電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は在日韓国人ですが私の子供の時代はあきらさまに差別が存在しましたが最近は随分事情が変わってきた気がします。
特に若い方々の意識にはほとんど無いような気がするのですが
皆さんはどうお考えですか?
本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか?
もし良ければ回答していただく方々の年代も書き添えていただき
教えていただいたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

まず私と周囲しかサンプルが無い点ご了解ください。

確かに個人個人に対しては特別なんとも思わないはずです。むしろ大人しくて礼儀正しい面さえあります。
ただ「国」に関わるとマナーも礼儀も関係ネェ!とばかりに不遜な(日本人だけじゃなく、世界に対して)態度をとるのはいただけません。
日本には少なからず欧州の王族貴族にも匹敵する「紳士道」とでも言うべき精神に熟達した者がいます。
明治以後日本が、結果の善悪は別にして曲がりなりにも「世界」を舞台に活躍できたのはこのお陰です。中国も韓国もその「陰」で日本を風除けにしながら成長してきた過去があります。
それを完全に(わざと?)忘れて一から十まで自国民の力量で成長できたかのように主張するのは夜郎自大ですし、真面目に信じているのなら「頭だいじょうぶ?」ということになると思います。

「歴史」とは日本では「学問」ですが、中国では「政治問題」、韓国では「夢」と皮肉られています。言いえて妙かと思います。幸い在日の方々は日本にいるために比較的平等な情報が手に入る社会環境にあります(その気になればの話ですが)。ですから何がウソで何が真実かを是非調べてもらいたいな、と思います。恐らく真実が分かれば分かるほど、建国以来国民を騙してきた韓国政府の欺瞞に愕然とすることでしょう。あの国が良くなるには韓国人がそれに気づくことです。在日の方々にはそれができる素地が充分にあると思いますし、同じ民族に何かを考えているなら、むしろそれは義務ですらあると思います。なぜしないんだろう?といつも不思議です。
従軍慰安婦問題・竹島問題・対馬問題・李承晩ライン・統一教会・・・
すべてに共通することです。日本人はきちんと過ちは反省する国民ですが、イチャモンに謝罪するいわれはありません。
日本は38年間朝鮮の人を苦しめた(良い点もあったことは百歩譲って)。それは反省しましょう。では韓国国民は戦後60年以上の日本に行った悪事を謝罪してくれますか?と問いたいです。

・・・という点では韓国人の韓国意識にはつくづく「???」マークがつきます。要するに韓国人はもっと「世界の常識・マナー」を身につけること!それから自分の国の歴史を客観的に勉強すること!

誤解ないようにもう一度いいますが、政治や歴史抜きで一緒に酒飲む程度なら、いい人が多いですよ。
あ、私は30代です。

この回答への補足

私は出来ることなら歴史、政治的な事を抜きで皆さんにお聞きしたかったのですがどうやらそれは私の認識が甘いのか難しいようです。
私の子供の頃は感覚的に生理的に韓国人が嫌いって人が多かったので
私が一番聞きたいことはそこなんです。

>一緒に酒飲む程度なら、いい人が多いですよ
それが一番私にとって良くわかる答えです。
ありがとうございました。

• 0

私は韓国人たいして悪いイメージはありません。

正直、10年ぐらい前までまったく意識した事もありませんでした。

韓国かは判りませんが、会社でとても物事をはっきり言い仕事もできる人がいました。
この人は私に「実は朝鮮人なんだよ」と教えてくれましたが、私は朝鮮に対しての概念がほとんどなかったのであまりピンとこなかったです。

今はインターネットでの情報により、韓国人のイメージを植え付けられている感じはしますね。
たとえば韓国人はマナーが悪いとか言いますが、
日本人の価値観での見方であって、韓国では当たり前のことかもしれません。
これで韓国人は悪いと判断できるかは判りませんね。

質問の若い方の韓国に対するイメージが、良い方向に向かっているならとても良いことだと思います。
    • 0

しかし、韓国メディアの朝鮮日報や中央日報は、反日や日本に対する嫌みたらたらのひどい記事ばっかり書いてますね。

在日コリアンの方から、本国のメディアに注意していただけるとうれしいですが。あれじゃ、日本で、ますます韓国のイメージが悪くなるだけ。どうして、本国のメディア、品がないというか、あんなに露骨なんでしょう。

それと、チョッパリっていう差別用語、韓国社会からなくなるといいですね。

以前は韓国旅行もしていたんですが、そうゆう現実を知って、最近は韓国旅行から距離を置くようになりました。

世代:中生代

この回答への補足

チョッパリは無くなって欲しいです。
私も聞きたくないですが今でもそう言う人っていますか?

• 0

韓国人は素晴らしいよ
日本を建国したのは百済人だし、日本の剣道や柔道、相撲の起源は韓国だし、
折り紙も韓国で作り出された物を日韓統治時代に日本が盗んだらしいし、
日本人が毎日食べる"おかず"は韓国料理の真似だし
寿司と刺身も韓国に由来する
世界のあらゆる言語の元は朝鮮語であるし
メソポタミア文明と黄河文明は韓民族が作ったものだし
イギリス人の先祖も韓国人だし
中国の満州はもともと韓民族の土地だし
中華民国を建国した孫文は韓国系
万里の長城を築いたのも韓国人
サッカーの起源も朝鮮半島
ライト兄弟より300年も前に韓国では飛行機があったそうだし

一説には地球は韓国人が作ったらしい。

• 0

基本的に若者の間ではもうなくなりかけてますね。

親が大の韓国嫌いで子供まで影響されているような展開は別として韓流ドラマなども日本で人気高いですし(昔ではあまり考えられなかったのではないでしょうか。 私は今は大学生ですが、子供の頃は韓国系のドラマ・音楽などを目辺りにすることは殆どありませんでした。)

ただ、差別というよりも韓国側が何かを主張するたびにメディア(マスコミ)が取り上げるのでそれで一時的に波乱がおきるパターンは相変わらず健在ですね。
例として竹島問題などの話題が上がった時に『まだわけのわからないことをあいつら言ってるのか』みたいな話題が人々の間で出回ったりとか。
WBC大会などでも韓国が日本に勝ったときのみマウンドに旗を立てたり……などから韓国に対し少々『挑発的』な悪印象を持った方は多いと思います。

私個人の意見としては、確かに韓国はどこかで日本を目の敵にしているみたいな印象が強いですが、だからと言って在日韓国人は一切関係ないと思いますし、差別的行為をしようと思った事もありません(人それぞれですが)。

この回答への補足

そうですね
確かに若者の中ではなさそうな気もします。

>韓国が日本に勝ったときのみマウンドに旗を立てたり……
それは韓国人にとって日本は一番のライバルなんですよ
顔もそっくりだし言葉もそっくりどころか文法がほとんど全くと言っても良いほど同じですし(発音はづいぶん違います)
なんと言ってもアジアで先に世界の先進国になった日本に自分たちもそうなりたいという願望がそのような態度になるのですよ
日本人にとってはそれは悪印象に思うのは仕方がないと思いますが、あえて言うならば日本人の誇りと感じた方が正しいと思います。

• 0