アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート再計算のマクロを作成しようと思っています。

「新しいマクロの記録」を選択して、適当な名前をつけてから、初期設定から「シート再計算」のボタンを押した後に、マクロの記録を終了させました。

そして、記録したマクロを実行しようとしたのですが、エラーが出てしまいます。

Sub 再計算()
Application.MaxChange = 0.001
ActiveWorkbook.PrecisionAsDisplayed = False
ActiveSheet.Calculate
End Sub

この中の「Application.MaxChange = 0.001」に異常があると出てしまいます。
そこで、この部分を削除したら上手く動作するようになったのですが、VBAのことについては良く分からないので、この部分を削除しても良かったのかどうか不安です。

アドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

どういう事情でApplication.MaxChange = 0.001が必要なのか判りませんが。


シートにボタンを1つ貼りつけて、
Private Sub CommandButton1_Click()
Application.Worksheets("sheet1").Activate
ActiveSheet.Calculate
End Sub
ではダメなのでしょうか。
正面からの原因説明ではなくて済みませんが。
MaxChangeプロパティは「循環参照が存在する場合、反復計算を行う際の変化の最大値とあります。」
これを積極的に使っておられるのでしょうか。
参考
http://www.jp-ia.com/xlsvba/op_keisanh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>どういう事情でApplication.MaxChange = 0.001が必要なのか判りませんが。
これは、私が記述したのではなく、エクセルが勝手に記述してしまっています。
どこか設定をいじってしまったのかな(ー_ー;

参照先のページを見てみましたが、この記述はなくても良さそうなので、削除して使用することにしました。
ボタンも初めて使ってみるのですが、いろいろと調べてボタン設置にも成功しました(^^)

アドバイスして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 19:15

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この事象に合致しているかもしれません。
削除して良いかどうかは、私には判断できませんので、他の方のコメントに期待するとして・・。
削除しないで済ますには、上記URLの方法をとるのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

エクセル98だけのバグ(?)みたいですね。
いろいろと試してみます。

お礼日時:2003/06/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!