プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頭がいい」と「計算高い」の違いを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

頭がいい人は確かにいます。

この人はタネが違うんじゃないかって思えるほど、優秀で、なおかつ頭低く、徳が高いので、人が集まります。どんな若輩でも、屈託無く接することが出来るので、最終的にその人の願いが叶ってしまうようです。
要は「この人のためなら」と思ってしまう人です。

計算高い人は、残念ながら徳の積み方があまりに少なく、人が集まりません。目先の損得だけで動いているので、すぐ見抜かれて、笑われるだけの存在です。傍から見てかわいそうだと思いますが、どこかで行き詰ってしまうので、笑ってしまいます。
    • good
    • 3

私も、No.9さんの回答に同じく、「言葉の定義」的には同列で比べるものではないと思います。


頭が良い&計算高い
頭が良い&計算高くない
頭が良くない&計算高い
頭が良くない&計算高くない

以上4つの組み合わせ、どれも意味通るでしょう?

答えにはなっていませんが、そんな感じです。
ニュアンス的には、他の方が回答されていますしね。
    • good
    • 2

計算高い人は、人に不快感を感じさせます。


頭がいい人は、人に不快感を感じさせず、自分の思い通りにする人。
    • good
    • 1

頭がいい - 自分の損得に関らず行動して成功し、周りの人が幸せに感じている。




計算高い - なんらかの行動でその人が一番恩恵を受けることを試みて
よく成功している。周りの人に迷惑がかかることも?
    • good
    • 0

「計算高い」は悪口ですが、「頭がいい」は褒め言葉です。


ついでに言えば、「計算高い」ということは発想のバランスを欠いているわけですから「頭がいい」とは言えないと思ってます。
    • good
    • 0

再び失礼します。



例えば、、
ある人が(自称)計算高く立ち回って、、
全くの泣かず飛ばずだったとしましょう。。

  「あの人は計算高い・・・」
と、周囲は言いますか?

「計算高い」といわれるということは、それなりに成功し、そのやり方が少々ずるいと思われるとき、
そこに多少の「ねたみ」が含まれて用いられる言葉です。

つまり、言われる側の人は、批判の多いやり方であれ、一応「成功」しているわけです。
社会において人から批判を浴びる程度までの成果を出せる、、それは「頭の良い」ことになりませんか?
その良い頭の使い方がとして「計算高い」ということだとおもうのですが。
    • good
    • 2

個人的な考えですが、全く別のものと思います。



頭がいい…は出来の良し悪しを表現する言葉でしょう。

計算高いからと言って、頭の出来が良いとは限りません。
性格を表現する言葉だと思います。
    • good
    • 0

頭がいい:大カテゴリー(上位概念)


計算高い:小カテゴリー(下位概念)
だと思うのですが。。
    • good
    • 0

「頭がいい」⇒ハードウェアの性能⇒知識や経験豊富な人


「計算高い」⇒ソフトウェアの性能⇒知識や経験豊富かつ応用することのできる人
    • good
    • 2

頭がいいだけじゃ、計算高くはなれない感じ。



頭がいい、のは物事を把握したり理解するのが 早くて
計算高い、は さらにその上、その後まで考えてるかんじ、かなぁ

簡単に言えば褒めてるか褒めてないかじゃないでしょか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!