現在不妊治療に通って、タイミング療法を行っている26歳の会社員です。今日は前回の生理開始日から32日目です。昨日の朝までは基礎体温は高温期を示していたのですが、今朝は下がってしまいました(36.44℃)。今回の排卵はいつもより遅れて、生理開始日から22日目でしたので、今日は高温期に入った日からカウントするとまだ10日目なんです。先月までは高温期は14日必ずあったのに・・・。それに、いつもなら生理前は胸がかなり張るんですが、今は全くなく、生理が来そうな気配は全くありません。それでもやはり体温が下がったということは、今回もダメだということでしょうか。それに、今回は高温期の体温自体が、いつもより全体的に低めだったように思います。(いつもはだいたい36.75℃なのが、今回は36.60℃でした。)これは何か意味があるのでしょうか。また、先にも書いたように高温期が10日というのは何か機能不全が考えられるのでしょうか。そして、不妊治療をこれからも継続するにあたり、かなりストレスを感じる今の仕事は辞めたほうがいいものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も何度となくdemoさんのような思いを


毎月毎月抱いていた頃があります。

その頃は「子供が出来ない=私のせい?」と負い目に感じ、
治療に専念したいという理由で
結局、会社も辞めてしまいました。
仕事でのストレスが多く残業続きでヘトヘトだったので、
私の場合は、健康上辞めて正解だったかもしれません。
が、もしdemoさんがそれほどの状態で無かったら、
お仕事は今はまだ辞めない方が良いと思いますよ。
もし辞めてしまったら、もっと不妊のことばかり考える
ようになるからです。

「もしも子供が出来なかったら・・・」
その想いは、女性の神秘的な身体のサイクルを
変えてしまう程、影響があると専門医に言われました。
他に専門医からの精神的アドバイスは、
(1)基礎体温表は引出しの中にしまい、1日1回しか見ない。
 見ていない時は、不妊のことは考え込まない。
(2)健康な男女でも、妊娠するのは3回に1回位の確立。
 だから、毎月の体温の上昇下降に一喜一憂しない。
(3)この治療に関わっているのは女性だけではないはず。
 何でもご主人に相談し、家族全員で乗りきっていくこと。
・・・だそうです。

しばらくして、もしタイミング療法でうまくいかなければ
次の段階に進んで行くはず。
長い目で見ていきましょう!
この治療は、体力と精神力、そして時間とお金との戦いです。
ご主人以外のまわりの声は気にせず、
神を信じて頑張りましょうね。
ちなみに、私は数年後、人工授精で出産できました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつけばいつも不妊のことを考えてしまいます。
これでは、悪循環でかえってよくないんですよね。
分かってはいるんですが、だめですよねー・・。
会社と治療の両立はかなり大変ですが、がんばれるところまでがんばってみようかなと思います。
基礎体温表、さっそく引き出しにしまいます。
なんだか気持ちが楽になりました。
ririnonoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:08

「不妊」というとやはり女性の方が責任感を感じてしまいがちですが、最近の傾向では男性に不妊要素が多くなっています。

最近の男性は精子が薄いという説もありますし。
私が日ごろお世話になっているお医者さん(産婦人科も兼ねていらっしゃる)では、『子供は神様が必要だからくださるので、もし出来ないと言う時はまだその時期ではないよ』と励ましているそうです。
案外そう気を張らずに、少しゆとりを持って考えてみてはどうでしょうか?
『今回がどうだ』ではなく、『今年はどうだ』ぐらいの気持ちで考えても良いと思います。
人の体は機械ではないのだから、些細なストレスでさえ何か体に出てきてしまいます。ゆっくり、マズ肩の力を抜いて、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供は神様からのプレゼントですよね。
今の状態の私では、神様も母親にするには不安なんでしょうね。
いつも不妊のことばかりにとらわれてしまって、カチカチに凝り固まって
しまっている気持ちをほぐすところから始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:16

ご質問を拝見する限り、治療に対する気配りや


考え方もしっかりしていて、結果がでないのが
残念なお気持ちは十分お察しします。
ただ、「妊娠」することが今のあなたにとって
どれほど大切で深刻な問題なのか、治療の為の
日々の精神的なプレッシャーや責任感、ストレス
など、仕事以外で相当な抑圧を感じているのでは
ないですか?
年齢だけで見れば26歳はまだまだ今後も妊娠する
ことに関しては余裕がある年齢です。
毎日の笑顔も忘れ、仕事を不妊の原因と感じる
ことは、あなたの日常を重苦しいものにし、体調
や自律神経だって不調になってしまいます。
まず、ご主人やご家族と充分話し合って、大事な
ことは何なのか?あなたの人生や毎日自分らしく
いきいきと生活することなのか?それよりも、
やはり子供をつくることなのか?
心をひらいてみんなで考えなければいけない問題
だとおもいます。
もっと気持ちを楽にもってよいと思いますよ^^

いずれ治療の成果が出てかわいいお子さんを
授かることをお祈りします。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心の内を見透かされたようでドキっとしてしまいました。
ここ半年ほど、子供ができない焦りばかりが先にたって、たしかに日常のうまく行かないことすべてを子供ができない原因と結び付けていたように思います。
最近自分を見失っていたかもしれません。
少し、子供のことから離れたほうがいいのかもしれないですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報