当たり前のことだと思っています。そのためには、誰とどのように付き合い、何をするとか、感情に流されず合理的な判断や思考が必要では?もちろん、相手の気持ちや立場などを配慮することも考えています。結局のところ、他人への思いやりが、自分の目的を達成するためには大切であるということも計算して(考えて)いるわけです。

あなたは、いい意味での「計算高い人」というのを、具体的に言って、どのような人のことだと思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

一言で言うと、お疲れさんです。


いつも相手の反応を見ながら先を読んで行動する人とうことでしょう。論理的にものごとをかんがえる頭のいい人でしょう。
私にはそんなに疲れることはできません。立派です。悪いなんてとんでもないことです。
私はそんな女性とは絶対におつき合いはしません。嫌いです。
好き嫌いと良い悪いはまったくちがいます。あなたは立派な女性ですが、私は単に、きらいです。
    • good
    • 0

あまり褒め言葉で計算高いとは言わない気はしますが、良い意味で考えるならば…。



おもいっきり噛み砕いて例えば、学校で言う生徒会長的な、そういう感じの事でしょうかね。
周りに流されず、むしろ周りの人達を上手く纏めて的確にテキパキ仕事をこなす様な、そんな感じかと思います。
    • good
    • 0

男性が女性に使う場合、これは決して褒め言葉ではないです。


気を悪くしてほしくないですが、「感情に流されない頭のいい人」の意味で言ったとは思えません。
頭がいいと言いたいのなら、「頭がいい」と素直に褒めますよ。

「計算高い人」とは、先のことを読んで、自分に得をするように動いている・仕向けている人のことを言います。自分も周囲も幸せになるような動き方ではなく、自分だけ幸せになるような動きですね。

先のことを読むという意味では頭がいいということを一部伝えたかったのかもしれませんが。

私の経験で話ますが、男性から「計算高い」とよく言われる友人が何人かいましたが、全く悪い人ではなくいい人ばかりでしたよ。きれいな女性に根拠なく計算高いと男性が言うことはありますね。

だからあまり気にすることはないです。
    • good
    • 1

〉いい意味での「計算高い人」



  何を期待されているのかわかりません
  いい意味での「計算高い人」という表現ありません。
    • good
    • 1

褒め言葉に使うべきではないですね。


ずるいとかけちとか。
損得勘定が強い人。
損だけでなく得ばかりも遠慮したい人も含まれると思います。
奢ってもらったら返したがる人なども。
    • good
    • 1

強かな人だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています