【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差

最近MP990という複合機を購入しまして、ちょっと前まで使い捨てなどで撮っていた写真を趣味程度にスキャンしています。
当方写真に関しては素人なのですが、フィルムは数千万画素レベルという事を聞いたことがあって、とても期待してスキャンしてみたのですが、スキャンし終わったデータはノイズが結構目立つしとてものっぺりしてはっきりしない印象でした。(勿論、ISO400フィルム、使い捨てカメラという制限を理解はしていましたが)
友人が大会に入賞した時に、同じ条件で友人と撮った写真がありまして、
その友人は賞状を持っていたのですが、友人のデジカメでは文字が判別出来るのに(そのくらいくっきりしている)、
私のネガスキャンのものは、4800dpiで読み込んで拡大しても、文字までは判別できませんでした。(フィルムは使い捨てカメラのもの)
これはスキャンする機械の性能で本来の画質が出ていないのでしょうか。
それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。
添付画像をご覧頂きたいのですが、
これは4800dpiで読み込んだ画像をそのまま切り抜いたものですが、
例えばショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の
文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。
スキャナーの性能、画像補正でどのくらい写真というのが変わるのか、
経験者さまやご職業になさってる方にお聞きしたいです!
あと、使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、
現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも
加えてお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

「ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャ」の質問画像

A 回答 (9件)

フィルムのせいでもスキャナーのせいでも無いですよ。

「使い捨てカメラ」だからです。
全てが最高の条件でスキャンされたことが前提でのハナシと比較するのがそもそも間違いなんです。

>勿論、ISO400フィルム、使い捨てカメラという制限を理解はしていましたが

理解が足りなかったとしか言い様がありません。

>これはスキャンする機械の性能で本来の画質が出ていないのでしょうか。
>それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。

機械の性能でもフィルムの情報量の限界でもありません。「使い捨てカメラ」の限界です。

>例えばショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の
>文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。

いいえ、もともと記録されていない情報は再現のしようがありません。
…ですがデジタルデータ化してしまえばPC上で情報を捏造することは可能ですw

>あと、使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、
>現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも
>加えてお聞きしたいです。

使い捨てカメラもその仕様をキチンと理解して、その仕様における最高条件を整えてやれば意外と侮れない写りをしたりするものです。(使い捨てカメラ自体には各種調整機能が無いので、撮影環境側を使い捨てカメラの仕様に合わせてやるという意味ね?分かるかなぁ~?)
しかしながら一般的な使い捨てカメラの使用状況を鑑みるに、上記のような思想で使い捨てカメラが使われることはまずありません。
結果的に言えることは「現在市場で流通しているデジカメのスペックは総じて使い捨てカメラを遥かに上回っている」ということ。質問者様が求める「スペック」というのが分解能力に特化してのことなら尚のこと。
まぁ、発色性能とかに関しては安物コンデジよりフィルムの使い捨てカメラの方が良かったりする場合もあるのですが、結局のところそういうのは使い手次第であり、プリントするショップ側の腕だったりもするんだよね。フィルムの場合は。
強いて使い捨てカメラに匹敵するデジカメを挙げろっつーなら所謂「トイデジ」が相当するんじゃないのか?…っつってもトイデジはわざと変な発色とか周辺減光を楽しんだりするためのモノだから、まがりなりにも「ちゃんとした写真」を目指している使い捨てカメラとは思想が異なるモノなんだけどね。

それから質問者様がスキャンしたデジタル画像ですが、PC画面上でL判プリントと同じくらいのサイズにまで縮小すればかなりシャープに「見える」ようにはなりますよ。使い捨てカメラは基本的に大伸ばしで鑑賞することを目的にはしていません。
    • 0

もともとデジタルとフィルムでは質が違います。

解像度感では、デジタルは、結構すごいと思いますよ。

ただフィルムでしか表せないところはあります。

さてスキャナ情報で600万画素(取り込み時で決まりますから^^;)とデジタルの600万画素・・・

フィルムの質とレンズとで変わっちゃいますよ

120での600万画素、
35mm(フルサイズっていわれてるフィルム)の600万画素
さらに細分化して35mmでコンパクトカメラ、一眼レフ、使い捨てカメラ・・・
それによっても変わっちゃいます。

使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、
現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも
加えてお聞きしたいです。

写真の質で変わりますが、200~800万画素クラスのあいだ?

ただググッて作例探して自分の目で確認されたほうが良いのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryC …

とか他の掲示板では結構添付画像がしっかりしてるので参考に出来るかと^^;
    • 0

ANo.6です。

使い捨てカメラではありません。
古いネガですので記憶が定かではありませんが
コンタックスG1+ビオゴン21ミリか28ミリのどちらかです。
    • 0

リアル4800dpiのフラットベットスキャナでISO400のネガフィルムをスキャンしてみました。

左がフィルムのフルサイズ、その赤丸の部分を原寸で載せたのが右の画像です。
特別な設定はしていません。
民生用のフラットベットスキャナでもこれくらいには読めます。
もしこれで違いを感じる部分があるとすれば
スキャナの基本性能と撮影条件(特にレンズ)の違いだと思います。
「ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャ」の回答画像6

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらは、使い捨てで撮影されたフィルムでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはりレンズ性能とパンフォーカスによるピントの甘さが原因のようですね。
ご回答ありがとうございました。

使い捨てカメラはパンフォーカスと言って距離ごとに焦点を合わせる機能はありません。

また、露出と言って明るさの調整もありません。
人物や風景がこんなオモチャでもそれなりに「写ルンです」といった感じです。

添付の写真はとカメラとの距離が1m未満ならピントの合う範囲から外れています。
また光量不足(露出不足)のようです。ネガフィルは反転画像ですから暗いとフィルム上は透明に近くなり画像情報が少なくなります。
光量が多すぎる露出オーバーの場合はネガフィルム上では濃い画像になるのでプリント時に補正である程度はカバーできます。
使い捨てカメラに高感度フィルムが使われているのはそのためでしょう。
(デジカメの場合は反転画像では無いので露出不足に強く露出オーバーに弱いようです。)

1万円を越えるデジカメと1千円もしない使い捨てカメラでは悪条件ではデジカメの画像が優れていて当然でしょう。
使い捨てカメラでも条件がそろえばそれなりに撮ることは出来ます。この看板もピントの合う範囲でストロボを発光させていればもっとしっかりと撮れたと思います。
ストロボ使用での撮影範囲は2~3mぐらいだと思います。

>ショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。
多少の差はあるかも知れませんが露出不足でピントが合っていなければ大きな差は無いでしょう。
画像の補正に関しては明るさ、コントラスト、シャープネスの補正で多少は良くなるかも知れません。
しっかりと撮れた画像ならカメラ店の高性能なスキャナーとホームユースのスキャナーとの差がはっきりわかるでしょう。
受信画像が悪い場合安いテレビと高画質テレビとの画像に大きな差はあまり解らないものです。
高画質は高画質の再生機でないと総ては再生でいないものです。

パンフォーカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
露出
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

>使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量・・・・
私の感覚では携帯電話のカメラ機能300万画素クラスくらいではないでしょうか
使い捨てカメラでも条件のそろった場合、1000万画素クラスのデジカメより豊かな画像が撮れます。
どうも細やかな色の記録(表現)がネガフィルムの方がまだ優れているようです。
化粧をしていない子供の顔の写真を見比べるとフィルムの方が優れているように思えます。

かつて名機といわれたフィルムカメラが中古市場で手頃な価格で売られています。使ってみてはいかがですか。
同じフィルムでもレンズなど使い捨てカメラとの差がハッキリ解ります。
ご友人のデジカメとも撮り比べてみてください。

http://kakaku.com/used/camera/ca=0050/shop/19002 …
http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac …
http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac …
    • 0
この回答へのお礼

携帯の300万画素クラス・・・確かに体感ではそのくらいの画質です;

使い捨てカメラの解像感はかなり低いのが常識。

「使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量」といってもフィルムだけで語ることはできません。レンズにも解像度というモノがあり、レンズの解像度が悪ければ細かい文字の判別は不可能。それに使い捨てカメラってピント合わせ不要のパンフォーカスレンズでしょ?厳密にはピントが合っていないんだからAFカメラと解像度的画質の比較自体が間違い。
そういう「前提条件」が異なる場合、パソコンに取り込むときの手段で劇的に良くなることはまずありません。

「フィルムは数千万画素レベル」というのも勘違い。コレが言えるのはリバーサルフィルムのISO50(しかも35mmサイズより大きいフィルム)だと思いますよ。
ISO400のネガフィルム自体はそんなたいそうなモノではないはず。とある記事で見たことですが、ISO100のネガフィルム自体は良くても800万画素程度である。という結論を出したプロカメラマンがいます。

スキャナに関しても安い機種の物理解像度は良くて1200dpi。4800dpiを物理的に実現しているスキャナは高価。最高の状態でスキャンしたいのならミノルタやニコンからでていたフィルムスキャナ(販売終了)をした方がよい。フラットヘッドスキャナのフィルム読み取りは「おまけ」です。
    • 0

まずは、同じサイズで、スキャンしたものとフィルムからプリントしたものを比較しないと、スキャナの性能云々は語れません。

読み取り解像度4800dpiとありますが、複合機のフィルムスキャン機能はオマケ程度。仕様は未確認ですが、恐らく1200dpi(35mm判だと約150万画素)ぐらいで読み取ったデータを補完処理しているものと思われます。
そうすると、実用上2L程度のプリントが限界と考えて良いと思います。
現実、高解像度でスキャンし、クオリティーの高いデジタルデータを得るには、最低でも数万のフィルム専用スキャナが必要です。

一方、業者の行うデジタル化は、以下のとおりです。

○「フジカラーCD」
 最も普及しているCDで取扱店も多く、1枚のCDに、最大200枚(追記不可)の画像データが入ります。
解像度はネガカラーフィルムで約150万画素。記録ファイル形式はJPEGです。
 扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はCD-R1枚に付き上限525円(税込み)です。

○「フォトCD」
商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり25~100円程度です。

○「プロフォトCD」
 基本的にはフォトCDと同じ規格ですが、より高解像度のデータも記録されます。また、35mmフィルム以外にも、ブローニ判や4×5判にも対応しています。
    • 0

>やはりレンズ性能に限界があるんでしょうか。

そうなりますね。
プリントでも読めないなら、スキャナの問題ではありませんし、どんな方法でスキャンしても改善は無理でしょう。
    • 0

>それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。

写真屋さんのプリント画像はどうですか?
プリントではちゃんと文字は読めるのでしょうか?
使い捨てカメラを使用したのであれば、ピントが甘いので文字まで読めない可能性があります。

また、撮像素子によって色やノイズが異なります。

スキャナのピントが合っていない可能性もあります。

>使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、

フィルムの場合、現在の撮像素子以上の解像度を持っています。
単純な比較だと、撮像素子1個のサイズとフィルム上の感光粒子(分子)サイズと比較すると、粒子の方が遙かに小さいですからね。

この回答への補足

写真屋さんのプリント(L版)では全く読めないような部分です。
スライドショー等で使えるかと思い、
なるべく大きく奇麗なデータに変えておきたくてスキャンしたのですが、
思った以上に画質が悪くて・・・。
やはりレンズ性能に限界があるんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼