電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

洗えるポリエステルの着物と既製品のポリエステルの長襦袢で
着付けをすると、衿をのどのくぼみ辺りで合わせても、
時間がたつと衿が下がってきてVネックのようになってしまいます。

これは何が原因なのでしょうか?
長襦袢はMサイズでも身丈が自分のジャストサイズより6センチ
長く、したがって多分身幅も大きいのだと思います。
そのせいでしょうか?

或いは、補正が足りないのでしょうか?
はたまた、すべりやすい素材の下着を着ているからでしょうか?

正絹の長襦袢と正絹の着物を着たときには
「Vネックになる!」という気がしないのですが、
これは長襦袢のサイズが合っているからなのか、他の理由から
なのか、よくわかりません。

皆さんの中で、理由が推測できる方、或いは同じ経験をして
着付けでカバーできているという方、またはVネックになるのを
防止できるグッズをご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

衣紋を抜きなおす時に、まず脇の身八ツ口から手を入れて、衿をつかみ、左右に水平方向にぐっと引っ張ります。


胸のふくらみをくるみ込む感じです。
こうすると襟元がつまります。
引っ張ったら、上半身の生地が少したるむので、衿の下側の生地を襦袢の紐に押し込むように入れこんで整えます。
次に背中から衣紋を抜けば、胸元はきちんとつまり、衣紋はしっかりぬけます。
襦袢を締めるのにコーリンベルトを使っていませんか?
コーリンベルトだとたるんだ上半身の布を挟み込めません。
「着物の衿が鋭いVネックになってしまう」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーリンベルトは使っていません。
また、たぶん私の帯の位置が高いのかもしれないのですが、身八つ口から手が入らないんです(笑)。もしくは、身体が固いのかも・・・(^_-)

いろいろ試行錯誤してみます。
ご回答、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:54

#3です。



身八ツ口から手が入らないとのことですが、中から入れてますか?
時々、外から(=帯の上辺と脇との間から)身八ツ口に直接手をつっこもうとする方がいますが、それでは大変ですよね。
手先を袖口からひっこめて、肩に置きます。
(手のひらの下には長襦袢の生地が、手の甲には着物の生地が乗っています)
そこから手先を胸元に沿わせて衿をつかみます。

わかりにくいかもしれませんが、ちょうどいい写真があったので、加工して図にしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~なるほど!
わかりやすくてありがたいです。
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 19:28

着物も長襦袢もポリ。

それが原因だと思います。
正絹のように体に馴染みませんから一度決めた衿が固定されず体が動くたびにするするとずれて行きます。
衿そのものがずれて行くというよりは伊達締めを結んでも襦袢が固定されないためです。
動くたびに長じゅばんがずり上がり抜いた衣紋がだんだんに詰まって行くので衿元がVネックに開いていってしまいます。
それを防ぐには度々、背中で長襦袢を引っ張って衣紋を抜きなおさなければなりません。
引っ張りやすいように半襟に力布(衣紋ぬき)をつけておくという方法もあります。
力布とヒモと衿芯があらかじめついたものも市販されていますので、そういったものを利用すると良いかも知れません。
ただ、それでも長襦袢のずり上がりを防ぐことはできませんから、トイレに行った際などに直すという習慣は必要だと思います。

長襦袢のサイズが合ってないという事も当然関係あると思います。
和装の場合、サイズなどないという観念の方も多いのですが、やはりオーダーメイドで自分に合わせた着物、長襦袢がもっとも美しく着崩れなく着られます。
カタチは着物でもポリの着物は正絹とは非なるものです。着るにはそれなりの苦労や工夫が必要で、初心者には扱いづらいものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはりポリエステルなのが原因なのですね。
正絹の着物や長襦袢の時には衿が開く実感がないのも、そのためですね。
衿が開いてきたけれど、それを直そうとすると既に背中が緩んでいるからどうしよう・・・と悩みっぱなしでした。
正絹の長襦袢にポリエステルの着物だとどうなるのかなぁ・・・と思ったりしている私です。
手頃な価格のものはそれなりに初心者泣かせの面がありますね。
やはりお出かけには正絹だなぁと思った私です。
毎度ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 18:15

こんにちは。



ポリエステルは正絹に比べると、スベリがいいようです。

肩の厚みとバストの高さの差が大きいと、
衿元がだんだん開いてきます。

バストの上部分に補正を足したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり、すべりがいいのでしょうかね(^_-)
普段着なので補正はキッチリしないで着ていて、それも原因のような感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!