アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が「父親が78歳で、癌で死んだ。」と言ったのですが、
日本人の男性の平均寿命は81歳だから 78歳ならほぼ平均寿命と言えるじゃないか。
だから 癌で死んだ。と言うより 平均寿命だから 死んでも当たり前の年齢で死んだ。と言えると思いました。
そりゃあ、40歳代、50歳代の人が癌で死んだなら 確かに癌で死んだ。と思いますが、
40歳代、50歳代で癌で死ぬより ずっと幸せじゃないか。
そう思うでしょう?

A 回答 (10件)

78に癌もクソもありません


十分すぎるほど生きてます
癌以外でもっと早くに亡くなってる人いっぱいいます
    • good
    • 1

(笑)



79歳♂
笑っちゃ何ですけれど 人一倍健康には注意しています。
会社の健康診断で早期胃癌が判り12年前手術で現在完治に至る。

でね,,,

この歳になると,,,大変なんですよ。 
「80歳になると急に体力が落ちて,,,」と、限界集落に住む4-5年先輩が口々に口裏をを逢わせたように言います。

杖を付き 膝が痛いと言いながらも散歩する姿。
しばらく見かけないと思いきや家族葬をしたとか,,,

身長の低いおじさんは長生きするかと思えば 植栽の剪定中に自分が立て掛けた脚立の下で冷たくなっていた。
落下したものと思われる。
行年84歳だった。

私も、79歳の去年の秋 戸建て自宅の外壁を全て己の手で塗った。2階の窓から身を乗り出してローラー刷毛で塗りましたよ。

通りを通るご近所さんは 声かけすらない,,,
そんなに危険な作業だった?
80前の作業中のお爺さんにもしもの事があったら,,,と思い 
皆さん 見て見ぬふりしてたそうな!

まもなく80歳 
正月には70kgに戻っていた体重が2ヶ月足らずで元通りの73kgに,,,

はい
生きるって大変なんですよ。
朝 起きて掴まり立ちに始まって、洗面所では延びきった腰が曲がらず,,,

平均年齢まで後2年,,,か
その後 寝たきり年齢を加算すると末恐ろしい。

今日も日中は趣味の木工細工に明け暮れていましたが,,,
ひとまず軽量化しなくては 何のために生きてるのか?判りません?

若い頃のスポーツ万能青年も「歳には勝てません」

ソロソロ迎えに来てくれても良いよ!と、思ったり贅沢な悩みではある。
    • good
    • 0

平均寿命と似た言葉に平均余命という言葉があります。



平均余命は、基準となる年の死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の者が平均的にみて今後何年生きられるかという期待値をあらわしたものです。
特に、0歳の平均余命を平均寿命といいます。

例えば、2022年時点の平均余命は
0歳:81.05
20歳:61.39
40歳:41.97
60歳:23.59
80歳:8.89
となります。

なので、2022年の平均寿命は81.05歳です。
また、2022年時点で80歳の人の平均余命は8.89年となります。
ということで、現在78歳の人は、平均すると88歳くらいまで生きることになります。

何が言いたいかと言うと、老人に平均寿命を当てはめることはなんの意味もないことです。

体力が低下していって亡くなったのであれば、何歳でも寿命(老衰)だと思いますが、元気だったのに病気になって急に亡くなったのであれば、何歳でも病死だと思います。
そこに年齢は関係ありません。
    • good
    • 2

宇宙規模(原子の循環)で見れば、そうなのかもしれませんが。


国などの単位でみれば、「死因」は裁判や保険に関わる問題ですからあやふやにしてはいけません。
あやふやにしたいならば法治国家から独立する事ですね。
因みに、長く生きれば幸せって考えも違う場合もあります。

質問者様は平和ボケされ過ぎているのでしょう。
    • good
    • 0

はい。

そうです。ガンで死ぬ年齢は、様々です。老衰は、平均寿命以上でしょうか。日本人男性は、83歳です。女性は、89歳です。
    • good
    • 0

いいえ。



当人が90でも100でもずっと生きていてほしいと思ってたなら無念でしょう。
しかもまだ何かしらの活動をしていて目標を達成できなかったら尚更です。

もしあなたの両親が平均寿命辺りで亡くなっても悲しくもないのですか?
    • good
    • 1

身内が78歳で亡くなるのと、見たことも聞いたことも会ったことも無い全くの赤の他人が40代で死ぬのを比較する意味が分からない。


それに「ほぼ平均寿命に達したから死んだ」なんていう人を見たことがない。
    • good
    • 1

人間ってのはさぁあ自分の寿命なんて誰もわかりませんいつ亡くなるてか死ぬとはわからない。

誰も死にたくないはずです90歳だろが100歳だろうがそのはずです。
    • good
    • 0

だから何でしょう??


平均寿命を超えてたとしても、身内が亡くなれば悲しいしいものは悲しいし、いろいろと大変なこともあります。

>40歳代、50歳代で癌で死ぬより ずっと幸せじゃないか。
>そう思うでしょう?
そうですね。
では質問者様の悩みも不平不満も、戦争に巻き込まれてる人に比べたら何でもないし、ずっと幸せですね。^^
    • good
    • 2

別に何とも思いません。



不幸に遭った他人の言葉にイチイチツッコミを入れるのは、あまり褒められたことではありません。
心の中だけに留めておけばいいのに。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A