アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。僕は人よりもなぜか作業に時間がかかってしまいます。その上こなせる量が少ないです。なので宿題をやるときに時間かかってしまって困っています。自分でも自覚しています。なんか自分の興味のあるこ
とだったら考えることができるのですが、興味のないことだと考えることすらままなりません。これはおそらく授業に集中できないというのも関係しているんじゃないかと思っています。授業が始まる前に、「よし!今回こそは授業に集中するぞ!!」と思っても開始数分ですぐに気付いたら頭の中で別のことを考えてしまっています…。(授業以外にも宿題でもそうなってしまいます…)もう数分でもそうなってしまうと、授業によっては理解ができなくなっていってしまうんです…。(現時点での内容しか頭の中にないため。)で、分からなくなると授業を聞くのも大変になってしまって、余計に分からなくなってしまって…何も入ってきません…。

そしてたまに、小学生でも分かるようなことや中学1年生でも計算できるような問題でも間違えてしまうことがあります…。また分かっている問題でも実際に口から出てくるときに真逆のことや、全然関係ないことを言ってしまうことがあります…。これがすごく恥ずかしくて困っています。なぜか分からないんですけど頭で考えていることと真逆のことを言ってしまうことがあるんです。

今はYouTubeとかでも教材の動画など気軽に見れるようになりましたが、宿題をやるときや授業をうけるときのように、すぐに別のことが浮かんでしまいます…。

どうしたら勉強できるようになりますか?
というか物事に気をそらさず集中できるようになりたいです!

大学で必須となってるものの1つに数学(中学校とか高校でやる内容?)をやるのですが、数学だけでもとれるようになりたいです!

とても面白い本を読書したり、面白い番組を観たりするのはフロー状態に入ることができたりもします!

ちなみに心の病院に通ってたことがありました。

真面目に悩んでいます…。友達いないので相談できる人がいません…。

教えて下さい。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • あ、ちなみに今スイミング通っててそれはすごく楽しいです。あと、小学生の頃はよく発表する子でした。

      補足日時:2022/06/17 08:50

A 回答 (1件)

ADHDというものをご存知でしょうか?


ADHDの人には、常に頭の中に何か関係のないことを考えてしまい集中力が散漫になりがちだったり、忘れ物をしたり、という特性があります。
私も人間関係で一時期悩みがあったり、仕事でミスをことごとくして先輩にいつも迷惑を掛けてしまったりと、なぜか他の人と同じように出来なくて、ADHDとASDを併発しているのではないか、と悩んでいます。
気になってみたら、YouTubeなどで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なんとなく名前だけは聞いたことはあります!このようなことはここ数年のことなので、幼稚園とか小学生の頃とかは特に大丈夫だったんですけどね。調べてみます。

お礼日時:2022/06/17 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!