電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5メガレベルのデジカメで(撮影)日付けの入るデジカメ教えてください(メーカモデル名)

A 回答 (6件)

これは断然パナソニックのDMC-TZ1ですね。

旅行用なので小型で色々な種類の日付を入れることが出来ます。
値段も安いし(3.5万円位)光学10倍ズーム+手ぶれ補正付きです。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/tz1/index.html
    • 0

toshqさん こんにちは

#3です。

しつこいかも知れませんが、画像上に日付が入ってないと困る理由が有るのでしょうか???
 カメラ店でプリンントする段階で、全ての写真に日付を入れてもらう作業をしてもらうことではダメなんですか???

この回答への補足

仕事で使うので日付け(時間)が入っていないと困るのです。
プリントはあまり使うことがないです。

• 0

>「画像上に自動で日付が入ってないと困る」にこだわっております

大量でなければ、レタッチソフトでも撮影日付の挿入は簡単にできますよ。
    • 0

toshqさん こんばんは

プリントが前提の場合、全てのデジカメは日付付きでプリントする事が可能です。方法はカメラの機能として「日付付き機能」のスイッチをONした場合画像に日付を書き込んでしまう方法と、プリント段階で写真に日付を書き込む方法です。
 前者は画像に日付を書き込んでしまうわけですから、「日付付き機能」をON状態で撮影した場合消す事が出来ません。正確には消せるのですが、レタッチする事になりますから別途高額な費用(ご自身でレタッチ出来るのであれば、費用は掛かりませんが・・・)が必要になると言う欠点が有ります。したがって日付がいらないのも関らず間違って「日付付き機能」をONにしてしまう等操作を間違える可能性が有る人は要注意です。

後者は以下の方法でプリント段階で撮影日付を書き込みます。デジカメの画像は、実際に撮影した画像とEXIFと呼ばれる撮影日時やカメラの設定等が記載されたデーターがセットになっています。したがってFXIFデーター中の撮影日時データーのみを読み出してプリント時に書き込めば、日付付きの写真が仕上がるわけです。この操作は個人的にも出来る操作で、もしカメラ屋さんプリントしかしない方でも多くのカメラ屋さんでプリント依頼する段階で「日付をつけてプリントして下さい」と注文すれば多くのカメラ屋さんでしてくれる操作です。

以上より写真として撮影日時が入ったプリントが必要な場合は、特にカメラは拘らなくてもどのデジカメでも可能です。画像上に自動で日付が入ってないと困る場合は、#1さん・#2さんが紹介したカメラが良いでしょう。

この回答への補足

すみません、最終行にありますように、「画像上に自動で日付が入ってないと困る」にこだわっております

• 0

リコーのRシリーズ・GRDは日付が入ります。

5メガだとR3になりますが、故障等が多く、買うならば最新のR5は7メガですが一番無難です。
    • 0

ソニーのサイバーショットシリーズは入ります。

オリンパスのキャメディアも入ります。

他も入りそうですが、大抵仕様書にかかれていませんね。実機を店舗で見て店員に質問するのが手っ取り早いような気もします。
    • 0