プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉虫織の紬の着物(袷)を着るのにふさわしい季節を
教えてください。

袷の着物は10月から5月まで着られますが、やはり季節感を
大事にしたいので教えてください。

大島紬は春、結城紬は冬が良いと 良く耳にしますが、
それと 同じく、玉虫織にもふさわしい季節などあるのでしょうか?

玉虫紬は、(雨コートなどでよく見かけるので)秋から冬に着るのが
いいでしょうか?

着物初心者ですので、教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近はあまり着物の着方について細かいことにうるさく言わなくなってきましたね。

玉虫色の紬って、お洒落な印象ですが、その着物を見たとき、直感で爽やかさ、しっとりした、軽い感じ、深い感じなど、思い当たる言葉を連想してみてください。
それが、明るくさわやかな初夏を感じさせる色なら、これから5月の中旬までは着れると思います。
もし、深くてシックな印象なら秋から冬にかけて着られるのがいいと思います。
昔は着物がすべてでしたから、季節感を大事にし、いろんなこだわりを持って着物を着ることが多かったと思いますが、最近は着物を数多くそろえることもありませんし、お気に入りの1枚を大切に着るというのが多いと思います。
私は玉虫色の紬にルールがあるかどうかは知りませんが、夏に袷を着たり、単衣の時期に紗や絽の着物を着たりするといった、とんでもないちぐはぐなことをしなければ、あまりこだわりなく着られたらいいんじゃないかと思います。
着物の世界を極めたいと思ってられるのでしたら、トンチンカンな回答になって申し訳ありません。
でも、私も季節にこだわり色々楽しみながら、なおかつ、自分の着方もイメージしています。
そんな楽しみ方をされるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着物を見た感じのイメージからすると、やはり秋かなと
思ったので、今の季節は着ないことにしました。

お気に入りの一枚を大事に着るっていいですね。

着物の世界を極めるには、ほど遠い道のりですが、
まずは、着物の絵柄や、素材など、少しずつ楽しめたらなと
思います。

大変さんこうになりました。

お返事が遅れましたが、ありがとうございmした・。