電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は在日韓国人ですが私の子供の時代はあきらさまに差別が存在しましたが最近は随分事情が変わってきた気がします。
特に若い方々の意識にはほとんど無いような気がするのですが
皆さんはどうお考えですか?
本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか?
もし良ければ回答していただく方々の年代も書き添えていただき
教えていただいたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは。

大学一回生の者です(19歳)。
僕はむしろ韓国人留学生を尊敬さえします。なぜなら国民性からか、
勤勉な方が多いような印象を受けるからです。
また、気さくな方が多いような気もします。
以上のことから、少なくとも僕は差別なんてしていませんし、僕と
同じ世代の人たちはだいたい似た考えを持っているんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、若い世代では殆どわだかわりなく
考えておられるわけですね
これからの将来が双方にとって良い将来になりそうで安心しました。

回答No.8です。

なんとなくQ&Aのやりとりを見て思ったのですが、反日(韓)感情というのは、マスメディアから吸収するデータでだいぶ左右されてないか?と感じるのです。

韓国内で植民地支配の歴史が教育され、日帝の統治により自由が、希望が、平和が、ハングルが奪われたと教育されれば、おのずと反日になりますよね?。
同様に、韓国人はマナーが悪い、日本人を目のかたきにする、過去の過ちを認めさせ、謝罪させる・・。
これだけ報道されれば、日本人も現地で交流した経験のある人以外は、反韓感情でてもおかしくないように思います。

話は変わりますが、私はタレントの和田アキ子さんが好きです。あなたと同じように日本生まれですよね?。豪快な性格ですが、根は繊細で思いやりのある方です。日本人の悪いところですが、少しねちねちした反感が見え隠れするような気がします。その点、中国人や朝鮮民族は誇り高くストレートな気がします。
日本人は、表向き温和ですが、〇〇人は・・という風に外国人には心の中で一歩距離を置くような気がします。

もうひとつ、外国人参政権が話題になっていますね。個人的に賛成はしていないのです。理由は、
二重参政権の付与になること、韓国内では確か、在韓日本人に付与されていないですよね?(記憶違いでなければ)。さらに、帰化申請や永住権は日本国内で認められるためには、審査が厳しく、日本国の法律を護り、善良な生活をしている者に与えられます。つまり、一部軽犯罪、窃盗罪や傷害罪(初犯で罰金刑程度)の経歴がある者に対しても、外国人地方参政権に関しては付与される・・という事です。正直、ごく一部ですが、こういった外国人が付与対象になる事に違和感を覚えるのです。(気分を害したならゴメンナサイ)。

ただ、あなたのようにしっかりした考えを持った方が確かに存在することが理解出来たのでちょっと安心して嬉しくなりました。なかなか国どうしはうまくいかないですけどね・・・。

前回回答時、年齢を書いてませんでしたね。四十歳の男です。ちなみに既婚、妻は中国籍です。
韓国人の誇りと日本人の心、大事にしてください。

この回答への補足

今現在日本国籍に帰化した私にどうのこうの言う権利は有りませんが
万一法的に現在も在日韓国人であったとして、もし韓国の参政権を与えられるのは棄権いたします。私は韓国の国益に何ら寄与しておりません。私は日本で日本の社会に貢献しているつもりですし納税も果たしております。当たり前のことですが外国人と言っても日本に居住している限り日本の法律に照らし合って生活するのは当たり前です。ただ、最近参政権について認めようという風潮ですが、これは当然日本にしか生活根拠が無く日本で法を守って納税をキチンと果たしているので有れば何世代も渡って日本に居住する在日外国人に参政権を与えるのは当然だと思っております。(勿論様々な条件付きというのはあり得ますが)

• 0

私の子供の時にも同級生に在日半島人の人がいました。

何十年も前のことです。
私の記憶によれば、あからさまな差別というものは別段存在しなかったようですよ。
それどころか彼は身体能力高く、スポーツの一部門に格別に秀で、私もその部門のスポーツは得意だったのですが、そんな私から見ても彼の身体能力は正に信じ難いものでした。
先生が言うには彼はナニナニの血が入っているから日本人離れしている…とかと、差別や蔑視でなく半ば呆れ果てた賛嘆の言葉を時々発していました。

そんな言葉から彼が半島系の人なのだと知りましたが、私も私の周りの者も何ら悪いほうでの特別視はしてませんでしたね。我々の餓鬼時代、そういう差別の意味が分からなかったです。
差別の意味が分からないので差別の意志が生じませんでし、彼も日本人として振舞ってましたし。ま、実際、彼は日本人でした。

ところで質問者さんも在日韓国人であるという事ですが、なぜ日本国籍を取らないのですか?
今ではかなり簡便に日本国籍が取れるようになっていますが、取得できない特別な理由がおありで?

国籍取得が簡易に可能であるにもかかわらず、国籍を取得しないと言うのであれば、それは日本人ではありません。
取りたいのに取れないのであれば、日本人の中の恵まれない人という位置づけになりますが、取れるのに取らないのであれば、日本人であらず、日本に住む日本人モドキの外国人であり、その評価は正しく、そしてその評価に基づいて在日韓国人の人々は対処されます。
くれぐれも法的に日本人として振舞わないでください。ご本人の自由な選択による結果です。

日本人として法的に扱われないため、日本人と同様の法的権利は発生しませんが、がしかし、在日韓国人としての法的権利は有しています。(この在日特権というものは格別おいしい権利の時が多いようですね)

しかし、在日韓国人は立場上、日本人ではあらずとして扱うとしても、人と人の付き合い上においては、日本人よりも遥かに好ましい在日半島系人は多いかと思います。

ちなみに質問者さんは、韓国の法律に従うのですか?日本の法律に従うのですか?
大韓民国民団の方たちは、韓国法律に忠実に従う旨の誓約をしているそうですが、質問者さんは竹島は韓国領土だと考えています?
また、日本海は東海と呼ぶのが正しいと思ってますか?
また、日本の教科書には近代歴史上の虚偽が記されておるのですか?、また、日本に核ミサイルを北朝鮮から撃ち込ませるのに賛同の意を表します? 韓国職業軍人の9割以上は日本に核ミサイル攻撃すべし(してもらうべし)との考えを公に表明しています。(近年の韓国軍思想調査により)

この回答への補足

ご意見拝見いたしました。
まず一つに私は日本で生まれて法的に日本国籍を取得しておりますので日本人です。
ところが心の中では完全に日本人にはなりきれない部分がたくさんあります。一言で言うことはとてもできませんが、私の祖先は韓民族ですので完全に祖先と縁が切れてしまうような気がするのです。国籍が問題ではなく血というものが韓民族という気持ちがどうしても消えません。
もちろん日本に住んでいる以上普段からそれを意識しているのではありません。何かの折にふっと浮かんでくるのです。
特に子供の時には韓国人差別を目のあたりにすると自分は決して日本人ではないと意識してしまいます。また、自分は日本人だという意識もあります。日本に核ミサイルを落とすと言うことに賛同している韓国人なんていないですよ。韓国に旅行でも行って韓国の人たちに聞いてみてください。そう考える韓国人なんて特殊な人でまず私は知りません。竹島が韓国の領土か日本の領土かどうかは私には知識がないのでわかりません。日本海を日本人が日本海と呼ぶのも韓国人が東海と呼ぼうと韓国海と呼ぼうといけないとか正しいなんてあるんですか?

• 0

韓国どうこうでなく好き嫌いでしょう。

主に社会における一部の人の振る舞いが原因。

あと韓国政府が日本人は・・・と言う教育を
していたのでそれに対し嫌悪感のあることは
国業国得(自業自得)と言えるでしょう。

欧州でジプシーを言えばすりが有名ですが
それも一部の人がやっていてもジプシーは
スリをする人と見られるのと同じです。
    • 0

20代女性です

中学生の時、学校に韓国の方も中国の方も居て、普通に友達でした。
ただ、私(日本人)、Oさん(中国の方)、Kさん(韓国の方)、Aさん(日本人)という仲良しグループでAさんの家に泊まりに行った時、Aさんのお母さんがAさんに、『ОさんとKさんは台所に入れるな』と発言したらしく、それ聞いて4人で泣きましたねぇ・・・。
逆に私がKさんの家に遊びに行った時も、Kさんのお母さんは日本人が遊びに来るのをあまり良く思って居なかったようですが、私達子供同士はお構いなしで仲良くしてました。
高校生(中高一貫校だったので同じ学校ですが)になると、韓国人の同級生からよく恋愛相談を受けました。殆どが『彼氏が日本人で親に反対されてて・・・』って内容で、私は『えーなんで?そんなの自由じゃんねえ?』くらいに思ってました。20歳くらいの時に喫茶店で友達と会話している最中、見知らぬ年配女性に背後から突然飛び掛られて髪をわしづかみにされて引きずられた事があり、その方が韓国語で何やらわめいてたという出来事がありましたが、それも『韓国人だから』ではなく『わあ何このひと!?』という感覚でした。(そうされた理由は未だに謎ですがw何が気に障ったんだろ)(´・ω・)
23歳ぐらいの時に知人男性に連れられて韓国人女性が経営するスナックへ行った折、そこのママさんが飛びかかって来て、これまた髪を掴んで引きずられました事もありました(この件はどうやらママさんが知人男性に恋愛感情があって、私を彼女だと勘違いしたらしいです)が、これも『韓国人だから』ではなく『ちょっと何このママさんw』という感覚でした。
アルバイト先に韓国人のおばあちゃんが居た事もありました。キムチとかトウモロコシ茶をくれたり可愛がってくれる、とっても優しいおばあちゃんで大好きでしたよ。
ただ・・・おばあちゃんが亡くなった時、お葬式に参列することはご家族に断られましたね。
その後また別のアルバイト先に年配の韓国人女性が居た事があって、何度かその人のお家にお邪魔してご飯をご馳走になったりもしました。彼女の『私達在日韓国人は、韓国に帰ったら帰ったで差別されてしまうのよ』という苦笑い混じりの言葉が、今でもとても心に残っています。なので差別というか、在日韓国人の方と韓国在住の韓国の方を区別はしてます。
とはいえ特に接し方に差異は無く『私に害を与える人は何人だろうと嫌いで、仲良く出来る人は何人だろうと好き』ってところです。勿論、私にとって害になる人は日本人でも嫌いです(笑)
回答としましては、
差別はしたくないけど、何人であろうと反日感情の強い方とのお付き合いは難しいかな・・と感じます。
逆に、親日とまで言わなくても、普通に接してくれる方に差別は、意識すらしません。
ただ、例えば結婚相手となると、文化の違いが大変そうなので日本人を選びます。
これも韓国の方だけ除外というわけでは無く、アメリカ人、エジプト人、韓国人、中国人、アフリカ人とお断りしました。日本人でも、物凄い旧家で日本文化を重んじるお家柄とかだと付いて行けそうに無いので無理ですがw/(^0^)\
    • 0

まず↓のような事があったとしたら、何らかの扱いを受けたことはあったかと思います。

(それが不当な「差別」であったかの意見は控えさせていただきます。)

在日のタブー☆朝鮮進駐軍☆について1&2

http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk&featu …

現在、昔ほどには差別意識がなくなったということですが、
情報操作により、上記のことが教えられなくなった為でもあると思います。(それが良いことかどうかの判断も控えさせてもらいます。)

加害者・被害者共に、いつまでも過去を引き摺るのが良いこととも思ってはいません(この場合どちらが加害者・被害者の判断も控えさせていただきます。)
    • 0

私は40代の男です。

私には以前、在日韓国人と韓国人の友人がいましたが、現在は付き合いをやめています・・・。

日本人の韓国人に対する意識の変化は実際にあると思います。
一つは日本人が経済的に豊かになって外国に留学、滞在などする人が増え、日本人の世界観が広がり価値観、人生観が変わったのが原因だと思います。その人達は自分自身が外国人という立場になり人権を始めいろいろな価値観について考えるようになったのだと思います。
それから日本国内に外国人が増え、外国からの情報などが大量に入るようになったのも原因だと思います。もう一つは日本のメディア主導の韓流ブームの影響で韓国が身近な存在になったのだと思います。

私も海外生活をして考え方が変わりました。例えば在日韓国人の金という人が犯罪を犯したとしたら、以前は在日の犯罪みたいに思っていましたが、現在は在日というより金という個人の犯罪と考えるようになりました。

私は最初の部分で以前、在日韓国人と韓国人の友人がいたけれども、現在は付き合いをやめたと書きました。付き合いをやめた理由を書きます。

私は今まで結構、多くの在日韓国人や韓国人の人と出会ってきましたが多くの人達は視野が狭い人達でした。
視野が狭いというのはどういう事かと言うと、常に日本と韓国(朝鮮)という関係でしか物事が見れないのです。政治、経済、文化、歴史、芸能、スポーツなどでも常に日本と韓国(朝鮮)という関係でしか見れません。
私が出会った多くの在日や韓国人は中国と朝鮮との歴史的な関係などほとんど知らないし知ろうとしませんでした。
朝鮮と同じく日本統治を受けた台湾の事などにもまったく興味を示さず知ろうともしませんでした。
韓国と台湾、香港、シンガポールは80年代に新興工業国NIESと呼ばれこれらの国々は常に比較されてきました。普通ならこれらの国々は韓国のライバル国として気になる存在ではないでしょうか?
特に台湾は韓国と同じく日本統治を受けたという事で両国は頻繁に比較されます。
それなのに在日韓国人や韓国人はまったくといって台湾の事について知らないのです。驚きでした。
正確に言えば韓国政府、韓国メディアから台湾に関する情報を知らされていないのかもしれません。
私は今まで知り合った在日韓国人や韓国人のこの視野の狭さが我慢できず、この人達とは付き合えないと感じ、付き合いをやめました。
私を始め日本人は韓国人とだけ付き合っているわけではないし、日本と韓国(朝鮮)という関係だけで物事を見ているわけではありません。

そして最後によろしかったらあなたに質問させてください。
日本人の中によく昔、日本は朝鮮に悪いことをした。などと言い、いろいろな活動をしている人がいます。
しかし、なぜかこの人達は同じ日本統治を受けた台湾に対しては一切無関心です。
日本人の間でもあまり知られていませんが日本には台湾出身の方も大勢います。この人達の中には先に挙げた日本人に不満を持つ人もいます。
あなたは昔、日本は朝鮮に対して悪い事をしたと言い、その一方で台湾に対しては一切、知らん顔を決め込んでいる日本人を信用できますか?
どうでしょうか?あなたの考えを聞かせてもらえれば大変参考になります。お願いします。

この回答への補足

大変興味のある質問ありがとうございます。
良いか悪いかはここでは除かせていただきます。
ほんの一部の人を除いての在日韓国人は日本の学校で教育を受けております。よって台湾についての知識も日本人と同じ程度です。
確かに在日韓国人にそのような方がいてるのは仰有るとおりです。
私は韓国で教育を受けたことがないので韓国での状況は良くわかりません。しかしこのことに関しては日本の教育や日本のマスメディアも同様に韓国のことばかり取り上げているのではないでしょうか。
韓国人ばかりが台湾に無関心ではなく日本人も台湾で同様な統治が行われていたことに無関心のようなきがします。無知というならば日本人も韓国人も同じような程度だと思います。

後一点、あなたの周りの韓国人は自分が韓国人と名乗られる方が多いかもしれませんが私は韓国人を隠して生きている人が、もしかしてあなたが思われるより沢山おられると思いますよ。
そのような活動をされている方というのは在日韓国人の中のほんの一握りの人たちだと思います。それで生活している北系の人は洗脳されているのとそれが自分たちの利益をもたらすからと言う理由が大きいと思います。あと、それについて知識がありながら自分たちのことばかり言う人は被害者の立場からだと思います。被害者は自分の被害しか関心がないのです。2軒の家が放火されても自分の家の事しか言わないのは普通の話だと思います。

• 0

50代のものです。

子供のころは、周りに在日の方がいなかった(と思う)ので差別を意識したり、感じたりすることはありませんでした。
ただ、揉め事があったときなど、"お前は朝鮮人か"といいだす大人がいたことはあり、何だこいつは、と思ったことはあります。
高校のころの日本史の授業では、第二次世界大戦に突入するころのことになると、意識してかどうか、教科書には載ってるのだけど、授業ではとりあげないというか、最終学年の三学期の最後のころなので、うやむやだったように思います。
ですから、良くも悪くも、両国関係の歴史的認識は薄弱ですよね。
知らない、認識していないということで責められるというのは仕方がない面があると思います。
しかし、知らないということは、別の言い方をすると「色がついていない」、「偏見がない」という面もあります。
ですから差別をするという意識はありませんでした。
大学に入って初めて在日の方と一緒になりました。
その方は、私は君たちとは同じではない、といい、在日であることを強く意識していたことを感じさせました。
でも、私も、他のクラスメートも、だからといって彼を差別するということはありませんでした。
少なくとも私は、鈴木さんとか田中さんとかがいるのと同じレベルで金さんという人がいるという意識でいました。
でも、そのときに彼は差別を感じて生きてきたんだろうなということはわかりました。

学校教育で得られる日韓関係の歴史的認識については、今でも事情は変わっていないだろうと思います。
ですから、多くの若者はそういう差別に対して"白紙"でいると思います。(家庭や地域で刷り込まれない限りは。)
そのことの是非はともかくとして、積極的に差別をするという素地はないと思います。
ただ、現在の韓国、朝鮮との関係がそこに反映されるということはあるでしょう。

この回答への補足

あぁ~覚えています。私がそうだとは知らず
「おまえは朝鮮人か」
私も聞いたことが何度かあります。
これはどうやら生理的に嫌ってるって感じました。
ものすごく嫌な気分になったことを思い出します。
まあ、これは言われた人にしかわからないかもしれません。
でも、最近そういうことを言う人ってまずいないのではないでしょうか?!

>積極的に差別をするという素地はないと思います。
そうあって欲しいし実際そうだと思います。
ありがとうございました。

• 0

韓国人の後からゴルフは回りたくない。
打つのも遅い、打ち終わってから動きはじめるのも遅い、歩くのも遅い、先に行かせてと頼んだら10分くらい言い返され余計に遅くなる....
あまりの遅さに嫌気がさし、ゴルフを途中で止めたのは何回もある。

#金返せ!!

この回答への補足

もう一度聞かせていただきたいのですが
ゴルフの遅い人が嫌いなのか韓国人が嫌いなのかどちらでしょうか?

私はせっかちなのですごくゴルフを回るのが早いです。
割と韓国人ってせっかちが多いのでは?!

もしかしてゴルフの遅い日本人は許せるけど遅い韓国人は許せないと言う意味でしょうか?

• 0

>本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか?

30代以前の世代では、反韓国意識はないでしようね。
また、地域においても意識に差があります。
対馬では、韓国人にせっせと土地を売却していますし・・・。
島内では、ハングル語の看板が氾濫し、神社の絵馬にも『対馬は韓国の領土だ』となっています。
海上自衛隊・海上保安部基地周辺の多くが、韓国系資本に売却しています。
ここは高台ですから、24時間合法的に海上自衛隊・海上保安部を監視出来ます。

島根議会の訪韓国団が某韓国の市役所を訪問した時も、会談室にはハングル語で「独島は韓国領土だ」と書いているポスターの前で島根県議会議員が市長と仲良く握手をしています。

既に「反韓国は、昔物語」なんです。
総理大臣も、中国・韓国の国益を優先とした政治を始めています。

この回答への補足

>既に「反韓国は、昔物語」なんです。
そうですね
私も多分そうではないかと思っておりました。
私は在日韓国人と最初に書きましたが
帰化して日本人です。
が、いくら帰化しても周りの日本人も韓国人も私を日本人とは
思っていません。帰化したよって言っても
「それがどうした?今までと何の変わりもない」って言われます。

• 0