現在不妊治療に通って、タイミング療法を行っている26歳の会社員です。今日は前回の生理開始日から32日目です。昨日の朝までは基礎体温は高温期を示していたのですが、今朝は下がってしまいました(36.44℃)。今回の排卵はいつもより遅れて、生理開始日から22日目でしたので、今日は高温期に入った日からカウントするとまだ10日目なんです。先月までは高温期は14日必ずあったのに・・・。それに、いつもなら生理前は胸がかなり張るんですが、今は全くなく、生理が来そうな気配は全くありません。それでもやはり体温が下がったということは、今回もダメだということでしょうか。それに、今回は高温期の体温自体が、いつもより全体的に低めだったように思います。(いつもはだいたい36.75℃なのが、今回は36.60℃でした。)これは何か意味があるのでしょうか。また、先にも書いたように高温期が10日というのは何か機能不全が考えられるのでしょうか。そして、不妊治療をこれからも継続するにあたり、かなりストレスを感じる今の仕事は辞めたほうがいいものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も何度となくdemoさんのような思いを


毎月毎月抱いていた頃があります。

その頃は「子供が出来ない=私のせい?」と負い目に感じ、
治療に専念したいという理由で
結局、会社も辞めてしまいました。
仕事でのストレスが多く残業続きでヘトヘトだったので、
私の場合は、健康上辞めて正解だったかもしれません。
が、もしdemoさんがそれほどの状態で無かったら、
お仕事は今はまだ辞めない方が良いと思いますよ。
もし辞めてしまったら、もっと不妊のことばかり考える
ようになるからです。

「もしも子供が出来なかったら・・・」
その想いは、女性の神秘的な身体のサイクルを
変えてしまう程、影響があると専門医に言われました。
他に専門医からの精神的アドバイスは、
(1)基礎体温表は引出しの中にしまい、1日1回しか見ない。
 見ていない時は、不妊のことは考え込まない。
(2)健康な男女でも、妊娠するのは3回に1回位の確立。
 だから、毎月の体温の上昇下降に一喜一憂しない。
(3)この治療に関わっているのは女性だけではないはず。
 何でもご主人に相談し、家族全員で乗りきっていくこと。
・・・だそうです。

しばらくして、もしタイミング療法でうまくいかなければ
次の段階に進んで行くはず。
長い目で見ていきましょう!
この治療は、体力と精神力、そして時間とお金との戦いです。
ご主人以外のまわりの声は気にせず、
神を信じて頑張りましょうね。
ちなみに、私は数年後、人工授精で出産できました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつけばいつも不妊のことを考えてしまいます。
これでは、悪循環でかえってよくないんですよね。
分かってはいるんですが、だめですよねー・・。
会社と治療の両立はかなり大変ですが、がんばれるところまでがんばってみようかなと思います。
基礎体温表、さっそく引き出しにしまいます。
なんだか気持ちが楽になりました。
ririnonoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:08

「不妊」というとやはり女性の方が責任感を感じてしまいがちですが、最近の傾向では男性に不妊要素が多くなっています。

最近の男性は精子が薄いという説もありますし。
私が日ごろお世話になっているお医者さん(産婦人科も兼ねていらっしゃる)では、『子供は神様が必要だからくださるので、もし出来ないと言う時はまだその時期ではないよ』と励ましているそうです。
案外そう気を張らずに、少しゆとりを持って考えてみてはどうでしょうか?
『今回がどうだ』ではなく、『今年はどうだ』ぐらいの気持ちで考えても良いと思います。
人の体は機械ではないのだから、些細なストレスでさえ何か体に出てきてしまいます。ゆっくり、マズ肩の力を抜いて、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供は神様からのプレゼントですよね。
今の状態の私では、神様も母親にするには不安なんでしょうね。
いつも不妊のことばかりにとらわれてしまって、カチカチに凝り固まって
しまっている気持ちをほぐすところから始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:16

ご質問を拝見する限り、治療に対する気配りや


考え方もしっかりしていて、結果がでないのが
残念なお気持ちは十分お察しします。
ただ、「妊娠」することが今のあなたにとって
どれほど大切で深刻な問題なのか、治療の為の
日々の精神的なプレッシャーや責任感、ストレス
など、仕事以外で相当な抑圧を感じているのでは
ないですか?
年齢だけで見れば26歳はまだまだ今後も妊娠する
ことに関しては余裕がある年齢です。
毎日の笑顔も忘れ、仕事を不妊の原因と感じる
ことは、あなたの日常を重苦しいものにし、体調
や自律神経だって不調になってしまいます。
まず、ご主人やご家族と充分話し合って、大事な
ことは何なのか?あなたの人生や毎日自分らしく
いきいきと生活することなのか?それよりも、
やはり子供をつくることなのか?
心をひらいてみんなで考えなければいけない問題
だとおもいます。
もっと気持ちを楽にもってよいと思いますよ^^

いずれ治療の成果が出てかわいいお子さんを
授かることをお祈りします。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心の内を見透かされたようでドキっとしてしまいました。
ここ半年ほど、子供ができない焦りばかりが先にたって、たしかに日常のうまく行かないことすべてを子供ができない原因と結び付けていたように思います。
最近自分を見失っていたかもしれません。
少し、子供のことから離れたほうがいいのかもしれないですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q高温期12日目のうすーい血。 高温期1/36.60 高温期2/36.70 高温期3/36.72 高

高温期12日目のうすーい血。

高温期1/36.60
高温期2/36.70
高温期3/36.72
高温期4/36.73
高温期5/36.69
高温期6/36.67
高温期7/36.70
高温期8/36.88
高温期9/36.96
高温期10/36.95
高温期11/36.76
高温期12/36.83(よーくみたらうすーくピンクっぽい血)

これわ生理まえなのか
着床出血なのかどちらが可能性ありますか?いつもは、高温期11くらいから
体温が下がりだし12.13くらいで
生理が始まります。

Aベストアンサー

可能性のお話なら、どちらの可能性もあるはずですが、
いつも生理前に基礎体温が下がるのに、
今回は下がらない、ということなら、
生理はもうしばらく先、あるいはおめでたかも?
と考えてよいと思います。

あと3日ほど待てば、早期タイプが使えるので、
結果を早く知りたい場合は、検査してみてください。
妊娠ご希望でしょうか。
陽性反応が見られるといいですね。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q妊娠検査薬 高温期9日目又は生理予定日3日前から

早期妊娠検査薬(中国製DAVID)を大量購入しています。

説明書には、高温期9日目または生理予定日3日前から使用できます。と、あります。
これは、着床期間から考えて、最短の日数を提示しているということですよね??
早い人なら、このくらいから陽性がではじめますよ、ということですよね?

というのは、高温期10日目で、まぶしいくらいの陰性でした><
高温期のグラフがあまりにも素晴らしいので
今回は期待してしまっています・・・

フライング検査の不確かさは十分理解していますので、
そういうコメントは控えていただければ、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

貴女の受精卵は最短7日間で着床するとは限りません。
11日間かかる場合もありますので高13日目、
または生理予定日までお使いください。
妊娠するのであれば、その日までのどこかで出始めます。
高9日目、予定3日前から使えるとはそういうことです。

しかし。。。
へぇ~デビットにはそう書いてあるんですか。へぇぇ~・・。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q基礎体温 高温期の低体温について

こんにちは!
はじめて質問します。
分かりづらかったらすみません。

妊娠を望んでいる20代後半 女です。

基礎体温を数年前からつけていて
毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、
今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり
そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。

翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが
現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。
生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。


教えていただきたいことは、

1.今周期は無排卵の可能性が高いですか?
2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか?
3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう?
病院に行った方がいいレベルですか?
4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて
不妊検査など受けた方がいいでしょうか?

の4点です。

どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願いします。

こんにちは!
はじめて質問します。
分かりづらかったらすみません。

妊娠を望んでいる20代後半 女です。

基礎体温を数年前からつけていて
毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、
今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり
そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。

翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが
現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。
生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。


教えていただきたいことは、...続きを読む

Aベストアンサー

このようになったのは今週期だけですか?

たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。
なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。

黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。
ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。

それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされた方がいいと思います。

確かに今後の事を考えて検査されておいた方がなんともなかったら安心ですよね。
もし何か問題あって知らずにいくら子作り頑張ってても妊娠→継続が難しくなります。

血液検査もその場ですぐに結果が出ないという事と黄体、卵胞、プロラクチンのそれぞれのホルモンの検査によって生理何日目、高温期何日目しか検査できない日がありますのでいつでも行っていいものではありません。
とりあえず1度早めに受診された方がいいと思います。

私は明らかな症状が出てたので子作りする前から黄体機能不全という事が判明したので早くわかって良かったでした。
その症状が出たのも急でした。
症状が出ない、基礎体温だけでの判断だったらなかなか病院へ行く気にならないですよね。。。

このようになったのは今週期だけですか?

たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。
なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。

黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。
ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。

それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされ...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q高温期11日目で体温下がった

こんにちは

妊娠希望です

不妊治療初めて数ヶ月ですが、今週期はうまく排卵され、タイミング法をとりました。

体温も今までにないくらい高めです。

しかし、11日目で体温がガクッと下がりました・・・


もう妊娠の可能性ないのでしょうか??


9日目に検査薬試したところ、陰性。

日付 周期 高温期 体温

7/20  27  11 36.64
7/19  26  10 36.81
7/18  25  9   36.98
7/17  24  8   36.99
7/16  23  7   37.07
7/15  22  6   36.99
7/14  21  5  36.86
7/13  20  4  36.61
7/12  19  3   36.69
7/11  18  2   36.76
7/10  17  1   36.54

こういう感じで妊娠されたかたいらっしゃいますか?

こんにちは

妊娠希望です

不妊治療初めて数ヶ月ですが、今週期はうまく排卵され、タイミング法をとりました。

体温も今までにないくらい高めです。

しかし、11日目で体温がガクッと下がりました・・・


もう妊娠の可能性ないのでしょうか??


9日目に検査薬試したところ、陰性。

日付 周期 高温期 体温

7/20  27  11 36.64
7/19  26  10 36.81
7/18  25  9   36.98
7/17  24  8   36.99
7/16  23  7   37.07
7/15  22 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

高9日目で陰性でも、高10~13日目までは判りませんから
13日目までは検査薬をされるように。

11日目で体温が下がったのは、黄体が弱い気配があります。
排卵後から黄体補助を医師にご相談ください。
もしくはクーラーが効いていてたまたまということも。
黄体が弱いと(黄体機能不全、または不全気味)子宮環境がよくなくて
着床しにくい子宮環境になっている可能性もあります。

妊娠していたとしても黄体機能不全は生理になってしまう怖い機能ですから。
妊娠しているかどうかは、貴女が検査薬をされるより他はないですよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q高温期14日目に陰性。今回はダメ?

不妊治療をしているので、排卵日ははっきりと分かっています。

排卵日の次の日からドオルトンを12日間飲み、飲み終えて2日後(排卵から14日後、つまり生理予定日)に妊娠判定薬を試しましたが結果は(-)でした。

みなさんは、生理予定日やその前に検査をしてすでに薄いながらも(+)反応だったとよくネットでもみかけます。

14日目に(-)なら妊娠の可能性はないのでしょうか?

ちなみにドオルトンの作用で一応16日目の今も高温が続いてはいますが・・・

排卵日がはっきりしなかった方ではなく、はっきりわかっているのに14日目で(-)だったのに、その後(+)に変わった方はおられますでしょうか?

また、胸の張りなどが全くないのですが、それでも妊娠していたという方もおられますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高温期14日目というとだいたい生理予定日ですよね。反応ある人はありますが、1週間後となってますからその頃に試した方が確実では。
私も不妊治療してましたけど、気にしている時は絶対出来ませんでした。
今月は出来ないなあと思っていた月に出来ました。
何か気分転換でもした方がいいですよ。
胸の張りは今二人目妊娠中ですけど2回ともなかったな。
一人目の時は張らなかったせいかおっぱいが出なくってミルクでした。症状は人それぞれです。
今回妊娠してるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報